プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離です。
ある出来事から彼のテンションが下がってしまって、もうだめなんだろうなと感じながら、
それでも何とか繋がっていたくて、メールを送っていました。
だんだんメールのリスポンスが遅くなって、そのうち、5通に1通くらいしか返してくれなくなって、2ヶ月半前に、あんま連絡しなくてごめん、という優しいメールをくれたっきり、返事をくれなくなりました。

メールをやめたいなら、どうして、もうやめようって言ってくれないんでしょう。
返事を出さないことが返事って、ひどくないですか。
こっちは、もしかしたら、またくれるかもってず~~っと引きずるんですよ。

私の偏見かもしれませんが、フェードアウトって、男性に多い気がします。
こういう対応する人って、人として誠実じゃないですよね?
きっと遊び人なんですよね?

フェードアウトする人に対するご意見を、ぜひお願い致します。

A 回答 (7件)

そりゃ日本人は白黒はっきりつけるのは苦手で曖昧なほうが居心地がいいですからね。

「フェードアウト」って、穏便に別れる日本人の知恵だと思いますよ。会社を辞めるときなんかも「一身上の都合により」なんていうなんだかよくわからない理由で、そして得てしてお互いに深入りしないじゃないですか。

日本人的に、お互いが傷つかない別れ方が「フェードアウト」なんだと思います。
たぶん、彼的にいちばん困るのは「なぜ別れたいのか」と聞かれたときなんだと思いますよ。理由はないんですよ、きっと。ただ、距離が遠い中でわざわざ関係を維持する理由がない、ってことなんでしょうね。当然別れたいと自らが口にするならば「然るべき理由」が必要です。

>メールをやめたいなら、どうして、もうやめようって言ってくれないんでしょう。

質問者さんも、異性だろうが同性だろうが、もう友達付き合いもやめたいというか、メールが来てももうわざわざ返事するまでもないよなーっていう人からメールが来た経験があると思います。
そんなときどうしたのかっていうと、まあだいたい返事しないで無視しますよね。それで察してくれって思うでしょ?わざわざ「もうメール送らないでください」とか「もうメールはしません」とか返事しないじゃないですか。だってそれって失礼ですものね、日本人的にね。
二人の関係がどうだったのかわかりませんが、おそらく遠距離で出会ってまあそういう関係になって、それが続いていたって感じだったのじゃないでしょうか。元々が曖昧な関係での曖昧な交際だったならば、別れ方もあえて曖昧にするのもある種のマナーなのかな、とも思います。
もし二人の関係がどちからから告白して「ちゃんとお付き合いをしている」のなら、きちんとお別れするのがスジだとは思います。でも、これは勘だけどそういうちゃんとしたお付き合いではないような気がするの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”日本人的に、お互いが傷つかない別れ方が「フェードアウト」”
きっとそうなんでしょうね。
確かに自分だって、振り返れば、似たようなことをしたことがあります。
今、自分がつらいから、はっきりことわってほしかったと思うのかもしれません。

”元々が曖昧な関係での曖昧な交際だったならば、別れ方もあえて曖昧にするのもある種のマナーなのかな”
当たらずともとおからず、かもしれません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/25 14:16

>こういう対応する人って、


人として誠実じゃないですよね?

悪者になりたくないし
自分から言うのは手間なんでしょう。
そのうち諦めてくれるだろう、という感じだと思います。
質問者様に対する気持ちがその程度ということです。
自分の中で踏ん切りをつけたければ
お別れのメールをしたらいいと思います。
そして二度と送らない。

>きっと遊び人なんですよね?

いえ、上手に離れるスキルを持ってない
ということなので
むしろへたくそだと思います。
こういう相手に執着せず
違う相手に時間とエネルギーを注いだ方が
自分にとってプラスになるので
いい勉強だった、と思う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”気持ちがその程度ということです。”
そうですよね。
冷めてしまった思いは戻らないんですよね。

そうですか。むしろへたくそですか。
そうかもしれませんね。
ただ、彼を悪者にしたいだけかもしれません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/25 14:06

フェードアウトに男も女もないと思います。

その人の性格ですから。

メールの返事が5通に1通の相手があなたを好きなわけがない。
もうだめなんだろうなと感じたのであればすっきりとあきらめるべきです。

きっと男の方も少し距離を置きたいなと思う反面、ずるい自分がたまに出てきて優しいメールを送ってしまうんじゃないのかな。

下手すれば遠距離でやるだけの女になる可能性があるのであまり追いかけない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりとあきらめるべきです。
そのとおりです。そのとおりです。そのとおりです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/25 14:01

