アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たちの地域では、3月から5月のGWくらいまで、吹奏楽部・団の
定期演奏会が開かれるピークです。そこで定期演奏会の出演、または観覧
の経験のある皆さん、印象深かったエピソードがあったらお教え下さい。
それと、開く立場で「こういう風にしたら盛り上がるよ」というアイデア
や実体験がありましたら、どんな些細なことでもよいのでお教え下さい。
ちなみに私の所属する部活では、演奏だけでなく、男子部員をもっと増やそうと
現在いる男子部員が(6人)アカペラで歌を歌います。

A 回答 (3件)

私が今までで一番感動し、印象に残っている演奏会は吹コン全国大会で


金賞をとった団体ですが。
演奏会半ばで客席の通路にも団員が降りてきて私たちが座っている
真横で演奏してくれました。舞台上と客席とを歩きながら、マーチングバンドを観ているかのようで、とても楽しかったです。
アンコールも鳴り止まず、手が痛くなるほどの拍手喝采で今でもあの感動は
忘れません。
演奏会というとどうしても舞台上だけで、観客はただ聴いているだけというのが多いのですが、観客も一体となって作りあげる演奏会を企画してほしいです。
大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「観客も一体になる」ということはほんとに大事ですよね。
ただ見るだけ・聴くだけじゃ届きませんよね。
舞台と客席が一つのステージになるようにがんばります☆
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/17 21:27

No.1の方と同じグループの可能性もありますが、


客席にスポットライトがあたり、そこでソロが
始まります。スポットライトが別の席にあたる
とそこでソロが...という具合に4人が客席
に隠れていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年の演奏会で、私がおしにおした案と全く一緒です!
びっくりするけど一気に一体化したようになりますよね☆
私たちの場合、スポットライトが客席に当たらず、音響的にも
困難で泣く泣くあきらめざるを得ませんでした・・・
今回は会場も違うしまたおしてみようとおもいます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/17 21:40

毎回、定期演奏会を開くには、何かアイディアがいるので悩むところですね。



去年の定期演奏会では、団員の手作り楽器をお客さんに配って、一緒に演奏できる曲を用意したのですが、(空き缶、ペットボトルで作ったマラカスなど)子供たちは、大喜びでしたね。
あと、お客さんに指揮者をしてもらったり、シンバルを叩いてもらったり、演奏している方も一緒に楽しめる。こんな趣向も楽しくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に演奏できる曲!とてもいいアイデアですね。
子供たちが楽しんでいる姿が目にうかびます。
お客さんが指揮をする演奏会に行ったことがありますが、
そのお客さんはやったあとすがすがしい顔になっていて
楽しそうでした。
いい演奏会を作り上げます。ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/17 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!