プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(男)には付き合い始めて4ヶ月の彼女がいます。
付き合い始めたときには素っ気無かった彼女も
徐々に話をしてくれるようになり、ある意味では
順調に進展しているかのようにも見えますが、
私としてはなかなか二人の距離が縮まらないので
どうにかならないものかと思っています。

彼女は、良く言えば明るくて気取った所のない個性的な女性です。マイペースであっさりしているのも特徴ですが、悪く言えば気遣いが足りない人に見えます。
しかし、一度決めた事は必ず実行に移そうとする律義なところもあり、会う約束などはほとんど守ります。

ひとりでいるのが好きなところもあり、クールな印象を与えますが、相当なさびしがり屋と思える面もあります。また、ふたりきりの時間を共有したがるところもありますが、自分のペースを乱されるのを嫌います。 今のところお互いに当たり障りがない淡泊な関係になっている感じです。尊敬はされているというのは実感できるのですが、今ひとつ愛情に発展していないような感じもします。

会った次の日にも電話をかけたり、メールをしたりするのですが、電話にでないことも多く、またメールをしても、返信率は1割から2割といった感じで、たまにしか返ってこないです。ただ、電話をするとありがとうと嬉しそうに言うので、悪い感情は持ってないような気もしますが、距離がなかなか縮まらないので不安を覚えます。友人に聞いたところ、O型特有の細かいことにこだわらない性格なので、気にしないほうがいいと言われるのですが、私としては不安になってしまいます。O型の女性からのアドバイスは特に歓迎いたしますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (24件中1~10件)

心の距離は頑張れば縮まるというものではないのでむつかしいですよね。

嬉しいのは、一番に自分のことを考えてくれてるんだなあ、と実感できる瞬間ですね。
たとえば、ぼうっと本を読んでる時においしいお茶を入れてきてくれたり。
缶の蓋があかなくてうんうん唸ってる時にすっと横から手を出してすっとあけてくれたり。
何気なく「あれほしいなあ」と口にしたものを、忘れた頃にプレゼントしてくれたり。(しかも正面きってじゃなく、気付いたらバックの中に包みが入ってました)
押し付けがましさが(「きみの為にこんなにしてあげてるんだよ」系の)あってはいけません。あくまでもさりげない優しさ、さりげない気遣い、これが重要です。

「もっと自分のことを考えてほしい」とか「自分のことをもっと見てほしい」とか言うのって、つまりは相手からして貰うことばかり要求している、ということになりますよね。そういうのは、恋愛の最初の内はいいかもしれないけど、段々疲れてきます。
もしも二人の関係を長く育てていきたいのであれば、自分の不安にばかり囚われず、彼女の話に耳を傾けてあげて下さい。マイペースな彼女を許してあげてください。

私は結婚するまで7年掛かりましたけど、それだけ長く続いたのはやはり「ありのままを受け止めようとしてくれる姿勢」があったからではないかと思います。あまりあせらないで下さい。ゆっくりと、ご自分の出来る範囲で、彼女のことを思いやってあげてください。
ただ、どうか無理はなさらないよう。「相手の為に」する無理はひずみが生じます。(不眠不休でバイトして誕生日プレゼントに高価なものをあげたのに、そのプレゼントに対する彼女の反応は今ひとつ、喜んだのはプレゼントのおまけにつけた近所の花屋で買った小さい花束の方だった…という例も聞いたことがあります)

なんか余計なことも色々書いた気もしますが、どうぞ頑張ってください。
O型の女と言っても十人十色、こうすれば上手くいくという方法はありませんが、ひとつだけ確かなことを言うと、女はさりげない浪漫が好きなものです。(笑)
    • 8

