アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人をご飯に誘ったら、今月は予定があって厳しいと断られてしまいました。

予定さえ合えば、ご飯に付き合ってくれます。断られるときにはいつも代替案がないので、私と相手には温度差があります。

そこで、メールの内容とタイミングについて教えてください!!

(1)「一緒にご飯行きたかったから残念だなぁ…。また誘うね!」
(2)「そっか、残念…。また誘うね!」

●(1)と(2)どっちで返信した方がいい?
いつもは(2)です。ただ、サラリとしすぎてアピール不足かなという気もします。
(1)は相手と行きたかった感が出るので、「もしかして俺に気がある?」と意識してくれたらなぁと思う半面、重いかなぁと不安です。

●来月の予定を聞くタイミングは?
いつもは1回断られたら次の誘いまで2ヶ月程空けるので、がっついてると思われそうで怖いです。
遅すぎると予定埋まってそうだし、あんまり早く聞くとまだ分からないと言われそうだし…。

A 回答 (7件)

誘いから次の誘いにバタバタと繋いでも厳しいよね?


誘いたいなら。
誘うまでの「流れ」が必要。
ただ時間だけ空けて、
いきなりエイッと誘いを被せても難しい。
普段は次の誘いまで2か月は空けていると。
じゃあその2か月間の繋がり方ってどうなの?
その「間」をいかに丁寧に温めていけるか?
それが次の繋がりを円滑に実現しやすくする為には大事なんだよね?
貴方とその彼はやり取り自体は楽しく出来ているの?
誘いが無理になると、
一旦やり取り自体が落ち着くような状態になってしまうの?
相手からしたら、
貴方と実際に会えたとしても、貴方の誘いを断ったとしても。
その後に一回貴方の存在感って下がってしまうんだよね?
貴方とは無理なく楽しく繋がればいいと思っている。
交流後、彼の貴方への感情は一旦「オフ」になる。
そこからしばらくして、貴方から再度連絡が入るなり交流の打診がある。
彼はそこで改めてスイッチを「オン」にする。
貴方への気持ちって「線」として温まっていないんだよね?
本当に一回一回。
貴方が被せてきたタイミングが暇なら。
別に良いよ~と軽い返事をする。
予定があれば素直にあると言って貴方にお断りをする。
「点」の交流をただ重ねても、本当に「点」で終わってしまう。
一回会えたら切り替わりが早いのも「点」。
お互いに余韻を残す交流が出来てこそ、
二人の関係って「温度」が生まれていくんだよね?
ある程度貴方の温度を中心に動いていくしかないのは事実。
ただ、貴方も感じているように。
相手は貴方から来るから受け止めると。
自分「から」温度を高めようとする部分が少ない。
今の貴方と彼の距離で、
貴方が考えている1か2の返事をしたとしても。
影響的には大差ない。
また誘うね、という部分が「同じ」でしょ?
彼にとっては、
貴方からまた連絡が来た時に考えれば良いと。
そのタイミングが早過ぎても何も言えないし、
他の優先事項があっても応じられないと。
あくまでタイミングが「合えば」、気持ちにゆとりが「あれば」。
彼の中での貴方との交流へのスタンスで
少し出来上がってしまっている。
それを崩そうとしても難しい。
貴方が出来るのは、
「点」の感覚であれ実際に会ってくれた時に。
少しでも彼にとって余韻の残る、「中身」のある交流にする事しかない。
貴方が楽しむのは勿論だけど、
彼に淡々とした感覚を与えない事。
じゃあその為にはどうすれば?と聞きたくなるかもしれないけど。
そこまで聞いたら貴方の「彩」が消えてしまう。
貴方はどういう人で、どういう魅力があり、
どういう伝え方をしていきたい人なのか?
それは貴方「が」考えないと。プロデュースしないと。
そして、
出来ればやり取り自体も楽しめるような「流れ」は欲しい。
単発で会っても、
その一回では温まらないうちに時間が終わってしまう事もある。
ある程度会う前に温度は創っておかないと。
例えば食事をするのであっても。
何を食べるとか、これが美味しいとか。
私はこれにハマっていて是非勧めたいとか。
貴方に会いたいという気持ちでは「なく」ても、
貴方との交流に対してもう少し興味を持ってもらえるように。
出来る範囲の工夫も大事なんじゃない?
あまり貴方の気持ちが出来上がり過ぎている印象を
与えてしまっても。
彼は受け身になるしかないでしょ?
彼「から」の自発性が生まれて来てこそ、
初めて貴方と彼の「二人」の関係は動き出していくんだと思う。
そういう意味では一人で頑張り過ぎない事。
身軽な貴方も大切にね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2ヶ月間の繋がりはメールです。
お店などの話題にはなるのに、じゃあ一緒に行こうという流れになりません(>_<)
そのため、このままじゃ当分会えない!と思った私がエイッと誘いだけ被せる形に毎回なってしまっています…。

