アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜほとんどの人は宗教を「向き不向き」で考えるのでしょうか? 宗教の意味を履き違えてはいませんか?

私は「宗教に当たり外れも無い」とも聞いたことはありますが、こんな馬鹿なことは無いと思います。 もし一つの宗教が正しかったら他の全ての宗教は間違っているという事になります。 あと必然的に宗教の信者になるということはその教えを完全に信じる事ですし、キリスト教、イスラムやヒンズー教などは宇宙の始まりなどを数千年前の人達が憶測で、もしくは下民をコントロールするために言ったことを「真実」としてなんの根拠もなしに信じています。ちなみに私は全ての宗教は「はずれ」、論理的に見ても科学的に見ても間違っていると思います。

私はアメリカに今住んでいますが、まわりのキリスト信者達は実際にキリストの復活とかノアの方舟とかまずありえない出来事を信じたり、恐竜の化石は6000年前の物だと主張したり、進化論を否定したりしています。 科学的に証拠がたくさんある物(化石の年代や進化論とか)でさえかたくなに否定していますし、「地球は7日以内に神に作られたから生き物は進化などしていない。 人間は最初から人間だし、地球が創造された時から今存在する全ての生き物は地球にいた。」と主張しています。

あとさっき言ったとおりキリスト教が真実だと仮定したらほかの全ての宗教は間違ってるという事になりますから宗教に向き不向きもクソもないとおもうのですが。基本的に真実はひとつですし、ほぼ全ての宗教は科学や論理的に間違っているということが証明されているのになんでまだ信者が存在するのでしょうか?

宇宙の始まりは少なくとも今のところヒトにわかるわけが無いし、ビッグバン説も仮説か推測に過ぎませんから基本的に「わからない」という結論にしか至らないと思います。 (エネルギーは消滅しないし新しく創られもしない)という法則に従うと何も生まれないわけですから、「エネルギーは何処から来たのか?」という質問は絶対に答えられないと思います。

ちなみに私は無神論者にとても近い不可知論者です。アインシュタインなど歴代の天才達もそうでした。宗教はプラス要素よりもマイナス要素の方が圧倒的に多いと思います。宗教が無ければ人はもっと自由に人生を楽しめるし、人種差別も少なくなるし、宗教関係の戦争や虐殺(魔女狩りなど)もなくなります。

どうやったらヒトは宗教などを信じられるのでしょうか? あなたの意見だけでもいいから教えてください。 仏教は他の宗教に比べて少し異質(いい意味で)ですのでこの質問には含まれていません。

A 回答 (46件中11~20件)

> 何が原因でそのエネルギーがプラスとマイナスに分かれ、星々が生まれ、地球ができ、生命が誕生したのでしょうか? 

これについては質問者様のおっしゃる通り、現時点では

> 最終的には「わからない」しか言えないと思うのですが?

が正解だと思います。

質問者様がビッグバンで質量、エネルギーの保存則が破れていると書かれていましたので、それだけは無い! と申し上げた次第です。

現時点で質量、エネルギーの保存則の確からしさはほとんど疑問の余地が無く、ビッグバンは相当に有力な説明ではありますが、質量、エネルギーの保存則ほどの絶対的な確からしさはないので、ビッグバンで質量、エネルギーの保存則が破れている、ということになれば当然ビッグバンが否定されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

「エネルギーの合計がゼロになる」というのは考えたことも無かったので、教えてくれてありがとうございます。
マイナスのエネルギー(キネティックエネルギーなどの反対?)というものをまだ理解しかねますが、セオリーのコンセプトは理解できたと思います。

本を読まれた方がよいと書きましたが、それでも間違いを書き続けておられるので、Google で調べられたら、と申し上げましたが、それでも No.34のよう事を書いていらっしゃるので、もう諦めようと思いましたが、ここまでお付き合いしたことが無になるのは悲しいので。

http://ja.wikipedia.org/wiki/E%3Dmc%C2%B2 より
-------------------------------------------------------------------------------
質量とエネルギーの等価性は「宇宙に始まりがあるのなら、どうやって無から有が生じたのか?」という、ある意味哲学的な命題にも、ひとつの解答を与える事となった。宇宙の全ての重力の位置エネルギーを合計するとマイナスになるため、宇宙に存在する物質の質量とあわせれば、宇宙の全エネルギーはゼロになるというのが、解答である。
-------------------------------------------------------------------------------
本来は wikipedia なんかよりは入門書を買うか、図書館で読むのが本道ですが、、、、

この回答への補足

そのことはとっくに理解しましたが、宇宙のエネルギーの合計がゼロだとしても、何が原因でそのエネルギーがプラスとマイナスに分かれ、星々が生まれ、地球ができ、生命が誕生したのでしょうか? 