O型・女です。

自分のことを言われたかと思いました。すべて私に当てはまります。
彼女、安心しきっているんでしょうね。メールにすぐ返信しないのは
「言わなくても今返信出来る状態じゃないってことくらいわかってくれるはず(自分のやりたいことに熱中してる時とか)」、あるいは「あ、出そう出そうと思ってたのに忙しくしてて忘れちゃった。まいっか、わかってくれるよねきっと」等という甘え(というか無責任に楽観的な部分)があるせいかもしれません。
一度ちゃんと言ったほうがいいですよ。
「メール返信がないと好かれていないのか不安になる」って。
言ってくれないとわかりませんから。
不満や不安を心にためること、これが破局へ向かう第一歩と言っても過言ではありません。(ちなみに私の旦那はAB型で、思いきり腹に溜め込むタイプのため、率直&ストレートがモットーの私とは最初のうちは何度も激突を繰り返しました)

大切な人の気持ちを傷つけたと知ったらとてもショックを受ける一方、なかなかそれに気付くことが出来ない。というのがO型女性に多い気がします。(ええ、私のことです、お恥ずかしながら)

ところでtakashi0106さんの血液型は何ですか?
文章上だけでは分析上手なAB型か、心配性なA型かのどちらかに見受けられるのですが、間違ってたらすみません。

この回答への補足

メールありがとうございました
ご指摘のとおりA型です
質問ですが、彼女が安心していると
私も思う面があります。このようなときは、
二人の距離を縮めるにはどのような方法が
有効でしょうか?逆に、どのようなことをされたら
うれしくて、距離が縮まっていくのでしょうか?
お手数ですが、お返事よろしくお願い致します。

• 17

補足ありがとうございます。

なるほどです(^^)

私も今、彼女さんと同じ感じです。
彼氏が自分のことをまっすぐ好きでいてくれている自信があり、かなり安心しきっています。

そうですね、質問者様と彼女さんがどうかはわかりませんが…
彼氏の中では、優先順位の1位は私だそうです。
何でもある程度は私が最優先だと言ってくれました。
ですが私はですね、そんな彼に安心しきっている上に、やりたいこと(夢)が有るので、優先順位は彼氏よりも上にあるものがあるんです。
好きだという気持ちは一番なんですけどね(笑)

そんなこんなで、好きなことに熱中しているとき、または時間があっても疲れていたり、気分によって、彼氏からのメールに返事をしないことは多々あります。
彼からの誘いを断って、友達と遊びに行くこともあります。友達といるときは彼からの電話に出ないし、メールも返さないことも。
もちろん、こんなことで切れる関係ではないという自信もあるからです。
でも、寂しいときなんかはメールや電話が欲しくて、してくれると本当に嬉しいので、私も「電話(メール)ありがとう」と彼に伝えています。
デートの後も、余韻に浸っていて、メールぐらいほしいなと思います。
うーん、結構気分屋な自分勝手で彼に申し訳ないのですが…(^^;)

因みに、だいぶ前に彼氏から「もう俺のことについて安心しきっているでしょう?」と言われてしまいました。全くその通りです!
    • 8

>彼女を見ていると、安心してしまったのかな?とも思えるのですが

?何に安心してしまったのですか?
takashi0106さんという彼氏の存在に安心しているということでしょうか…?
それとも、寂しがり屋ということを感じなくなったということでしょうか?

ごめんなさい、補足をお願いします。

この回答への補足

言葉が足らなくてごめんなさい。

私が、彼女にまっすぐ向いているので、
安心して他の事に精を出している。
とも受け取れる面があるのです。

という意味で安心してしまったのかな?
と思っています。

• 2

No18のkonsayaです。

補足の回答が遅くなってしまってすみません。

>寂しい時はどのようなことを
されたら嬉しいですか? メール? 電話?
教えてください。

私は直接相手の声が聞ける、電話がいいです。
以前寂しい気持ちのときに電話をかけてきてくれて、やさしい声で「何してた?」と言われたことがありました。
それだけでもすごく嬉しかったです。