こんにちは。


男女共にどちらが多いということはないと思います。
最終的にフェードアウトするほう、されるほうの性格によると思うからです。
たとえ男性であれ女性であれ、フェードアウトを普段しない人であっても身の危険を感じたらせざるを得ない。
その確率って男性のほうが多いんじゃないかなと私は思っています。別れを切り出したら、泣く、暴れる、常識のない行動に出る(関係無い女性に言いがかりをつける等)、自傷や自殺をほのめかすなどなど。
私がその手の相談を受けるせいもあるかもしれませんが、女性からそういった相談を受ける事はほぼないです。女性の場合、自分でなんとかしちゃうんですよね。うまく距離をおいていって自然に接点をなくしていく。(…ってこれもフェードアウトですかね)
男性の場合、泣かれたりするとどうにも見捨てられなくて、だらだらと関係が続いてしまってる感があります。

メールについてはなんとも言い難いです。その方のご職業とかにもよりますし。
仕事に追われていると1日が本当に早いですし、私も返信が3日後とかままあります。あとは気づいたのが夜中で、おそいから明日送ろうと思ってたら仕事がぎっちり入っちゃったとか、そもそも休憩時間とれないとか。
そういったやり取りが嫌というのであれば、質問者様からまじめな話があると前置きした上で「こういったやり取りの仕方は私にとってすごく負担が大きいの。もう少しちゃんと返して欲しい。そうでないならもうやめましょう」と送ってみては?あらかじめ真面目な話といっておけば3日以上放置されることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。男性に多いというのは、私の思い込みですね。

なるほど。やむを得ないフェードアウトもあるってことですね。
私の場合は、危ない行動に出たりはしてないので、危険ではないと自分では思いますけど、
相手にとっては、このままストーカーになりそうと思ったとか。
むしろ軽く見られて、このままほったらかしてもだいじょうぶだろうと思われた気がします。

真摯な対策を考えて下さって、本当にありがとうございます。
仰るように、真剣に話し合うということを、なぜしなかったのでしょう。
もうだめそうな雰囲気を感じて、私は真正面から向き合わなかったんですね。
今、初めて気づきました。なんてばかなんでしょう。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/25 13:52

「私の偏見かもしれませんが、フェードアウトって、男性に多い気がします。


うん、偏見だと思う。

私は男だから、むしろ女性に多いと思ってました。
「もう一度友人関係に戻りたい」とか「ちょっと離れて一人で考えたい」とか言われるけど、要するにもう好きじゃ無いから振りたいけど、なるべく穏便に別れたい。嫌われたくない。って事です。
だって、その後はよそよそしくなって、友人というか他人のようになるし、下手すりゃ翌週には他の男と手を繋いで歩いてたりするw
だったらはっきりと「別れましょう」と言ってくれた方が何倍も良い。
傷つくし落ち込むけど、切り替えも早くてすむから。

まあ、あなたも私もその時は相手を見る目が無かったと言う事でしょう。
「さようなら」と一言だけメールして、連絡先を削除しては?
変な期待は持たない方が良い。所詮はその程度の男なのです。
(遊び人かどうかは、この文章だけからでは分からないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。そうですね。偏見ですね。

”はっきりと「別れましょう」と言ってくれた方が何倍も良い。”
そうです。その通りです。
私も、どうせなら、そうしてほしかったのです。

”変な期待は持たない方が良い。”
そうですよね。わかってるんですけど、まだ連絡先削除が出来てません。
自分がこんなに未練たらしい女だったとは、びっくりです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/25 13:37

誰かを傷つける自分になりたくない、という気持ち分かります


もっとゲスな相手ならキープしておきたいという人もいるのでしょうが

私も逆の両方の立場に立たされる事があったので分かりますが
過去の自分に対してはやはり反省もしますし
あなたの言い分が正しいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱりずるいですよね。基本的には。
賛同して頂いて、ちょっとほっとしました。

誰かを傷つける自分になりたくない、と思いながら、
実際はもっと深く傷つけるわけですから、
ずるいですよね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/25 13:29

あなたが女性だから恋愛メールは男性としかしないだけでしょう。



はっきり断らないのは女性の方が多いと思いますよ。
もちろん男の意見ですので偏見かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうかもしれません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/25 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A