プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アキレス腱断裂のため、大学病院で治療を受けています。3年前に縫合手術を行い、これまで、経過観察をしてきました。
先日、主治医が転勤のため新しい主治医の診察がありました。新しい主治医によると「アキレス腱は伸びきったままで、固定してしまっている。これ以上よくならない。」
私は驚いて、クレームをいいまました。
2時間ぐらい待って、別の医者が現れ、(執刀医です)、診察をうけました。「アキレス腱は延びきっている。これからは筋肉をつける治療をしよう。」ということです。
いずれも、医者は話をするだけです。筋トレの方法とか、施術は何もありません。
①今からはどのような治療法があるでしょうか。
②この大学病院は、知名度の高い病院で、これ以上の病院を探す方法はあるでしょうか。

ご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

リハビリテーション科とかスポーツ外来には理学療法士がいるからいいんじゃないでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。

筋肉を付けてもアキレス腱は伸びきったままですよね?

一番最初の手術の段階で、根本的なミスをおかしてるのでは?
私なら他の大きな病院を受診して、医療ミスとして病院に抗議しますけど・・・
3年間の経過観察の際に必ずレントゲンかCT画像を撮ってると思うのですが
その時の所見で見逃されてたのか、見なかったことにされたんじゃないでしょうか?

知名度の高い大学病院で執刀医がミスを犯すと、出世に凄く響くので
無かった事にしようとされてる気がしてなりません。。。

治療法は理学療法士の指導の下、歩行訓練でしょうね。
筋肉をつけるという事は、今の筋肉に負荷をかけて筋肉の
1本1本を太くしていくしかないのですが、
アキレス腱が伸びきった状態でそのような負荷をかけても大丈夫なのかも
かなり疑問が残りますので
やはり、他の大きな病院で画像検査だけでもしてもらい
(撮影は不要です。大学病院の画像は質問者様の物なので借りることが出来ます)
他の病院の医師の所見を聞いたほうが良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごじました。来週、その執刀医の診察が3か月ぶりにあります。足に変化は何もありません。執刀医の出方をみてみます。