アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのことで悩んでいます。
子供は女の子で10か月です。

私自身容姿に恵まれ、仕事も容姿が大きく影響する憧れの仕事に就き、容姿の良さは自分の自信の一部でもありました。
ところが娘は全く私に似ていない、一重瞼で下膨れ、朝青龍とか、蛭子能収さんによく似ています。横目で見るときなんか赤ちゃんと思えないほど冷たい目をします。自分の子供としてはかわいいですが、一般的に言って不細工であることは間違いありません。主人が一重ですがここまでキツい目はしていません。でも、生まれてすぐ胸の上に置かれたときからこの顔でしたので取り違えはありません。

とにかく外に出ると「あららママと似てないね~。」「え、女の子?パパに似ちゃったの?残念だね~。」と見ず知らずの人からも数えきれないほど言われました。そのたびにへこみます。出産祝いで来てくれた友人や会社の人たちも来る前は「かわいいんだろうね~」と言っていましたが、娘を見て皆「…似てないね。」の一言です。

娘をかわいく生んであげられなかったことは申し訳ないです…。もちろんそれがすべてではありませんが、生きていく上で女性は容姿が良い方が選択肢も多いし得することも多いのは間違いないと思います。でも自分の娘としてはとてもかわいいですし、彼女は彼女なりに生きていってくれるだろうと信じてはいます。

でも、先日児童館のママさん達の中で私の整形疑惑が出ていると聞きました。ここまでくると本当に最低です。でも、とにかく悲しくて悔しくて。もう外にでるのも怖いくらいです。また似てないと言われると思うと、そう言う人たちが心の中で私が整形してると思うのではないかと、色々考えてしまします。

やっぱり親子似ていないとそんな変ですか?同じような方いますか?気持ちの切り替え方を教えてください。
真剣に悩んで心が弱っています。一方的に責めるだけの方や、私の容姿自慢と捉える方はスルーしてください。

A 回答 (10件)

あなたとご主人の間の赤ちゃんですが、


あなたもご主人も それぞれの親、 親はまたその親…とたくさんの遺伝子が混ざりあって 皆 たまたま、
その顔を持って生まれてくるわけですから、珍しいことじゃないです。

私は 母が美人で通ってましたが、私は
全然似てないって言われてましたよ。
成人してから きれいだとかお母さんに似てるねとか 言われるようなことありますが、
親元にいた頃などは、
学校でも 友達に
「お母さん、キレイねー!」とか言われてました。さすがに 全然似てないとかそこまでは幼いながらも遠慮してくれたのかもしれませんが…

母にも 「あんたはおばあちゃん(姑)によく似てるわ」なんて言われたこともありましたよ。(当時 姑を快く思ってはなかったはずなので 悲しいし腹も立ちました。)

家でも 外でも
そんなこといわれましたから、醜いアヒルの子を演じてる方がいいんだとも思ったり。

でも女は 常々変わります!美人な顔立ちで生まれてきても、意識や 手入れが行き届かず「宝の持ち腐れ」な人もいます。

こどもの頃 不細工な方が
キレイになる!とか聞いたこともありますよね。

私は今 不細工なんて言われません。
そして子供が生まれてきてもし 不細工でも、かわいくても

魔法の言葉のシャワーを浴びせて育てようと思ってましたし、実際そうしてます。
「かわいいねー!」
「誰よりもかわいい!」こんな言葉です。一日に何度も言います。
もし そう思えず言葉が嘘くさくなるようなら、
「あなたの目がキリリとして素敵!」とか
「かわいい唇!いつも笑っててね。」とか
そう言うのはどうでしょう。言葉の威力はすごいですよ。

それと
心ない人たちの声は
無視してればいいです。あなたがかわいいと思えるお嬢さんに もっと自信を持って、
「似てないね」といわれても (あるいはそう言われる前に)
「かわいくって!この子!」って親バカぶりで 話題を別へ振ればいいのです。

「私の幼い頃にそっくりなのよ!」とかね。

昔は 私も一重まぶただったんだけどね。とか

とにかく
他人の嫌な発言はスルーできるように。

一番大切なのは
お嬢さんとあなたが笑顔でいられることです。

いずれ 周りからそう言われて沈んで帰ってくる時もくるかもしれませんが
常日頃から、母親のあなたが
「あなたってかわいい!」ってお嬢さんに言い続けていると、
周りからの言葉にはそんなに深くは傷つかないですよ。

