プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パズルなどといった具体的なものでなくても、○○なら(一般的に)女性の方が男性より得意、上手い、向いているから、こういうタイプのゲームがあれば女性の方が得意じゃないかという意見でも大歓迎です。

ゲームはデジタルなものでもトランプといったカードでも、それこそ早口言葉などでもなんでもかまいません。
あと「一般的に」なので、プロや極めた人なら男性も女性にひけをとらないなぁとかまで気にしなくて大丈夫です。

個人的には
・音楽関係、特に音感でしょうか
・言葉を聞き取るようなもの、特に複数の会話を聞き取るようなもの

うーん、二つしか思いつきません。

A 回答 (15件中11~15件)

何か生き物を育てていくようなゲームかな。


動物、小動物や、たまごっちのようなもの。
世話をして育てると言うのには、子育てにつながる部分があると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#3さんと似ているところがありますね。なるほど、地味で細かい作業が得意なのは、何かを育てることが好きってことが根底にあるのかも知れません。気長に待つのが得意というか。確かに女性らしいです。

お礼日時:2009/05/30 15:58

個人差が大きいから何とも言えない。


少なくともそんなチマチマやる単調作業は苦手。
勝手なイメージだと思う。
何か悪意というか見下した印象をうけますね。無理矢理カテゴライズしたがってるきがします。
女は言語が得意とかいう話にもってきたいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来なら流すべきなのでしょうが、一点そういうわけにもいかない文言があったので。

見下しているわけではなく、むしろその逆です。女性の方が男性よりも一般的にうまくできる、こなせるパートがあるゲームとはどんなものか考えているだけです。女性が楽しみやすいゲームですね。

誤解を与えたことは謝罪します。
ただ、個人差があるのは誰でもわかっていることですから、答えにならない意見を述べられても困ります。
今回のことはこれで終わりにしていただけると幸いです。決して口論がしたいわけではありませんので。

お礼日時:2009/05/30 02:55

女です。



牧場物語系のゲームは毎回私がちまちまやってます。
彼はそれで何の意味があるの、というような冷めたジト目で見てます。

私は逆にシューティングゲームとかの反射神経を使うものは苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これも作業的なゲームでしたっけ、確か。やっぱり細かい作業をずっと続けるのが得意なんでしょうか。

トランプで女性が強かった記憶があるものってババ抜きかな。これも勘と運ですね。
となると、女性がミニゲーム的なパッと遊べるもので男性より上手にできるものって、一般的に勘を使うものと音系(?)くらいしかないということになってしまうんでしょうか。
それだとちょっと寂しい結論ですねぇ。

お礼日時:2009/05/30 00:09

作業系のゲームとかどうでしょう?


例えばテレビゲームとかで考えると、とにかく同じ事をしてレベルを上げるとか。
自分は一時期オンラインゲームをやっていましたが(自分のは1レベル上げる為に何時間も敵を倒し続けないといけないというやつです)、明らかに女性の方が我慢強く飽きずにレベル上げをしていた記憶があります。
男性の場合はやはり何にしても飽きやすい人や面倒くさがりな人が多いですよね。
あとは、男性の場合は細かく色々なものに手をつけるというよりは、一直線で最終ボスを倒すとかそういう感じですが、女性の場合はゲームの世界観を細かく知ろうとして色々と行動したり。

よく言われることですが、事務系の仕事って男性には向かないといわれますよね。
作業を我慢強く面倒がらずにというのだと、多くの場合は女性に軍配があがると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地味で細かい作業ですか。確かに女性の方が向いていそうです。
でも、「女性向けに地味で細かい作業ばかりのゲームを作りました!」なんてしたら、売れるどころか問題が起こっちゃいそうですね^^;

お礼日時:2009/05/29 22:24

答えになっていないかも知れませんが、


「恋愛」というゲームなら、女性の方が上なのではないでしょうか?
私なら、到底、女性にはかないません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに勘や駆け引きは女性の方が優れていそうですね。
また何か思いつきましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/29 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!