私はやり取りできることが楽しいですが、彼はどうなのか分かりません…。疑問文がなくても必ず返信はあるから、嫌われてはいないだろうというのが唯一の救いです。

いつもは誘いを断られてもそこまで落ち込まないんですが、今月はバレンタインがある分、会えないことが余計ショックでした。
そして、来月と再来月は年度末と年度始めで下手するとGW明けまで会えないかもしれないこともあり、焦りも大きいです。
好きな人から興味を持ってもらうのは本当に難しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 23:37

No.5です。



お礼をありがとうございます。

複数人でのお誘いですとその男性があなたの好意に気が付いているかどうかは微妙ですね。
次回は二人で行きたいことを告げてみてはどうですか?
そうすればあなたの好意に気が付いてくれるかもしれません。

このまま悶々として過ごすより進展が期待できる気がします。

がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

複数人と二人では、相手が受ける印象も変わる可能性あるんですね。

何でいまさら?とか思われそうだし、二人だと断られそうで、相当な勇気が必要になりそうです…。

補足への回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/14 00:47

私だったら1かなw


それとさ、良く代替が無きゃ・・・って言うけど
余程自分の好みの子からの誘いか、仲がそこそこ良くなきゃ
代替案なんか言わないって^^;
気にしすぎなんだよね。

誘う頻度は自分が一緒に行きたいって思ったら誘えばいいんじゃないかな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

好意を全面に押し出してると思ったんですが、(1)でも重くないんですね。

あまりにも代案なしは脈なしが定説化してるので、気にしすぎという声も聞けて少し前向きになれました!

いつもは誘いたくてもまだ早いかなーと我慢してました。迷惑にならない程度で頻度を上げてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 00:37

●どちらでも同じに思います。


 (1)でも全然重いという印象はないと思います。

●別に2ヵ月空ける必要はないと思います。

残念ながら質問者様は彼にとっては予定が合えば食事に行くという存在のようですね。
このまま食事に誘い続けても進展はしないのではありませんか?
一度パターン化してしまうとそこから変化し難くなります。
メールでなく電話で誘ってみるなどして少し作戦を変えてみたらいかがでしょうか。
メールの返信内容の台詞を電話で伝えた方がはるかに印象が残ります。

その男性はおそらくあなたの好意に気がついているはずです。
少し強引に誘っても良いと思います。
そうすれば彼の気持ちが少し見えてくるかもしれません。
もしそれで彼の態度が引くようであればそれはご縁がなかったということかも・・・


頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱりこのままでは進展は難しいですよね…。
行きたいお店があるからと誘って付き合ってもらうパターンが定着しつつあります。

電話してみたいけど、なかなか聞くタイミングがなくて、いまだに電話番号知らないんです…(>_<)
予定が合わなかったら引き下がるところを、じゃあ来月は?と粘ってみようかな。2ヶ月空けずに誘うことでいつもと違うと思ってくれたらいいのですが。

ちなみに、いつも複数人でのお誘いなんですが、その場合でも好意に気付いていると思いますか?
もしよければご意見お願いします。

お礼日時:2012/02/11 23:59

●どっちでもいい、どっちも一緒



●明日でもいいし今日でもいいし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるべく早いうちに誘いたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 22:11

〉(2)「そっか、残念…。

また誘うね!」
 でいいと思います、一緒に行きたかったから誘ったのであって、それを敢えて言う必要はない。

〉2ヶ月程空けるので、がっついてると思われそうで怖いです。
 空きすぎでしょう、好きなんでしょう、がっついていると思われていいいんじゃないですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

(2)でいいんですね。
特定のお店に行きたいとの理由で誘ったので、お店に行けないことが残念と思われるかなーと思ってしまいました。

好きなんだし、がっつきたくなるのは仕方ないですよねf^_^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/11 22:18

同じにしかみえないんですけど。


で、誘いも二ヶ月待つなんて、空けすぎでわ?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じにしか見えないんですね…。私が気を遣いすぎてるのかもしれません。

いつもは2ヶ月だけど、今回は少し早めに3月の予定を打診したいんです。4月は年度始めで忙しいだろうけど、さすがにGW明けまでは待てなくて(>_<)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/11 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A