なにより子供にとっては
母親の言葉が一番効くんですから。

自信をもってください。

あなたがそうなれると
整形疑惑など 耳に入っても なんとも思わなくなります。

幼少期の写真がかわいくても
今 この人誰っ!?ていうような人もいますし!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>魔法の言葉のシャワーを浴びせて育てようと思ってましたし、実際そうしてます。
なるほど!2人でいるときはかわいいを連発したりするのですが、人前ではどうも言えなくて…。児童館でどんどん言ってやろうと思います(^_^;)。すごくマイナスな方向にばかり考えていたのに気付きました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/31 02:51

お母さんと赤ちゃんが似てないなんてザラですよ^^;


整形疑惑出るってくらいだからあなたの美貌がかなりずば抜けてるんでしょう。
他人の言葉なんて気にしないのが一番です。
うちの娘も赤ちゃんの頃可愛くなくて見知らぬ3歳くらいの子どもに可愛くないなんて言われました。自分でも確かに..と思ってしまった(笑)
小学生の今はそれなりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしないのが一番なんですが、言われ過ぎて気に病んでしまいました。気が楽になる回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 02:58

まあ、文面の様子からするとパパ似なんでしょうね。


パパにも似てないように書かれていますが10か月じゃ、これからまだまだ変わりますよ。
だけど、母親と子供が似てないことなんてザラですよ。全然珍しいことじゃないです。
どう考えても気にし過ぎだと思います。
整形疑惑も、単なる軽口、きっとあなたが美人すぎるからやっかんで言われただけじゃないですか?
真に受けてそんなに悩むことじゃないです。
似てなくても不細工でもかわいいでしょう?お腹を痛めたわが子には変わりないでしょう?
なら、それで良いことです。
あなたが容姿に恵まれた人生を送ったなら、あなたが不細工と思うわが子の人生を経験させる神様の計らいかも知れませんよ。
そうして悲しんだり悔しがったりする事があなたにとって必要な経験なのかも知れません。
でも母親がそれじゃお子さんかわいそうです。
誰に何を言われようと動じずに、愛する可愛いわが子を慈しんでください。
今のあなたの心ははっきり言って醜いです。顔がきれいでもそれじゃあ人間として魅力ありません。
これはあなたが心身共に美しくなるための試練かも知れません。
まあ、そんなふうにとらえるのもお子さんにとっては可哀想なことだけど、そう気持ちを切り替えたらファイト出ませんか?

ちなみに元モデルやコンパニオンをしていた容姿端麗で語学も堪能なお母さんがいるのですが、娘さんは全くの父親似で、まあはっきり言ってその意味では残念な母娘です。
「○○ちゃん、お父さんそっくりね~」と言うと
「あら、そうかしら?」
別の友人が「そうよ、あなたと○○ちゃん似てないわよ」と言うと
「そうお?そうかしらね~」
って。ちなみに娘さんはすでに中学生になっていましたし、誰の目にも似てない母娘です。
笑いあいながら、いいお母さんだな~って思いましたよ。
娘さんも大変に明るく素直な良いお嬢さんです。
お母さんのことはやはり自慢だし大好きみたいで、お母さんがやってるからと最近一緒にテニスを始めました。

私にも娘がいます。娘って良いものですよ。
可哀想な思いや悲しい思いはさせないであげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の時点でパパ似でもありません…。
子供と2人きりで外にでると似てない発言オンパレード、もう本当に気が滅入りそうでした。自分がそんなに悪いのかとも思いました。
常にかわいいかわいいと言い聞かせて親バカになりきろうと思います。

お礼日時:2009/05/31 02:56

私は美人だ、子供はブスだ


って質問ですよねぇ?

10ヶ月の子供が二重だったら気持ち悪いですよ
あなたは10ヶ月のころ二重だったですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 02:52

こんにちは。

canachocoといいます。
保育士をしていました。

こどもの顔つきというのは、成長するにつれて変わってゆきますし、
経験や心が育つにつれて、また少しずつ表情が変わります。

お子さんのしあわせは、あなたが決めることではないです。
お子さんの心が感じて、味わうものです。
ましてや 顔の良し悪しで「損得勘定」をするのは 下品なことだと思います。

あなたは 親として これからお子さんの「心」を育てるんですよ。
容姿を作るわけではありません。

ひとは心ひとつで「人を殺めること」も「人を生み出す」ことも出来ます。
心は見えないけれど それほどに強く大きいものです。
そのことを わかっておられますか?