あとは、また同じように私がちょっと鬱なときに電話をくれて、私に元気がないとわかった彼が、「今から会いに行ってもいい?」と聞いてきて、車を飛ばして会いにきてくれたり…
そう、そのとき(夕方だったのですが)そのままドライブして、近場の温泉に入りに行き、ついでに秋だったので紅葉を見につれて行ってくれて(夜だったのですが、良かったです!)、寂しい気持ちを吹きとばして楽しい思い出を作ってくれたときがありました。
これはかなり嬉しかったのでちょっと具体的に書きました(^^)

そうですね…寂しいときは「彼がそばにいてくれる」という感じを与えてもらえると嬉しいです。
参考になれば良いのですが…(^^;)

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
もう一つだけお聞きしたいのですが、
最近、彼女を見ていると、安心してしまった
のかな?とも思えるのですが、安心してしまった
場合は、私が質問したような態度になるもの
でしょうか? 安心してしまった場合、konsaya
さんならどのような感じになりますか?
ご面倒をお掛けいたしますが、ご解答をお願い
致します。

• 6

「O型」だからっていうのはちょっとひっかかりますね。

私もO型ですけど。性格は人それぞれだから血液型は関係ないんじゃないですか?
私はあなたの彼女さんとは正反対の性格です。相手から連絡ないとイライラするときとかあるぐらいですから。不安なことは言ったほうがいいと思いますよ。
    • 6

私もO型の女です。

結局性格なんて人それぞれですが、私も彼女さんと似ているところがかなりあります。

基本的にマイペースです。
一人の世界を好みます。大勢でワイワイより、一人で好き勝手やるのが好きかな。
で、そんな自分の世界には誰も入ってきて欲しくない。
でも実はすごく寂しがりです(笑)
私の性格、矛盾しているところが多いですね。
で、決めたことは実行に移し、成し遂げます!(これは自分の長所かなと)

ただ、
>電話にでないことも多く、またメールをしても、返信率は1割から2割といった感じで、たまにしか返ってこないです。

私は会ったその日、別れて家に帰ってからとかに電話かメールが欲しいです。
でも私の友達は、O型ですが電話もメールもそんなにいらない。心が通じていて相手が元気ならそれで良いと言う考えです。
よって、やっぱり人それぞれでしょう!

まだ付き合って4ヶ月なんですね!
ちょっと素っ気無いということですが、私もそうでしたよ。
本当に時間をかけて少しずつ打ち解けていきました。
相手が年上だったので、特に緊張して(^^;)
たまに彼から「寂しいんだけど」と言われたりも。
でも気持ちはしっかり彼が好きでした。
彼女さんもそうなんじゃないかな…

この回答への補足

メールありがとうございました

>基本的にマイペースです。
一人の世界を好みます。大勢でワイワイより、
一人で好き勝手やるのが好きかな。
で、そんな自分の世界には誰も入ってきて
欲しくない。
でも実はすごく寂しがりです(笑)
私の性格、矛盾しているところが多いですね。

とありますが、寂しい時はどのようなことを
されたら嬉しいですか? メール? 電話?
教えてください。お返事お待ちしています。

• 8

こんにちは。

うららんです。
 O型、24歳、既婚です。
 笑ってしまうくらい、あなたの彼女の行動、主人とつきあっていた時の私の行動そのままです。あはは。

血液型が関係するのかは分かりませんが、私の場合は一人でテレビを見たかったり、何かやりたいときに電話がかかってくると居留守をつかってしまうことがあります。メールの返信の時間さえもったいない!!!でも、寂しいモードの時に電話をくれるとそれはそれはうれしいのですよ♪

また、「人間関係は深く・狭く」と私は考えているので、新たな人とつきあう場合に『どこまでその人を自分のテリトリーに入れても不快ではないか?』ということが大事になってきます。これは男女を問いません。
 最初は様子を伺います。正直外で会うだけでも辛いと感じる相手もいたりします。そのうち気が合うと思えば、二人で遊んだり、旅行に行ったり、今まで一人で過ごしたいと思っていたような時間にも相手を招待することができるようになるんです。
 彼女も少しずつあなたを知ろうと思っているんだと思います。そして彼女の居心地のいい距離を探してるんじゃないかな?
 彼女はどうか分かりませんが、私の場合こんな感じなので人の好き嫌いが激しく、特に女性からの人当たりは悪いです。
    • 5

