プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜほとんどの人は宗教を「向き不向き」で考えるのでしょうか? 宗教の意味を履き違えてはいませんか?

私は「宗教に当たり外れも無い」とも聞いたことはありますが、こんな馬鹿なことは無いと思います。 もし一つの宗教が正しかったら他の全ての宗教は間違っているという事になります。 あと必然的に宗教の信者になるということはその教えを完全に信じる事ですし、キリスト教、イスラムやヒンズー教などは宇宙の始まりなどを数千年前の人達が憶測で、もしくは下民をコントロールするために言ったことを「真実」としてなんの根拠もなしに信じています。ちなみに私は全ての宗教は「はずれ」、論理的に見ても科学的に見ても間違っていると思います。

私はアメリカに今住んでいますが、まわりのキリスト信者達は実際にキリストの復活とかノアの方舟とかまずありえない出来事を信じたり、恐竜の化石は6000年前の物だと主張したり、進化論を否定したりしています。 科学的に証拠がたくさんある物(化石の年代や進化論とか)でさえかたくなに否定していますし、「地球は7日以内に神に作られたから生き物は進化などしていない。 人間は最初から人間だし、地球が創造された時から今存在する全ての生き物は地球にいた。」と主張しています。

あとさっき言ったとおりキリスト教が真実だと仮定したらほかの全ての宗教は間違ってるという事になりますから宗教に向き不向きもクソもないとおもうのですが。基本的に真実はひとつですし、ほぼ全ての宗教は科学や論理的に間違っているということが証明されているのになんでまだ信者が存在するのでしょうか?

宇宙の始まりは少なくとも今のところヒトにわかるわけが無いし、ビッグバン説も仮説か推測に過ぎませんから基本的に「わからない」という結論にしか至らないと思います。 (エネルギーは消滅しないし新しく創られもしない)という法則に従うと何も生まれないわけですから、「エネルギーは何処から来たのか?」という質問は絶対に答えられないと思います。

ちなみに私は無神論者にとても近い不可知論者です。アインシュタインなど歴代の天才達もそうでした。宗教はプラス要素よりもマイナス要素の方が圧倒的に多いと思います。宗教が無ければ人はもっと自由に人生を楽しめるし、人種差別も少なくなるし、宗教関係の戦争や虐殺(魔女狩りなど)もなくなります。

どうやったらヒトは宗教などを信じられるのでしょうか? あなたの意見だけでもいいから教えてください。 仏教は他の宗教に比べて少し異質(いい意味で)ですのでこの質問には含まれていません。

A 回答 (46件中41~46件)

向き不向き で考えているかどうか解りませんが

一部に過ぎないのですが世間で色々事件を起こしているから 関りたく無い が答えの一つでは言えないでしょうか
叉宗教が原因で争いが起こっている現実 もありそうです
本来 争い事は起きないはずなのですが現実には起こっているのです 何故か?
中身より形を重視してしまうようになってしまったから が私の答えです
宗教とは言えない教団もありますし(修道 などありそうもない)

宗教書に書かれてある事は全て開祖の言葉とは限りません 時代と共に変わる事もあるでしょうし
意味を取り違えている事もあるでしょう 叉当時の世間の常識を教えも同然に解釈する事もあるでしょう
(例えば地球は平である 等 聖書には無かったと思いますが当時は世間の常識でした)
(新約聖書はハリツケ後90年頃に編纂されたと聞いてます)

そう言う心配があったからでしょう 新約聖書に 言葉を削除しても付け加えてもならないとあります
ある宗派では聖書に全てが書かれてあるはずで 隠されているだけだから それを紐解けば全てが解ると言ってます
そして新しい教えを付け加えているかも知れません
私自身は仮に隠されていたとしても はっきりと教えていない事は教えているかの如く教えるのは間違いを起こす
教えている事のみ教えるべき ではっきりしない事とは別にするべきと考えます
解釈の違いで新宗派が生まれたようにも思いますが 解釈を固定するからでしょうから固定しないのが良いでしょう
(こう言う解釈と思いますが こんな解釈も出来ますでは権威が疑われるかも知れませんね?権威主義は捨てましょう)

宗教の定義は宗教学上はまだ はっきりしていないそうですが 共通項では 見えない者を信じる だそうです

宗教はプラス要素よりもマイナス要素の方が」 現在の宗教ではその通りかも知れませんね?
 先にも述べましたが 中身より形を重視するようになってしまったからと思います
 形ばかりでは争いごとばかりの世になるのではありませんか?

どうやったらヒトは宗教などを信じられるのでしょうか?

