アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FujiのFinPix401を購入しました。
クレードルが別売りとなっています。
5,000円くらいするので、購入しようか迷っていますが、クレードルを利用する利点とは何でしょう?
デジカメ暦が浅いのでよくわかりません。
サイトを見たところ、
「自動充電、パソコンへの画像の取り込みも簡単」
となっていました。
クレードルが無くても、充電ができるし、PCの取り込みもできるので
特に必要ないかなと思うんですが・・・。
使用している方で、こういう利点がある等あったら教えてください。

A 回答 (4件)

簡単に整理すれば・・・



(1)電源およびI/Fケーブル2本を毎回接続する手間が省ける。
   (PC周りの整理にも貢献)
(2)設置すれば簡単に充電できる。⇒充電を忘れずに済む。
   ただし・・・電池の寿命と考えるとちょっと心配。
(3)設置してデジカメの電源を入れればFinePixViewerが自動的に起動
   する(要設定)。
(4)PCカメラに設定した場合、丁度良い角度になる。
   (F401が対応しているかは自信無し)

頻繁に使わないのであれば無くても良いパーツです。考え方を変えれば
USB2.0タイプのリーダーを買った方がサクサク吸い上げられて良いと
いう考え方もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすい説明ありがとうございました。
No.1,2,3,4の方、それぞれ 意見がわかれていて、更に悩みます。
安くなっていたら、買おうかと思います。
もうちょっと検討してみます。

お礼日時:2003/03/18 22:06

私は「FinPix401」よりも前の型である「FinPix6800zoom」を使用しています。


このカメラの値段が高かったこともある為か、これにはクレードルが付属していました。
従って、買うか買わないかではなく、自動的に使うようになったのですが、本当に便利です。クレードルの購入をお薦めです。
海外に行かれるようですが、夜帰ってからそこにカメラを乗せるだけでOKです。
バッテリーをカメラから取り出して充電器にセットする必要もありません。
充電時間は充電器よりクレードルの方が長く掛かりますが、支障を来たすような問題ではありません。
「自動充電、パソコンへの画像の取り込みも簡単」・・・将にその通りです。
        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重宝しているようですね。
元からついていればよかったのですが、別売りとなるとちょっと考えてしまうんです。
5,000円は、ちょっと高いかな~。
でも便利なら欲しい!
悩みます。

お礼日時:2003/03/18 22:00

クレードルを常時パソコンに接続しておけば、


そこに置くだけで充電とデータの転送ができる
のが利点です。でも、私のパソコンにはCLIEの
クレードルがつながっていて、F401はいち
いち2本のコードで接続しています。複数のク
レードルをパソコンにつなぐこともできますが、
デジカメって毎日充電したり、データ取り込ん
だりします?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、クレードルは使わなくても十分ということでしょうか?
私も毎日使うわけではないので、線をつなぐのがおっくうということでもありません。
来月から海外に行くので、必要であれば今のうちに購入と思っているんです。

お礼日時:2003/03/17 16:36

わたしはとても重宝しています。


充電や画像取り込みのたびに充電器やUSBケーブルを出してきて繋げたりする手間がないので楽です。ケーブル類がごちゃごちゃしなくて見た目もすっきりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重宝しているんですね。
まだ、あまり使ってないんで、必要かどうかもわからないんですよ。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!