容姿がいい=幸福が多いとは、あまりにも幼い発想だと思います。

あなたはお子さんを産んで なにがしたかったのですか?
まわりに「可愛い子でしょう」と自慢がしたかったのですか?
「ママに似て可愛いね」と 言ってほしかったのでしょうか。

お子さんが健やかに育って みんなに歓んで受け入れられ 愛されて暮らしているのであれば、こんなに幸福なことはないと思います。

それを きちんと心で感じられていますか?
お子さんが無事に こうしてあなたの手の中で生きていることは、奇跡みたいなことです。

わたしのお預かりしていたお子さんの中には、大きなもんだいを抱えて生まれてきた子もたくさんいます。
どの子どの親も 懸命に生きています。

あなたの言葉が 大人として本気で言っているのか、とても信じられないです。

お子さんは、あなたとはちがう人間。
おなかの中で10ヵ月共にしても、あなたと赤ちゃんは別の人間で、それぞれの人生があり、それぞれの幸福があります。

親と同じであれば幸福 というのは 親の思い込みです。
こどもは その子らしく ありのまま生きてゆけることが幸福。
こどもたちは、わたしたちよりも 遥かに大きな可能性を持っています。
親と同じではなく、親を超えるほど 大きく育ってゆくものですよ。

あなたは逆に、お母さんにそんなことで悩まれていたとしたら、どんな気持ちになりますか。
「ママに似るように 可愛く産んであげられなくて申し訳ない」なんて言われたら、どんな気持ちがしますか。
余計なお世話だと思いませんか?

見てくればかりを気にするのは 人として未熟で情けないことですよ。
そんなふうに自分の顔と比べて 蔑むようなことをいうのは お子さんにとって失礼です。

容姿のことばかりにこだわらず、お子さんのもっと見るべきところ、気にかけてあげるべきところがあるはずです。

あなたが「自分の容姿コンプレックス」から抜けだせない限り、これからも同じようなことでずっと悩むことになると思います。
変えるべきは まわりの目でも、反応でも、赤ちゃんの容姿でもなく、あなたの自分の容姿へのおごり。

あなたはきっと お子さんにに教わることが たくさんたくさんあるでしょうね。
お子さんと一緒に どうぞあなたの心も育てていってください。
心が大人になれば、もっといろんなことを知ってゆけば こんなことで真剣に悩むこともなくなりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はそんなにおごっていますか?容姿を含め仕事に関しても自分の努力に裏打ちされた上での自信はあります。どうも他のことに比べ容姿はおごり、自慢と捉えられ易いと感じています。
口に出しては言いにくくても女の子であればやはり容姿がかわいければと思うのは親として当然だと思うのです。実際周囲から残念と言われまくってしますし。でも、娘は親バカですが赤ちゃんながらもしっかり者?に見えますし、容姿に頼らず生きていけるだろうとは信じてます。
整形の子と思われるのではと思ったりしましたが、周囲のことを気にしすぎず可愛く生めなかったという考えは改めなくてはいけませんね。

お礼日時:2009/05/31 02:47

10ヶ月ですよね?



まだまだ顔は変わりますよ。
私自身子供の頃は一重だったらしいです。でも、病気や疲れたりすると二重になってたらしいです。
母には「デートするときには風邪引いていかなきゃね」なんて言われてました。

でも、二重になりましたし、私の子供のころ(幼児}の写真を見ると、今の私の面影は全く無いことはないですけど、結構な変わりようですよ。^^;

整形疑惑?勝手に言わせておけばいいんですよ。
質問者様が綺麗なので、ねたましいんじゃないですかね?
大体、児童館などで会う人は父親の顔まで知らないんだから、「お父さんに似てるんだろうな」と思う人が大半じゃないでしょうか?
子供と似てないから整形って。。。
どうかしてますよ。

こういう私も子供は二人います。男の子です。
私に似てるね~なんて聞いたことないですよ^^;
長男は確実に父親似次男は「誰に似たの?」と言われる始末。

上にも書きましたが多分これから、顔は変わってくると思いますよ。
そんなに気にすることではないと思います。

下手な文章で慰めにもならないかもしれませんが、人は顔がすべてではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔かわりますでしょうか…。なんか生まれたときからずっと朝青龍顔で。あまり気にしちゃだめですね。
子供と似てないと整形と思われてしまうのか?と隠れるように行動してしまいましたが普通でないということで安心しました(整形を否定するわけではありませんがしていない者から整形といわれると侮辱されたように感じてしまうので)。

お礼日時:2009/05/31 02:35

こんばんは。

愛する娘さんのことだけに、どんなに辛いかお気持ちをお察しします。私は保育士をしている者です。私はまだ独身なので、もしかしたら年下かも?一意見として読んで頂けたらと思います。

まずは、似てないと誰に言われようがその子はあなたの子です(^-^)整形疑惑がたてられても、していないなら胸を張って堂々としていたら良いのです。皆さん、きっとその美貌が羨ましいのですよ~。

