人生のプチ美学を教えてください!!

父(20年ほど前に他界)名義の山林がそのままになっております。母は健在ですがボケが出ております。子供は私と弟の2人で、その内に弟(跡継ぎ)名義にする予定でしたが、2月に他界してしまいました。 亡くなった弟には、妻と子供2人(その内1人は未成年)、前妻との間の子1人です。
その山林を、世話になっている宗教法人に寄付することで話はまとまっているのですが(母、私、弟の嫁)、どのように進めたら良いでしょうか。母が高齢のため、とりあえず関係者の念書だけでも集めておこうと思うのですが、前妻など誰まで必要なのかや、母のボケ、未成年をどうしたら良いか困っております。 税金がかかるかについても分かれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

下記のページにその方法が書いてあります。


その際には、遺産分割協議書などが必要になります。
念書では、法律的に価値がありません。相続関係者(母、私、弟の嫁、弟の子)全員の印鑑(印鑑証明のもの)に寄る書類作成が必要になります。

参考URL:http://www.npo-cssc.jp/archives/2007/06/post_104 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスを頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!