「全てのことには原因がある」という法則に基づいて考えると「始まりも終わりも無限」と言うことになりますが「無限や永遠という表現は非現実的」という法則に反しています。

最終的には「わからない」しか言えないと思うのですが?

• 0

キリストはこう言っています。

「汝、隣人を愛せよ。」

ただ単に理解出来る範囲が極端にて狭いだけなのではないでしょうか?
人の意見がまるで受け入れられない貧しい心なだけな感じがします。

アメリカでは、
相手は、イエスの教えや行動を知る事が絶対必要な人間だと考え薦め、
一方は絶対嫌だと毛嫌いする。

悔い改めよとはふざけている。
マイナスの要素しかない。

まあ、善意だと思って受け流すんだね。

この回答への補足

教徒達は理解できる範囲が狭いから宗教の矛盾を判別できないんだと思います。

ついでにキリストは「敵を愛せよ」とも言っていますが実行している人は一人もいません。

>相手は、イエスの教えや行動を知る事が絶対必要な人間だと考え薦め、
一方は絶対嫌だと毛嫌いする。

少しこの文章は理解しかねます。

• 0

質問者様のNo.32の補足はユダヤ教を元祖とする一神教についてはあるいは正しいのかもしれません。

しかし、少なくとも日本の仏教徒にはまったく当てはまらないと思います。

浄土真宗の信徒は私をはじめ日本に沢山いると思いますが、念仏して浄土へ行けると本当に信じている人に会った事がありません。単に葬式とか法事でみんなが念仏しているから自分だけ浮くのがいやだから形式的に念仏しているにすぎません。

キリスト教で本当にそうではないと言い切れるでしょうか?(逆に質問してしまって申し訳ありません。ただ、No.32の補足はぼくにとってはカルチャーショックでした)

この回答への補足

>キリスト教で本当にそうではないと言い切れるでしょうか?(

あなたのように論理的に物事を判断できそうな人は当然その辺のことに疑問感を抱くでしょう。

言い切れます。自分を「キリスト教徒」とはっきり言い切る人は絶対にキリストの奇跡やマリーの処女妊娠を信じています。信じていない人は教会から追い出されますし、キリスト教徒じゃないからって嫌われるわけじゃありません(少なくとも比較的左翼なところでは)。右翼の人は無神論者や不可知論者を疎外しますが、それは彼らが熱心なキリスト教徒だからです。

• 0

> 位置エネルギーはプラスのエネルギーがこめられているだけであって

> プラスエネルギーを相殺するわけじゃないと思いますが?
> 輪ゴムを伸ばしたり、弓矢を引いたりするのも位置エネルギー
> をこめることじゃないんですか?

No.33で書いたとおり、物理の入門レベルから勉強しなおしていただく必要があると思います。

少なくとも位置エネルギーはマイナスのエネルギーであるというような基礎的な常識を分かっていただかないと、この件でお話を続けることは無理です。このレベルならGoogleでも十分だと思いますから、すぐにGoogleで検索されたらどうでしょうか?

この回答への補足

全くエネルギーのない所からポテンシャルエネルギーとキネティックエネルギーが発生すると言いたいんですか?

ポテンシャルエネルギーをつくるにはキネティックエネルギーが必要なんですよ?そこらへん分かってます?

• 0

エネルギーのマイナス分は位置エネルギーです。

宇宙の物質の全位置エネルギーはマイナスで、これがプラスのエネルギーであるE=mc^2で表わされる質量エネルギーや運動エネルギーの合計と釣り合います。

ここらへんは宇宙論の基礎の基礎ですが、これがわかっておられないなら、入門書を本屋で買われるか図書館で読まれた方がよいと思います。マイナスエネルギー? などと書いておられるところを見ても、どうやら基礎的な所から全く分かっておられないようなので、ここで説明するのは無理があります。Googleでもある程度は出てきますが、やはりちゃんとした書籍の方がよいと思います。全くの初心者では情報の選別ができませんからGoogleは危険です。

この回答への補足

位置エネルギーはプラスのエネルギーがこめられているだけであってプラスエネルギーを相殺するわけじゃないと思いますが?

