プロが教えるわが家の防犯対策術!

プライドが高い男性はメールの返信が遅い?
男性も駆け引きをするものですか?
今までは意外と率直な男性が多かったので・・・。

気になっている人から食事に誘われていますが、向こうからあがった候補は私が全部NGで、さ来週以降にしてほしいとメールしたら
その後、その件でのメールはきません。
その理由はプライドが高いから?
忘れている?
さ来週なら、まだ予定も見えないし、もう少したってから
自分の予定がみえてから返信でいいかなと考えている?

どう思われますか?

A 回答 (9件)

何となく、同性としてその男性の気持ちがわかります。



彼にすれば食事に誘うこと自体にかなりの勇気と不安と期待が入り
混じっていたと思います。

なのに、ことごとく先約があったにしろNGを出されてしまっては、
何となくもういいわ という気持になったのでしょう。

あなたも彼のことが気に入っているなら、予定を変更してでも彼と
の食事を優先させるべきだったかもしれません。

彼はあなたの事が嫌いになったわけではないですが、微妙に冷めて
しまった部分はあると思います。

が、ここでお互いに変な意地を張るか素直になるかで、せっかくの
出会いのチャンスを掴むか逃すかが別れてしまいます。

次はあなたから誘ってはいかがでしょうか。
脈はまだしっかりつながっていますから大丈夫です。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉感謝します。
ありがとうございます。
みなさん、真摯にご回答いただき心が
少しやわらかくなった感じがしてます。

どうなるかわかりませんが、素直にメールしてみたので、
返信あるかわかんないですけど・・・
様子みてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 00:10

付き合って(恋人同士という関係でね)長いというわけでも


なければ、あなたのツボをついた好みは、そう簡単に
わからないと思いますよ。
それでも一生懸命考えて候補を挙げたんじゃないでしょうか。
ゆっくり落ち着いたときにという気持ちもわからなくは
ないですが、多少自分の考えと合ってなくても、
譲り合いという思いやりで、付き合ってあげることも必要では。

彼自身もNGな答えに対して、次の手を考えてるのかもしれ
ませんし、「じゃあ、これは?」と即座に新しい候補を
持ってくるというのもガッつきすぎてるようで自重してるのかも
しれませんし、再来週ならもっと遅くの返信でいいと思ってる
かもしれません。
全てにNGを出すにしても、その断り方ひとつで、相手の
キャラによっては反応が変わってくることもあることも
考えられます。
恋愛経験が浅い人は軽く断られただけで、ダメだと思って
諦めてるかもしれません。

メールの返信の早さでプライドが高いかどうかはこの状況
だけでは誰も判断しにくいと思います。

それより、またさそってほしいのであれば、断った後の
フォローが大切ではないですか。
「再来週、会えることを楽しみにしてるよ」といった
メールを送るような。
また、そのフォローに対する反応によってプライドが高いとか
彼がどんな人かがだいぶわかりやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体的にいってくださってありがたかったです。
とても参考になりました。
さっきメールをしたのでどんな反応がくるか、こないか・・・
ドキドキしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 00:07

駆け引きでは得られないもの、いっぱい得られるから、キチンと気持ちを伝えてね。

素直な言葉にたいして、意地張っても無意味だって、相手も気づいてくれると思うから。せっかくのチャンス、みすみす逃がさないようにね。うまくいくこと願ってます。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:59

男です。


先の回答者の方達が言われる通り、メールの返信の遅さとプライドは関係ないと思います。

質問者さんが言われるとおり、自分の先の予定が見えない場合は予定が見えてから連絡するでしょうから、すこし時間がかかるかもしれません。
あと自分の場合は、『さ来週以降にしてほしいと』というメールをもらって、2週間後の予定が見えていたとしてもすぐにメールを出さないかもしれません。
候補に挙げた日が全滅くらった後なので、忙しいタイミングの悪い時に誘ってしまったと思い、誘うのをしばらく遠慮することもあります。
全滅くらった後、『さ来週以降にしてほしいと』とメールをもらったからといってまた直ぐに誘いの連絡を入れたら、がっついてるように思われて相手の女性が引いてしまうかもと思えば、わざと時間をあけることもあります。

プライドとかではなく、相手のことを考えると直ぐにメールが出来ない場合もあるでしょう。
気になっている男性だったら、あなたの方からあなたの空いている日をもう少し具体的に書いて再度メールをしてあげても良いのでは。

このままメールが来なかったら、その時はその男性がプライドの高い男性だったということでしょう。
『オレがせっかく誘ったのに断りやがって』と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。参考になります。
心温かい皆さんのアドバイスを聞いてみて、勇気がでました。
さっき相手にメールしてみました。
どうなるかわかんないですが・・・様子みてみます。

お礼日時:2009/05/31 00:04

ロールプレイング的に、立場を置き換えて、


相手の立場に立って、提案を全否定され、おまけに
先延ばしされた際、素晴しくハッピーな気分かどうか
多様な視覚から考えてみてください。それと

[プライドが高い]の心理学的な意味を知ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素直になってみます。

お礼日時:2009/05/30 00:46

気があって誘ったにもかかわらず、さんざん考えたお店候補をことごとくNGくらった挙げ句に「半月後にしてくれ」、、、私(男)が彼の立場でも脈なしと感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、、、心が痛みました。。。。
もう少し素直になってみます。

お礼日時:2009/05/30 00:49

  忘れてるとか駆け引きのレベルでは無いと思います。

 あなたを一番と考えていないのは確かですね。  想像ですが、プライドが高いのはお互い様に思えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番に考えてもらいたいから、
お互いに張り合ってしまうのかもしれないですね。
切磋琢磨仕事をしあってきた中で同じ年なので・・
仕事モードと恋愛モードの切り替えに照れもあるのかもしれません。

お礼日時:2009/05/30 00:53

それはもう脈なしだなと思っているんでしょうきっと。



それか、まあNG出される程度なら、飯くっても無駄か。
と思っているんでしょうきっと。

それかめんどうだからもういいやと思っているんでしょう。
日付指定すれば返事かえってくるんじゃないでしょうか。

わたしなら最後のやつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性としては、もう1歩踏み込んでほしいと
勝手な期待をしますが・・・めんどくさい女なんでしょね。
残業の時間とか自分の都合を考えると
もっとゆっくりできる日程で考えるとさ来週以降でと
言ってしまったんですが・・・。ゆっくり関係が築いていけるか、
もしくはうまくいかないかのどっちかなんでしょうね。

お礼日時:2009/05/30 00:56

プライドの高さとか駆け引きとかは関係ありません。


どのくらいの仲なのかが読めませんが、7日以内に僕と逢う時間を作れないのか?7日全部埋まってるわけないだろと考えます。
これを理解できない人はサヨナラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
潔い方ですね。
たしかに全部は埋まってませんが、候補にだされたのが3つしかなかったので・・・・。

お礼日時:2009/05/30 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています