この人頭いいなと思ったエピソード

レガシーやアウディは一般的なグレードから4WDを設定していますが、地域に関係なく全国的に売れているようです。
大半を普通にオンロードを走るドライバーにとって4WDはどんなメリットがあるのですか?ランエボやGTRなど特殊車はその目的がわかりますが、ほとんどの車は2WDで特段の問題なく走るはずですし、重量や駆動抵抗からくる燃費悪化といったデメリットをこえるメリットを教えてください。

A 回答 (31件中1~10件)

千葉に住んでる学生です。



4駆と2駆ではヘタすると100kg近く車重に差が出るクルマもあるので、燃費や地球環境、維持費を考えると2駆の法が良いですし、正直2駆で十分です。
理論上、4駆の優位性は理解しますが、今の生活では必要ありません。
私は冬季はスキーをしに東北や長野まで車で行きます。今の車はFFですが、今までスタックした経験もありませんしスリップ事故を起こした経験もありません。多少の空転・スリップはあるかもしれませんが、今の車の性能やタイヤの性能を考えると・・・。本人がクルマの挙動とタイヤの性能を把握していれば、事故は防げると思います。4駆だからと言って、無茶をするよりは安全だと思います。
友人や知人の4駆にも乗ったことがありますが、高速道路での横風や
砂浜での安心は感じられますが、私のような凡人には劇的な違いは感じられませんでした。
ただ、安全なマージンの法定速度で走り、定期的なメンテナンスを行って入れば2駆で十分だと思います。

#16さんのようにカッコイイことを言えばそうかもしれませんが、日本の舗装道路を法定速度で何かを牽引せずに走るのであれば2駆で十分ですね。運転して何を感じ取り、そこから何を学ぶかも大切なことだと思います。

勿論4駆は素晴らしです。ただその様々な4駆システムを理解し、自分の走行状況にどの程度影響を与えるのかを考慮する必要もあると思います。
    • good
    • 0

我が家には三台の4WDがあります


・サンバートラックパートタイム4WDスーパーチャージャー付
仕事に使っていますが雪やぬかるみ、悪路には信じられないほど強いですし濡れた下りの未舗装路をゆっくりバックで抜けられます。どこへ行っても安心感が全然違いますね。

・サンバーワゴンパートタイム4WDスーパーチャージャー付
元々サンバーは2WDでも悪路にはめっぽう強いのですが4WDに切り替えるとその強さは想像を絶します。どこへ行っても心配ないという安心感、2WDには乗る気がしません。

・平成19年式フォレスター スバルAWD方式、ターボエンジン、遊び専用の車です。
上りの未舗装路でも全然滑らず普通に発進できる、強風の高速道路もふらつきが無く安心して走れる、雨の九十九折も何の不安も無い、雪道を走るのが楽しみなほどの安心感、オーバースピードでのコーナリングもアンダーステアにもオーバーステアにもならず心地よいニュートラル。

つまり様々な状況下での安心感や運転の楽しさが別世界なのですね。
一つしかない命を乗せているのに何もわざわざ不安がある2WDに乗る理由はありません。
    • good
    • 5

坂道(0)、カーブの多い地域(1)に住んでいます。


年に1~2回雪が降ります(2)。道路の凍結も数回(2)です。

やはり4WDだと姿勢が安定します。特に(1)の条件で。
後席に座る人にはずいぶん違うみたいです。振られないので。
天候が悪い時(2)には良かったと思ったこと多々あります。
上り坂が凍結していて、上から車がずずっとずり落ちてくるのを
横目に見ながら問題なく上がれたり、
自宅には道路から坂を登るように入るのですが、同様のご近所(2WD)が
少しの雪でも滑って入れなかったとき、うちは問題なく上がれました。
雨でも滑りませんし。自宅所有の車は3台ですが、必ず1台は4WDに
するということで家族の意見は一致しています。
    • good
    • 3

後輪が振られてきた時にギア比の低い前輪が駆動を補助するなら分かるけど、まあ私も4WDにしておけば良かったと思うのは、スキーに行った時だけですね、しかし、同じ車で2WDに変えても、「とんでもなく燃費が良くなった」という期待を持たれるのは???今の四駆、研究し尽くされているみたいで。

