プロが教えるわが家の防犯対策術!

一緒に住んでいたこともある人ですが、お互いの進む道が違ったため、私から別れました。
彼は別れたくなかったようでしたが、最終的に納得した(諦めた)ようでした。
彼を傷つけ、自分も深く傷つきました。

別れてから2ヶ月。1度も連絡を取っていませんが、
彼の誕生日に、軽くお祝いの気持ちを伝えたい(メールorバースデーカードを送る)と思っています。

彼とヨリを戻す気はありませんが、今でも彼のことは好きです。(情かもしれませんが…)
二度と会うことはないだろうけど、ずっと心の中で応援して見守ってあげたいです。

とはいえ、振った側の私ですらこんなにつらいので、振られた彼の気持ちを思うと、
中途半端に連絡して彼を混乱させるのも嫌だし…。
いっそのこと誕生日を無視したほうが彼のためでしょうか?

私が同じ立場なら、誕生日にメールをもらったら嬉しいですが、
その反面、もう戻れない関係を思い出してツライ気持ちになってしまうかも…と思います。

ちなみに彼は私と付き合っていたときに普段全く連絡を取り合わない
元彼女から「誕生日にメールをもらった」と感慨深げに話していました。
(もう吹っ切れた関係だったからかもしれませんが)
それを聞いて「別れた相手からでも誕生日を祝ってもらうのは嬉しいのかな」と思ったのですが…。

つまらない質問で申し訳ありませんが、皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

率直に言わせて頂くならば



>二度と会うことはないだろうけど、
>ずっと心の中で応援して見守ってあげたいです。

本当にそう思うのならば、メールはやめたほうがいいと思います。
だって、メールをするということは「心の中で応援」することとは矛盾してしまいますよね。

>元彼女から「誕生日にメールをもらった」
>と感慨深げに話していました。
>それを聞いて「別れた相手からでも誕生日を祝って
>もらうのは嬉しいのかな」と思ったのですが…

元彼女との関係と、あなたと彼との関係は、同じであるとは限らないでしょう。
それぞれの付き合い方が違って当たり前だし、それぞれ違った思いがあって当たり前だと思います。あなたが元彼女と同じである必要性はないでしょう。
ある意味、メールを送らないということは、あなたがそれだけ「心の中で応援」できるという強さを身に付けているからこそであって、その元彼女とは違った「あなたらしさ」を持っているからこそだと思っていいのです。
あなたはあなたらしく、「心の中で応援する」という気持ちに自信を持てばよいと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本当にそう思うのならば、メールはやめたほうがいいと思います。
だって、メールをするということは「心の中で応援」することとは矛盾してしまいますよね。

ですよね。自分でも思います。
元彼女がメールを送ったというのもあって、
単に自分の存在をアピールしたいだけだったのかな。
「私が彼の元彼女の中で一番になりたい」って?
やっぱり自己満足でしかないですよね。

>あなたはあなたらしく、「心の中で応援する」という気持ちに自信を持てばよいと私は思います。
目が覚めました。

お礼日時:2006/12/04 21:27

「復縁ならまだしも」、やめてください。

    • good
    • 14

私から振った彼…バースデーメールを送ったら迷惑かな?



すげー迷惑!!はあ?って感じ。
    • good
    • 7

何もしないでおいてあげましょう。



別れた相手が、今も独りとは限りません。
もし相手には既に彼女がいて、いい関係になりつつあったとしたら…。
そんないい雰囲気のところに、元カノからバースデーメールが届いたら…。
あまり、元カレさんにとって宜しくない状況になるんじゃないでしょうか。

別れた相手の事を思えばこそ、放っておくのも優しさだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
相手の幸せを願うなら関係を絶って
そっとしておいてあげるのが優しさですね。

今さら連絡してどうするつもりだったんでしょう…。

せっかくお互いに新しい道を歩み始めたのに、過去を振り返るのはよくないですね。
別れるってつらいですね。

お礼日時:2006/12/04 21:21

彼氏さんの性格がわからないのでなんとも言いようがないですけど。



よく知ってるあなたが(送ったほうがいいかな?)と思うのなら・・いいのかも。

でも、元カノと彼との別れ方とか、状況があなたと同じとは限らないし・・

わたしだったら、と、仮定してお答えさせていただきます。

わたしならよりを戻したいわけでないのなら送らない。
と、思います。うん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>元カノと彼との別れ方とか、状況があなたと同じとは限らないし・・
私もどういう状況で別れたのかよく知らないけど、
同棲していたのにほかに男を作って逃げられたとか。。。
(私はほかに男は作りませんが同棲していて逃げたのは同じですが)
ただ、完全に吹っ切れた相手だったから喜んだだけかもしれません。

>わたしならよりを戻したいわけでないのなら送らない。
そうですよね。
逆の立場だったら「もしかしてまたやり直せる!?」とか
ヘンに期待しちゃいますね。確実に。

つらいけど心を鬼にして無視します。
それが自ら別れを選んだ者の責任ですよね。

お礼日時:2006/12/04 20:33

彼が本当に貴方との関係を過去に出来ているのであれば特に問題はありませんが


それが解らない状況なら送らない方が良いと思います。

彼の為ではなく貴方の気持ちの為に送りたいのではないですか?
今も彼を大事に思っているのであれば止めるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼が吹っ切ったかどうかわかりません。
不器用な人なので、そんなに簡単に吹っ切れるとは思いません。。。
誕生日を祝いたいと思うのは、自分の押し付けかもしれません。
彼を思っているなら心の中だけで祝ってあげるのがいいかもしれませんね。

今後関われないなら、あえて忘れるように仕向けてあげるのが本当の優しさかな…と思いました。

お礼日時:2006/12/04 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A