輪ゴムを伸ばしたり、弓矢を引いたりするのも位置エネルギーをこめることじゃないんですか?

• 0

> 「キリストは神の子供」とか「マリーは処女なのに妊娠した」というのもそうです。

キリスト教徒で生物学者はたくさんいると思いますが、そんな事を信じている人はめったにいないと思います。
それでも彼らは立派なキリスト教徒であり、教会に通うこともあるでしょう。

ぼくも、「一応」がつきますが浄土真宗の信者であり、葬式は浄土真宗の坊さんを呼び、お盆には墓参りをします。死んだ父は天国に行った「ことにしておこう」と思っています。それが現代の普通の宗教観です。

現代において
> 「キリストは神の子供」とか「マリーは処女なのに妊娠した」
というのを本当にまじめに信じているとしたら、それは間違いなく原理主義者です。

どうも質問者さんはアメリカに行って非常に偏った宗教観を持ってしまわれたように思います。

この回答への補足

>キリスト教徒で生物学者はたくさんいると思いますが、そんな事を信じている人はめったにいないと思います。

キリスト教徒は全員漏れなくそのこと信じています。キリストの奇跡、天国、神の慈愛などはキリスト教の原点です。

>というのを本当にまじめに信じているとしたら、それは間違いなく原理主義者です。

あなたは私と同じく「ここまで理不尽なことを信じる人々は少ないだろう」と思っていたようですが、残念ながらそれは間違いです。
聖母マリーやキリストの奇跡などはキリスト教徒全員が信じていることです。進化論を信じる教徒でも絶対にそのことは譲りません。

• 0

> 自分 ビッグバン仮説は現在の所「ほとんど」証明されていると言ってよいと思います。

証明という書き方は不正確でした。

いままでの科学的な知見と根本的な矛盾は出ていないと書くべきでした。

エネルギー保存則に反するなら、大問題ですから、ビッグバン仮説は消えています、消えていないのは矛盾していないからです。
これについては Google で調べればたくさん説明が出てきますから、読まれるといいと思います。
    • 0

> ビッグバンはまだ証明されてませんし、これからも決定的に証明されないと思います。

ビッグバン仮説は現在の所「ほとんど」証明されていると言ってよいと思います。質問者さんの

> (エネルギーは消滅しないし新しく創られもしない)という法則に従うと何も生まれないわけですから、「エネルギーは何処から来たのか?」という質問は絶対に答えられないと思います。

これを読んだだけでも質問者さんが根本的に勉強不足であることがわかります。宇宙の全エネルギーは位置エネルギーを考えると合計すると0になる、いうのが現在のもっとも有力な説です。現時点でビッグバンはエネルギーの保存則に従っているという事になっています。

この回答への補足

>宇宙の全エネルギーは位置エネルギーを考えると合計すると0になる、いうのが現在のもっとも有力な説です。

全ての出来事には原因があります0のエネルギーがどうやって-と+になったのでしょうか?それは絶対に分からないと思います。あと-のエネルギーとは何でしょうか?

>エネルギー保存則に反するなら、大問題ですから、ビッグバン仮説は消えています、消えていないのは矛盾していないからです。

なんらかのエネルギーが存在していること自体エネルギー保存則に反してると思います。マイナスエネルギーというものが存在するならそれはどういうものなのか教えてください。ビッグバンは宇宙の始まりの説として定着していますが、エネルギーの誕生を説明できていません。ビッグバンはエネルギーがなければ起こらないはずですから。

• 0

> 宗教の教えを改定できるんなら宗教全体の信憑性が失われるのでは?

> キリスト教は基本的に「教えは神から授かったもの、聖書は神の
> 御言葉を記したもの」と言っていますから改定したらそれは
> 「神は間違っていた」ということになるのでは?新しい矛盾が出てきます。

これは完全に原理主義者の考え方です。まともな宗教はそんな考え方をしません。
宗教の教えを作ったのは人間に決まっています。

この回答への補足

>宗教の教えを作ったのは人間に決まっています。

それが分かるんだったら誰も宗教に入りません。キリスト教では「同性愛者は地獄に落ちる」など天国に入るための数々のルールを教えていますがそれが人間が勝手に作ったルールだったら誰も教えに従いません。ルールとは自分より強いものがつくって初めて意味があるのです。
イスラム教もモハメドは「神と対話できた」、すなわちルールは神から授かったものだとしています。

• 0