答え 形より中身を重視する事です とは言え 宗教指導者に期待する外ありませんが
     宗教的天才を待つほか無いと言われた方もおりますが

少し気になりましたので 私の見解を
「進化論」はいまだ持って証明されておりません 証明されたも同様と考えられているだけです
「ビッグバン説」 は傍証が出ていますので有力となっている訳ですし単なる仮説ではありません
「アインシュタイン」 は神の存在を感じて居ったと見られます 
 例えば 宇宙意思有り、神はサイコロを振り給わず の言葉を残してます 他にもあるかも知れません
「仏教は他の宗教に比べて少し異質(いい意味で)」 は少なくとも日本では葬儀屋になってしまったから 形のみになったからでは?
不可知論では 議論も進まないのでは? と思うのです 客観的事実は認めるしか無いのではないでしょうか?
現実に認めているから生きて居られるのでは?

宇宙の基本要素はエネルギーでは無いかと思います エネルギーが色々な形に変化しただけ
変化する事は E=MC*C で表される事はご存知ですね?
じゃあ そのエネルギーは何処から???。

この回答への補足

>「仏教は他の宗教に比べて少し異質(いい意味で)」 は少なくとも日本では葬儀屋になってしまったから 形のみになったからでは?

わたしの言う仏教徒とは修行僧たちのことです。

>不可知論では 議論も進まないのでは?
憶測や神話などを信じてまで議論を進めたくありません。分からないものは「わからない」とはっきりいうことが大切だと思います。

アインシュタインは基本的に「永遠」という物を信じていませんし、彼の証言を英語で読むと彼の言う「神」とは全知全能の白人の爺でもアラーでもクリシュナでもありません。むしろ彼は有神論者より不可知論者に近いと思います。彼のいう「神」とは宇宙の始まり在った物、おそらくはなんの意識も持たないエネルギーの固まりかなにかでしょう。

• 0

人それぞれの考えがあっていいんじゃねーの?どうがんばってもあんたが他人の精神的な部分は変えられないだろ。

生まれたときから、こうだと言われ続ければ宗教でもある種洗脳みたいになるだろ。

まぁ神じゃないにせよ、何かを信じたりしてもいいんじゃね?

気持ちの持ちようでうまくいくことだってあるだろ。

ばかかおまえは?

この回答への補足

>人それぞれの考えがあっていいんじゃねーの?どうがんばってもあんたが他人の精神的な部分は変えられないだろ。

人はそのことに関しての「考え」が欠如してるから信仰するんです。なぜもっと早く宗教をやめなかったか?と聞かれたところ多くの人は「宗教を辞めてもいいと思わなかった」や「宗教の矛盾には気付いていたが、辞めると言うことを考えたことが無かった」というものです。ついでに私は人の心を変えようとはしていません。なぜ人は非論理的なもの信じられるのか知りたいだけです。

>生まれたときから、こうだと言われ続ければ宗教でもある種洗脳みたいになるだろ。
宗教はほとんど洗脳です。

>まぁ神じゃないにせよ、何かを信じたりしてもいいんじゃね?

人に自分の宗教を押し付ける、なんの根拠も無いくせに正統性を訴えるから戦争が起きたり教徒じゃない人達が虐殺されたりするんです。現にイラクの戦争やテロも、魔女狩りも、アメリカの奴隷制度も、世界大戦も宗教が無ければ起きません。根拠の無いものを信じる行為自体に問題があるんです。

>気持ちの持ちようでうまくいくことだってあるだろ。

その気持ちは別に宗教によって生まれたわけじゃありません。その人の心の中にもとからあったものです。

>ばかかおまえは?

なんの根拠も無いくせに、理由すら挙げれないくせに否定しかできないあなたが一番馬鹿だと思いますが?反論するなら理由をせめてひとつでも挙げてください。

• 0

自然の振る舞いをあるがままに受け入れ困ったときは祈り都合のいいときは感謝するという自然崇拝の原始宗教にとどまっていれば問題はなかったのです

多くの宗教の言い分は「化学は万能ではない」ΣΣ(゜Д゜;)
科学が解決してきた多くの事実を無視して未解決の事柄だけを取り上げて科学は無能と決め付けています
科学者は互いに議論して正しい道を求めていますが宗教はそれぞれが自分たちは正しいと主張するが宗教間で真理を追究する議論はせずに相互不干渉の道を進んでいます