変わったたとえで、ラジコンカーは、ほとんど4駆、試しと言うか後輪回すベルトが切れたとたん、スーパーオーバーステア。走り出しても曲がらない。鉄砲玉ですね。昔subaru1000て、雪道でも上ります見たいな宣伝していたけど、FFで凍結面でエンジンブレーキ使うと、前後逆になっちゃうし、下りにエンジンブレーキ使っても一緒。平均してエンジンブレーキがかかれば、これが唯一のメリットかと思います。
    • good
    • 2

雪が降らない地域で生活しています。


最近、雪道にほとんど行っていません。
所有するクルマは2台とも4WDです。

1台はインプレッサWRX、スポーツ4WDです。
もう1台はハイエース、普通のフルタイム4WDです。

路面が雨などでスリップしやすいときの発進で、たいていのFFはホイルスピンしている音を聞きまが、どちらの4WDでも、いつもと同じように路面を蹴ってくれます。
乾いてるときも、路面を蹴る力は大きいです。各タイヤへの負担は半分になっていると思われます。走行安定性が向上しています。

このインプレッサがFFだったら、前のタイヤはすぐに減ってしまうと思います。(比べることはできませんが)

同じ仕様のハイエースで2WD(FR)も乗る事がありますが、少し遅れて動く感じです。4WDは前から引張られるので安定しています。

メカ的なロスもあると思いますが、この安心感でたくさんアクセルを踏んで燃費が悪くなることは考えられます。

雨の日にペースが速いクルマはたいてい4WDです。
しかし、FFがペースを落としているので4WDが速く見えるだけですよ。
    • good
    • 1

 以前2WD(FF)に乗っていて、現在4WDです。


 通常道路を走っている時はそれ程の違いは感じません。燃費が良い分2WDの方が良いかな。
 4WDにしたのは単純に雪道走行の為(ちなみに長野です)です。以前はスキー場程度は2WDでも十分だったのですが、結婚して妻の実家(山の方)へ行く事になった時、2WDでたどり着けなかった為(坂道すごいんですよ)に4WDに買い替えました。以降雪道での発進(平地であっても)や坂道は格段に楽になった様に思います。ただ、これがなければ2WDに乗り続けていたと思います。
 ちなみに4WDだから冬でもスタッドレス無しと言うのは私の地域では通用しません。ハッキリ言って自殺行為です。その点(タイヤが必要と言う意味)では2WDでも4WDでも一緒ですね。
    • good
    • 3

関東地方の平野部に住んでいますが20年以上、軽4WDに


乗って年間を通していつもラジアルタイヤで
走っています。冬は積雪になる事は地球温暖化・暖冬
の影響で少なくなりましたがスタッドレスタイヤは
必要ありませんし交換するタイミングを悩む必要がありません。
冬場の突然の降雪時にはスタッドレスに履き替える車で
スタンド等が大賑わいですが私には関係ありません。
寒くなってからスタッドレスに履き替えるタイミングを
考える必要もありません。仕事が忙しかったりして
深夜帰宅が続いたりして燃料補給にスタンドに行く
事も出来ませんからタイヤ交換なんて絶対に無理です。

雪の無い道でいつも使う生活道路で路地から通りに出る時に「傾斜」してなお且つ「斜めに出る」必要がありそこを通る時に2WDではスリップしやすいですが私の車は一度もスリップしません。
(坂道で助手席側のフロントから通りに出る為)
同乗者に4WDだから「スリップしなくていいねぇ」と言われましたよ。
    • good
    • 1

