プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供会ソフトボールでの相談です。

クラブチームでないので、月謝を取る訳でもなく
子供会費でやってます。
監督やらコーチは、お父さんなどのボランティアです。

学区外の試合もあり、車が必要なのですがいつも出す人は一緒なんです。ガソリンも自腹。
集合場所に子供だけを連れて来て「私達は後から行きます~」と帰って行くママもいつも一緒です。(集合時間は大抵早朝で、低学年ママに多い)

配車係りの私が、今回も来月の試合の車が足りずに車ある人に「出して貰える?」と聞くと「運転したくない~」「うちは後から行くので」と拒否多数。今回も、我が家が2台出すことになりそうです・・

誰しも進んで運転したくないです。(事故の際の保険にはチームで入ってます)
子供だけ預けて、ゆっくり後から行きたいです。
低学年に至っては、トイレやらケンカやら泣いたりと幼稚園並みに手がかかります。ほんと、都合よい託児所?!って思う時もあります。

後から来る人は、ちょこっと来て帰って行きます。
テント貼り・撤去・相手チームへのお茶出し・スコアつけ・子供の管理など雑用は
一切してません。

結局、車出す人が最初から最後まで居るので、雑用もすることになります。

子ども会の運営なので、もともとボランティアなので強制力はないけど
我が子が関わってる事なのに、車は出さない・手伝いもしないママに嫌な気分です。せめて、低学年のママは自分の子の面倒は見て欲しいです。
自分の家に車が(8人乗り)あるのに、理由つけて出さず人の車に毎回乗る気持ちがわかりません。

みんな、毎日仕事して疲れて土日ゆっくりしたいし、運転・ガソリン自腹も痛いです。同じ辛い条件し、自分の子がやることなので
ある程度我慢したら良いのに・・・と思ってしまいます。

ここで相談してる私が「我慢しろ!」と言われたらそれまでですが。。。

もし、良いお知恵があれば頂けると助かります。

A 回答 (5件)

いますね~そういう図々しいママさん達。


子供会だけでなく、学校の役員にしても
「忙しいから」と仕事を平気で押しつけてくる人とか、
人の家にばっかり子供を遊びに行かせてる人とか・・・。

でもそういう人の周りを見て下さい。
だいたい同じようなママさんが集まっていて
「あそこの子は・・・」とか「あの先生って・・・」
など人の噂や悪口ばっかり言って盛り上がってますよ。

逆に人のいいママさんの周りに集まってくる人は
本当に素敵なママさんばかりですよ。
明るいオーラが出てたりします。

結果的にどっちが良いか分かりますよね?
質問者さんは、人に褒められ感謝されるような
良い行いをしているんです。
周りのお友達も良い人ばかりでしょ?

ガメついママ達に「たまには車出して下さいよ」と
言っても絶対出しませんって。
「いつも乗せてもらってすみません」と腰の低いママは
別ですよ?
人に任せて平気でいるママ達の事です。
そんな人と関わって、悪い波長をもらってしまったら
最悪です。

良い事をしているんだと前向きに考えて
周りの素敵なお友達を大切にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「車出すの嫌!」と平気で言うママは、
人の行動にうるさいです。

私が以前に「高学年になったら役員嫌だな~」と言うと、このママは「誰しも嫌なのよ!けど、やる気になったら出来るはず!」と説教されました・・・

私も素敵なママさんの部類に入りたいです。

前向きにがんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 19:32

ご夫婦揃って、良い人なんですね。


周りの人々の対応に腹が立つのももっともです。

ただ、発想を変えたらいかがでしょうか。

貴方は、「自分のお子さんの為」に活動をしているのです。
お子さんと一番長く交流しているのです。

貴方のお子さんは、あなた方ご夫婦の背中を見て育っています。

今のあなた方の行動をお子さんに見せることは、将来のお子さんにとって、きっと大きな財産になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の子のために・・・が
一番ですよね。

頑張ってやっていきたいと思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 19:25

良い知恵、というより正常な運営方法ということなら


会則を作ることです、なあなあでやっているからどこかに負担が掛かって不平不満が出るのです。
いつも車を出す人、出したいけど都合で出せない人、出すのが嫌な人、車を持ってない人、などなどすべてに納得してもらうにはやはり会費でしょうかね、負担にならない程度の子供1人500円とか。
「一部の方の物理的、金銭的負担を回避する為に云々・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会費も考えてはいますが、
子供会費は1年間で2400円集めてます。
(これは自治会で決まってるので)

月謝が要らないから子ども会のソフトに入る!って人も中にはいるためになかなか追加出費を言いにくい状況ではあります。

よく考えてみたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/31 19:28

少子化の影響で町内会では子供の数が少なくチームが組めない事情があるような気がします。

自分の時代は小学校の校区で8つほどのチームがあり、それだけでトーナメントが組めました。当然、優勝チームや選抜メンバーで学区外に行く事もありましたが、その場合人材が多いのと、大人のチームの予備軍的位置づけで見られた部分もあって(実際自分は中学生から大人のチームに参加しました。高校3年の時に都道府県でベスト8に入っています)大人も積極的だった記憶があります。今考えれば自分たちの時代は子供のスポーツがこれほど多様化していなかった分、親も熱心な人が多かったので協力的だったのではと思います。(つまり当時と今と無関心親の数は変わっていないが、比率が上がったということでしょう)

ところが今は子供たちのスポーツの多様化も手伝う上そもそも少子化していますから、大人自体の人材も少ないように感じます。あなたがどうこうするのは少し無理がある気がします。どちらかというと学校側を巻き込んでの活動に持っていくべきでしょうね。PTAや教師の持っていきかたでルール化していくしかないように感じます。もっともそれが原因で活動自体が危ぶまれる状況も想定には置くべきでしょう。それほど親の質自体が落ちていますからね。(無関心の比率が上がるという事はそういうことでもあるんですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ルール化はある程度必要ですね。
地域の子供会の活動なので、参加は任意なので
厳しいルールが出来ないのが現状です。

うちの子は、もう1つクラブチームでソフトに入ってるんですが
そこは会費もちゃんと取って、車を出したら計算してガソリン代も出してくれます。
親も、いつも沢山来て手伝ってます。

子ども会とクラブチームの、子供とソフトに対する考え方が
はっきり出た結果だと思います。

色々検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 19:38

>もし、良いお知恵があれば頂けると助かります。


ご苦労様です。
でも我慢してね。
理由:将来ビックリすようなかたち苦労が報われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢します・・・

あ、「我慢」ではなく普通に思えるようになるよう
行動したいと思います。

我が子のためでもありますものね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A