教祖様は人々のために教えを説いたけれどそれを保護すれば人々を操れることに気付いた支配者たちによって都合よく捻じ曲げられています

聖戦の名の下に異教徒を殺戮する
来世に希望を持たせて人々を搾取する
懺悔をすれば罪が消える
神を信じぬ野蛮人を殺しても罪にはならない

宗教が犯した罪は多いですね
しかも反省しない

平安時代の聖人たちは意外に科学的だったようですね
随筆を読むと非科学的なことを風刺していて面白いです
    • 0
この回答へのお礼

まったくそのとおりですね。
ナポレオンも「宗教は下民が貴族を殺すのを抑える」といっていました。

面白い風刺は他にもあります。

人を一人殺せば犯罪
一万人殺せば英雄
人類を半分殺せば神

というのもあります。

>教祖様は人々のために教えを説いたけれど

キリスト教やイスラムなど教祖が実在したかのかどうかすら疑問です。モルモンなど論外です。日本人はあまりモルモン教のことを知りないと思いますが、モルモン教の教えと始まりはキリスト教徒ですら「馬鹿じゃねぇの」という程ばかげています。

難しい事は何も分かりませんが、

勝手な私のイメージで・・・。
宗教を最初に開設?した人は人を説得するのが上手な人だったんだと思います。
それに説得された親から産まれた子供は疑うことを知らずにソレを信じているんだと思います。
そのループが延々続いての現状なんだと思います。
幼い頃の出来事、信じていたものを切り離すのはできる人と出来ない人が居ると思うので・・・。
宗教がある程度知られてきたら、そこに入っていない貴方は異質だとか思われる様な環境もできてくるかもしれません。

人によっては、一種の神頼みとも取れるとは思います。

でも、日本人は全知全能の神は信用してない!
みたいな意見をどこかで聞いたことがあります。

「宗教を疑う」という私の気持ちと
「宗教は正義or正しい」という人の気持ちは多分
似ているものなんだと思います。
長所=短所みたいな。
疑っているものは正しいと思いたくないし、
正しいと思っているものを疑いたくなんて無いので。

と言うことで、宗教に入っている人は「宗教を信じている」のでは無くて、
「日常」に宗教があるんだと思います。

私の勝手な意見でしたorz
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言っていることは殆ど正論ですね。

>「宗教を疑う」という私の気持ちと
「宗教は正義or正しい」という人の気持ちは多分
似ているものなんだと思います。

これはむしろ正反対だと思います。根拠の無い物に対しての疑問と盲信は全く逆です。

>長所=短所みたいな。

実際に何でもうまくできる人には比較的苦手な分野でも凡人から見たら「この人はこの分野の才能がある」と思わせる人はいます。理不尽だと思うかもしれませんが、これが現実です。何のとりえも無いひとも存在しますし、全て平均的な人もいます。

自分というものは理解の対象にならないということが本当のことだとすれば、いくらほかのことには理解力がある人でも考えてもわからないこととして自分というものがあるということになります。

自分のことがわからないことを平然と受け入れることはまず不可能だと思います。ほとんどの人(いわゆる常識人)は、このことをごまかして生きているのではないでしょうか。無神論といったって何か分からないものを信じていなかったら成立しないのですから宗教の一種だろうと思います。つまり自分とは何かを順を追って考えていくとかならず不可知論になるのだろうと思います。残念ながら自分のことがよく分かっていると信じている人(いわゆる常識人)が世の中を動かして戦争や金融危機を起こしているのではないでしょうか。多くの人が自分とは何かは誰が考えてもわからないということにきがつけば、謙虚にもなり差別もなくなると思います。

この回答への補足

>つまり自分とは何かを順を追って考えていくとかならず不可知論になるのだろうと思います。
まったくそのとおりです。

>残念ながら自分のことがよく分かっていると信じている人(いわゆる常識人)が世の中を動かして戦争や金融危機を起こしているのではないでしょうか。

あなたのおっしゃるとおり、非常に残念ですが世界の人口の大多数は自分のこと、宗教のこと、神々のことなどを深く考えたことのない人達、もしくは完全に理解していると信じきっている人達です。不可知論者が逆に異常者扱いされるのは非常におかしいことですね。

聡明な回答を頂き、ありがとうございました。

• 0

私も無宗教ですがそれだけ人の心はナイーブなんでしょうね。

宗教にすがると安心するんでしょうね。いいことがあると信仰しているからいいことがあった、悪いことがあると信仰が足りないからだとか、今ある生活は●●教のおかげだとかなんてね。
でも世界では仏教はごみで、無宗教の日本人だったらそれ以下だなんて言われることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

統計学的に見ると人は学歴が高い程、知能指数が高い程神、幽霊や宗教などを信じない人が多くなります。
宗教の信者達の多くはその教えの矛盾を理解しようとしない、理解できないというのが正しいんじゃないでしょうか?
ちなみに日本人は他の国の人に比べて「無宗教」の人が多いですが幽霊の存在を信じる人はとても多いです。あと私は仏教は「宗教」と分類されるものの中では一番崇高な物だと思っています。

←前の回答 1  2  3  4  5