プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ジョギングを始めたのですがジョギングでアキレス腱が切れることはあるのかとても心配です。ジョギングでアキレス腱が切れることはありますか?。あとアキレス腱が切れるのを予防するにはどうしたらいいですか?。

A 回答 (5件)

私の知り合いがジョギング中にアキレス腱を切りました。


大学時代は陸上部。フルマラソンに何回も出ていた男です。
それでも40を過ぎると加齢には勝てなかったのでしょうか。
走る前にストレッチや足首回しなどを十分に。
    • good
    • 1

かなり前のことですが、私の知り合いが目の前でアキレス腱を切ったことがあります。


昼休みにピンポンをやっていたのですが、転がった玉を追いかけていって急に動かなくなったので、
みんながどうしたのか心配しているとアキレス腱が切れていました。
その人は普段から運動不足でスリッパを履いてピンポンをやっていました。

予防の基本はアキレス腱断裂に限らずですが、しっかりとウォーミングアップをすることと、
アキレス腱のストレッチを入念に行うことです。それでも切れるときは切れてしまうそうです。

少しでも安心なためには、アキレス腱保護サポーター(断裂予防)が出ています。
http://www6.big.or.jp/~budogu/new/kikaku-sport-s …
    • good
    • 0

おそろしいことに、準備運動のアキレス腱ストレッチでもアキレス腱が切れることがあります。


以前体育の先生が授業中、「はーい、アキレス腱伸ばして~」といった後にうずくまり、そのまま病院に担ぎ込まれたことがありました。

特に寒い時期は腱が切れやすいのでご注意を。
    • good
    • 0

ジョギングといえども急なスタートと着ると、肉離れを起こすことが有ります。

アキレス腱を切ってしまったという話は聞きませんが、肉離れには注意してください。
予防には、ストレッチをこまめにやることです。
これは効果が有ります。
    • good
    • 0

ほとんどない、と言っていいです。

私が今まで見た例は、剣道などの瞬発力が必要な競技でアキレス腱を切るケースね。
ですから、短距離走なんかではそのリスクは多いと思います。ただ、ジョギング中に急に障害物をよけたりした場合、アキレス腱に過大な負荷がかかることはゼロではありません。でもそんな心配こそまさしく「杞憂」です。どんどん走って大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!