あと、生れつきもともと二重の子もいれば、一重だったけど成長したら二重になる子もいます。もちろん一重のままの子もいるでしょう。遺伝もあるでしょうし、人様々だと思います。あまり専門的なことはわかりませんが、例として私の家族の話を取り上げますと…私の母は今50代ですが、パッチリ二重です。目を開くと眼球も大きいですし、二重の幅も大きい!父はどちらかと言うとちっちゃな目。片目が一重の片目が二重。そして私は、両目とも二重ですが、ちっちゃい…つぶらな目ですf^_^;母の半分???みたいな(笑)でもその母も、昔は一重だったのです。出産前までは一重で、出産したら急に二重になったとのこと。人間何があるか分からないとその時感じました。

体型などもそうですし、髪質、肌の色…何をとっても親子だからと言って、全く同じ人はいません。それが人間ってものですから。付け加えますと…私だけ家族の中で身長が低いですし。似てないのが変だとは全く思いません。隔世遺伝ってこともありますよ。私の祖母は小さいし(笑)


ただ私が伝えたいのは、かわいく産んであげられなくて可哀相と思ってしまう心が気になります。本当は命が与えられただけで幸せなことなのに、あなたがそう思うこと自体が私は不幸に感じられてなりません。娘さんのちょっとした笑顔、微笑み、仕草があなたもしくは旦那様に似ていませんか?もしかしたら気付いていないだけかもしれませんよ。自信を取り戻してほしいです。お母さんが自信をなくし、不安になると娘さんもきっと何か感じとり不安を抱かせてしまうでしょう。

あなたの心からの笑顔が娘さんの幸せです。娘さんの笑顔があなたの幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>あなたの心からの笑顔が娘さんの幸せです。娘さんの笑顔があなたの幸せです。
そのとおりです。周りの発言に振り回されて肝心なことを見落としていました…。娘と2人でいるときは素直に笑顔でいられるのに、外にでるとまた嫌なことを言われそうで隠れるように行動してしまったりするのです。整形疑惑は本当に頭に来たと同時にもう悲しくて娘もかわそうな気がして児童館に行けない気がしていました。でも堂々としていなくてはいけませんね。弱い母で情けないです。

お礼日時:2009/05/31 02:28

初めまして。



私は、赤ちゃんの頃は顔がまん丸ですごく太っていてものすごいO脚だったらしいです。

ですが小学校の高学年くらいの時には、やせて足もまっすぐ綺麗な足になりました。
中学校に入り背が伸びていくと、スタイルが良いと会う人皆に言われるまでになりました。


また、小学生までは一重で目が細く、きつねと言われたこともあります(笑

ですが中2で半年ほどアイプチをしたら二重が綺麗に入るようになり、奥二重ではありますが綺麗な二重になりました。

(ちなみに私の母は小さな頃よく『二重になあれ』と言って私のまぶたに爪で線を入れていました。)

そうすると可愛いとか綺麗とか言われるようになり、昔からは考えられないくらいに、変わりました!

知らない外人さんに顔がまんまるだと言われた赤ちゃんが(実体験です^^;)、今ではモデルみたいだと言われるまでになったんですから(笑

まだたった10ヶ月の子どもさんですから、これからまだまだ変わっていくと思います。

整形と言われるのは、大変辛いとは思いますが、整形じゃないのが事実なんですから、気にしないのが一番かと思います。

私の母も、小さな頃は私のことを不憫な子だと思っていたらしいので、今では大変安心したと言っています。(笑


未熟な私には、いいアドバイスや素晴らしい言葉はかけてさしあげることはできませんが、実際の体験談ですのでご参考までに…♪

小さな頃に可愛くない子の方が将来可愛くなるって言いますし★

(しない方が良いと思ったので謙遜せずに書かせて頂きました。乱文すみません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと批難轟々なのだろうと覚悟し投稿しましたが涙がでてしまいました。
あなた様のお母様と同じように、私も娘の瞼の肉を二重になるようにかぶせてみたり、下膨れのほっぺを上へ押し上げたりしています。
義母からは娘の目の整形を勧められています…。
実際綺麗になられた方からのお話ありがたいです。きっと私よりとてもお若いと思われるのに、素直で前向きな回答がとてもうれしいです。

お礼日時:2009/05/31 02:11

質問者様自身は御自分のお子様に対してどのような感情をお持ちなのでしょうか?


人から何を言われようと、「御自分の最愛の子」と受けとめて最大限の愛情を注いであげてください。でないと、お子様がかわいそうです。
人はみかけではありません。それに幼児から成年までに容姿はずいぶん変わるものです。
そのままで良いということを受けとめてあげることが必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文にあるとおり自分の子供としてとてもかわいいし愛情を注いでいいます。周囲からみかけで色々言われるのです。

お礼日時:2009/05/31 01:52

まず、実家に帰って自分の小さいころの写真を見てください。

この回答への補足

意味が分かりません。

補足日時:2009/05/31 01:50
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています