アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合法的に弟を実家から追い出す方法はありますか?

高2の弟を持ってます。

この家は長男であるお前とその家族が住むものだと考えてると父が言ってくださったので実家に住まわせてもらってます。もちろん生活費などは入れてます。

弟は精神障害をもってます。
怒らせると発狂。バイト先(私の職場)も構わず出勤拒否。ただ、家のことは何もしない。不登校。偉そう。バイトに送迎があるのが当たり前だと思ってる。とてもムカつく。学校に行かないで働くならアルバイトでも家にお金を入れる約束なのに入れない。

私は結婚してるのですが、子どももいます。
弟は私の妻と子どもが嫌いらしく、一緒にいるだけで険悪な雰囲気。舌打ち、ドアの開け閉めが激しくなったり。

妻もストレスになってるらしくアパートに出たいとのこと。もちろんそれも考えましたが、実家に住んで2年ほど。これからも実家に住むことも考えて車のローンを組んだり。自分たちでもギリギリの生活をしてるとわかってるので行動に移せません。

弟は初めは学校をやめて就職先を探して家を出て行くと言っていました。
来年の4月からの就職先が見つかり、家は祖母の家に住むと言ってもう準備としてもう出て行くからと言って家具も移動。引越しをしたと思ったら2日で帰ってきました。

初めは就職したら出て行くと言っていたのに期待していた私たち。
それなら我慢できると文句も言わずにいたのですが、2日で帰ってきた弟が出て行くとは考えにくいです。

もちろん無理をして家を出て行くことも考えました。
ですが、父が真面目な顔で言ったのです。
この家はお前が維持して行くしかない。多分弟では維持できないだろう。私はあと4年もすれば仕事からは手を引く。そうしたら頼むぞ。と。
相続しないきなのであればこの家は手放すしかないと言うのです。

せっかく親が残してくれようと考えて立て直してくれた家なのにと情が湧いてしまって出て行くのも抵抗があります。

なので妻とたまに冗談交じりですが話していました。
弟を追い出せないかな?と。
それがだんだん私たちに溜まってるストレスもあるせいか本気になってきました。

色々調べましたが、やはり弟の実家でもあるから住む権利があるだろうと。そうなると追い出すのは難しいとの結論に私たちは至ってしまいました。

親がなくなって相続して私たちの持ち物になれば話は別だろうけどあと何年も弟を面倒見るなんて嫌だと言う意見は一致。

他に手はありませんか??

A 回答 (2件)

ないので、あなた方が出て行く以外にありません。

• 1

方向性は二つ

手段は三つあると思います。

まず方向性ですが、自分から出て生きたくなる方向。
それから追い立てる方向。

次に手段ですが、自発的に行動するのは基本的に体面です。
褒められた方法ではありませんが彼女を用意します。
演劇なんかやってるプロの人だと応用が効いたりすると思います。
友達や知り合いを使うと今後遺恨を残す可能性もあるのでなるべく他人を使います。
その彼女から自立してる人が好きとか、他の家族の居ないところで暮らしたいなんかで意識誘導していきます。
特別女が嫌いとか他人が嫌いでも無ければ意見を取り入れると思います。

他の手段ですが、同じようにプロを使い友達を居候(あるいは頻繁に来)させます。
この時、弟さんが問題行動をするたびに非難して、弟さんが反論したりしてもあなた方全員で同調します。
完全に孤立させるわけです。
今までは身内だし、暴れたら怖くて我慢してきても他人が間に居れば言えますよね?
コレを嫌になるまで繰り返します。
暴れて物を壊したり怪我をするたびに、金額や怪我の内容のメモと診断証をもらってください。言われて心が傷ついた事や言動もメモしておくといいです。
コレを使いDVという形の民事で傷害事件として訴えるつもりだと言う切り札にします。
冷静な第三者の声を無視する様なら、精神病院を検討する流れに持って行けると思います。コレはお父さんと相談してください。

次に追い立てる手段ですが。
だれか一人残り、他は弟さん連れて全員で旅行に出ます。親戚の家に泊まるとかでいいです。引越し業者に弟さんの荷物の梱包と送る契約をしておきます。
実際引っ越す予定だった訳ですし。帰りは引っ越す先の祖母の家へ送りましょう。
戻ってきた明確な理由があればコレは無効ですが。

こんな事せずに話し合いで済めばいいんですが、何かの参考になれば。
    • 1