アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの長男、小学校新5年生です。
中学受験のため、がんばって勉強しているんですが、
算数、国語、理科は大好きなんですが
社会が苦手で困っています。
今は日本の県庁所在地を暗記するように
塾の先生から言われているんですが、
ど~にも覚えられなくて困っています。

パソコンが大好きで、よくインターネットを
利用しているので、これを利用するしか
ないようです。
どなたか子供が楽しく興味を持てそうで、
役に立ちそうなサイトをご存知ないでしょうか?
社会科に関する勉強サイトも教えてください。


は~、受験生の母は胃が痛い(T_T)
宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

「県庁所在地」だけで、検索して以下のようなサイトがありました。


ご参考までに。

http://member.nifty.ne.jp/gutara/japan.htm
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se208778. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座いました。
下のほうのサイトが面白そうで、
長男も興味を示していました。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/03/18 10:15

こんにちは。



今度ミニモニがそういう感じの曲を出すというニュースをみた記憶があったので調べてみたんですが、どうやらオリジナルではなく、#2さんがおっしゃっている森高千里さんのカバー曲だそうです。
でも、小5の男の子ということなので彼女より聞きやすいかも・・・!?
(両方聞いたことないので違いはよくわかりませんが;;)

それだけでは何なので、私が持っているマメ知識を。
有名な話かも知れませんが、九州は沖縄県の那覇市以外みんな県名と県庁所在地が同じです。
だから、場所さえきちんと理解できれば、九州地方は制覇できると思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.j-pop.ne.jp/flash/0303/f0310_4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははは・・私の実家は九州、長崎なので
九州は何とかなっておるのです。
問題は、我が家とは全く縁もゆかりもない
東日本なのです(T_T)

私、高校の社会科の教員免許持ってるんですけど
恥ずかしながら、東日本は分かりません(;O;)

子供とこの曲を聴きながら勉強します
ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/03/18 10:22

 ネットなんぞ使わずとも。

例えば、こんな覚え方はどうでしょうか。

 「秋田→秋田市」のように、「県名=県庁所在地名」を除いてしまう。すると、覚えなきゃいけない数は結構減ります。

北海道→札幌
岩手→盛岡
宮城→仙台
茨城→水戸
栃木→宇都宮
群馬→前橋
埼玉→さいたま(読みは同じですが、ひらがなに)
山梨→甲府
石川→金沢
愛知→名古屋
三重→津
滋賀→大津
兵庫→神戸
島根→松江
香川→高松
愛媛→松山
沖縄→那覇

 ね、47個が全部で17個になってしまいました。で、これ以外の府県は「府県名=県庁所在地」というわけです。簡単でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~、そうなんですが・・
それぞれの所在地がね・・・
都道府県47箇所の場所を覚えなきゃならないのです。
パズル形式などで覚えられたら楽しいかな~、と
思いまして。でも、とろあえずは、地名だけでも
おぼえないとね。

詳細な回答有難う御座いました。

お礼日時:2003/03/18 10:19

こんにちは。



インターネット関連の情報は既に#1の方が回答されているので、
それ以外の情報を。

森高千里の「ロックンロール県庁所在地」という曲を
聞いてみてはいかがでしょう?
曲が作られてからかなり経ってるので、一度全部最新の情報とチェックしてみてから聞く事をオススメしますが・・・(^^ゞ
曲にのって、県庁所在地覚えられますよ~~。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな歌があったんですね。
しかしながら・・・
所在地名は覚えられても、場所が・・・
これがまた頭がいたいところです。
でも、参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/03/18 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!