回答No.13です。


雪国(長野)FF車でスキー場へ行くのにも支障なく運転できるので4WDは不要、だけど雰囲気でジムニーが欲しいと書き込みました。燃費が悪いのがネック(デメリット)で購入に踏み切れないでいます。ジムニーは2WD時はFR駆動となっているので、FF/2WDのジムニーが出れば即買いです。 カッコ(スタイル)がいい4WDジムニー ≦ 燃費のいい2WD
長野県は車がないと生活できないので、通勤も買い物も全て車です。毎日のように運転していても、4WDだったら善かったのにと思うトラブルは一度もありません。 2WD>4WD
4WDの良さが分からないのは頭が悪い、感性が悪いとのご意見もありますが、その方の意見を鵜呑みにすると、条件の悪い2WDで4WDと同じように運転できるドライバーの方が逆に優れているようにとれますよね。(回答No.14さんに賛成一票)
タイヤのグリップ云々ともありましたが、2WD車運転の方がグリップには気を遣うと思います。グリップを探りながらじゃなければ雪道・凍結路は走れません。 すると.... 2WDドライバー>4WDドライバー
エンジン性能の高い車で余力を持って等々ともありましたが、そこそこの性能の車のパワーをフルに使ってドライブするのが楽しいと思う人も多いはずです。 
2WD車よりも4WD車のほうがメカも複雑で優れているのは分かりますが、それを使う人次第でしょうね。
自分の狭い了見の中でしか判断できなく、自分の経験談がなく雑誌やネットでよく言われているような知識だけが先行しているように思えました。
4WD信者で4WDが一番、良さが分からないのは頭が悪い、センスがない云々と自信たっぷり言い切ってしまうような人が雪道で道路外に落ちたり、浜辺や河原に乗り込み迷惑をかけている人達なんでしょうね。そういう部類に思われそうで嫌だというのも私にはデメリットです。
私は4WD車嫌いではありません。必要ないと思うだけです。 
実際我が家では4人がそれぞれ車を持っていますが、私以外の車はすべて4WDです。4WDだから選んだのではなく好きな車がたまたま4WDだっただけです。もちろん購入に際し4WDは不要だから止めろとも言ってないですよ。 
やっぱり私の考えるデメリットを超えるメリットは駆動方式よりも、スタイル等、所有欲を満たしてくれる満足度だと思います。どうしても欲しいと思う車(メリット)が4WDだったら燃費が悪くても購入すると思います。
駆動方式関係なくスタイルで好きな車が隣に来ると思わず見入ってしまいます。4WD車の中からしか車を選べないなんて選択肢が少なくなっちゃうじゃないですか。
    • good
    • 5

フォレスターXTです。


この四駆は、あんまり、本物ではありません。ただし、200馬力でかっ飛ばすときには、スリップ一つしませんので、四駆の機能を十分に果たしていると思います。
で、苦言。
で、四駆は面白くありません。ばぁちゃんのプリウスFFのほうが、ステアリング切ってアクセルオンすると、キュッ!とホィールスピンして、よっぽど格好いいです。
CR-Xデルソルですが、スピンターンできました。リアブレーキ引っ張って。
ロードスター、パワースライドOKです。

フォレスター、雪の日だけ、四駆スピンできました。あと泥は汚くなるのでやりませんでした。しかし、センターデフのせいで、リアホィールロックできません。夏リアを滑らせる方法は、多分ないです。

つまり、FF,FRのような、面白さは一切ありません。
雪道で、多少面白い走りはできますが、それなら1.6LのインテグラZX(要するに最低グレード)ですら 2速に突っ込んで山道走れば、ランクル、プラド、WRXが道空けてくれました。
(当方、本州在住ですが、北海道に5年居て、車ライフを雪道で楽しんでました)
要するに、四駆がどうしたの?というのが感想です。
多分、もう駆動方式は、FFで十分だと思ってます。FRはどうせ高額ですから、小さいFFで可能ならMTがあれば、きっと面白いでしょう。
四駆は、本物四駆を除けば、あんまり必要性も無いような気がしています。
私見ですので。
    • good
    • 0

> スタッドレスの20年間の性能向上はどうでしょうか?



最初に購入した4WDワゴンは5MT、デフロック付センターデフ、4ピニオン機械式LSD付リヤデフとメカ的なところで駆動力を確保していました、タイヤのグリップ不足を感じるのは当たり前ですがブレーキング時です、こればかりは2WDも4WDも関係なくむしろ重い分4WDが不利で思ったより停止位置が先で何回かひやりとしたことがありました。

10年後に買い替えた4WDワゴンはターボ付エンジン、4AT、ビスカスLSD付センターデフ、ノーマルリヤデフの普通の車です、スタッドレスタイヤの進化でしょうね、早朝除雪が間に合わない住宅街の道路を新潟特有の重い雪をバンパーで跳ね上げながら走行出来ましたし、ブレーキング時もABSの進化もあり気にしないでポンと踏めるようになりました。

今年は高くなったガソリン代を考え、ハイオク仕様のターボ車からレギュラーガソリン仕様に乗り換えたのでパワー的には80ps程度少ない車ですが爺にはちょうど良いかもしれません、問題はホイールが17インチ(ブレーキは16インチ)のため旧車の15インチを流用できず、この冬ホイール付のスタッドレスタイヤを新調しないといけないことです。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!