#5です。

>自分が距離が縮まったと思える精神的満足が得られるまでかな。
これは、貴方に限らず、他の皆さんも(私も含めて)恋愛すれば、同じ気持ちで同じ意見だと思います。

>理想を言えば、こちらが何かアクションを起せば、瞬時に反応してくれるような感じが続けば、距離が縮まったと思えてくると思います。
これに関しては、私は疑問を持つのです。例えば、メールを送ったとしますよね。で、瞬時に「あ、そう」とか「良かったね」とか一言だけ返ってくるとしますね。それで貴方は満足できます? 確かに瞬時にリアクションがあったという点で満足できることも(時と場合によって)あるかもですが、内容も大事でしょう? 返答に困るようなメールしてませんか? 「今日、~があったんだ」という内容だと、私は「良かったね」などの一言で済ませてしまいます。つまり、私に何を言って欲しいの? って感じなのですよ。しかも、自分の手を止めて、返信するわけですから。回数と返信までのスパンではなくて、内容の充実したメールのやり取りの方が彼女にはあっているかもしれませんよ。そっちのほうが距離が縮まったと彼女は感じるかも。
なるだけ、一緒にいる時間を濃密に濃密にする方が良いかな、と私は思います。だって、彼女がふたりきりの時間を共有したがるということは、彼女は「貴方と二人だけの時間」をちゃんと取っていて、大事にしてるってことです。貴方とのためだけの時間なんですよ。
思うに、距離の縮まり具合の認識は、恋愛観の差なのだと思います。彼女はメールや電話に重きをおいてないのです。一緒にいる時間の方が、大きなウェイトを占めてるのではないでしょうか。一方で貴方は、メールも電話も彼女とつながっている、彼女と共有している時間なのではないですか?
そう思うのは、私の彼と同じだからです。彼はB型ですが。よく下らない内容のメールを初期にやり取りしてました。「何してる?」「読書中」「何の本?」この時点で返信しません。邪魔するな、本を読んでる言うたやろ!、って思うので。後に、これが問題となり、私は半同棲生活に突入したのでした。私がなにをしてるのかが心配(集中するとご飯も食べない)、どこに行くかがわからない(ふらっと出て行ったまま[私は散歩に出ただけですが]連絡が途絶える)ため、目に入るところにいて下さいということで、物理的な共有時間を増やすために半同棲です。お互い一人暮らしなので。でも、何かしてるときは彼は放ったらかしです。もう、なれたもので放って置かれるとゴロゴロ寝てます。私が中断した途端、ダッシュでやってきますがね。
ちょっと話がそれましたが、結局、私はこんな風に価値観をすりあわせた、ということです。押すところは押す、引くところは引く、という彼なので出来たことですが、実際、そうなってから私は恋という感情だけでなく、愛情を感じ始めました。私を好きにさせておいてくれる寛大さ、私を一人にしておかない包容力、これに気付いてからです。
距離の縮め方なんて、人それぞれです。価値観のすりあわせに時間のかかる人もいれば、そうでない人もいる。メールや電話は手段でしかない。生身のその人の言葉や行動を見つめるのが大切だと、思います。焦って距離を縮めようとしても縮まるものじゃない。彼女には彼女のペースがあります。ゆっくり見極めてあげてください。もしかしたら、恋に臆病なタイプかもしれませんよ。人とたくさん付き合うから大丈夫な人、だとは言い切れません。自分の世界の中に違う人が入ってくるのが怖い事だってあるのですから。
    • 12

A型の彼女ならあなたはわかるんでしょうか?

人それぞれ。
    • 3