アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のことは棚にあげて他人に最低と言う人がいます。その人を見るとギャンブルをやっていたり他人の悪口ばかり、ろくでもない人なのですが、他人に最低という人の心理を教えてください。

A 回答 (6件)

他人を軽蔑したり、見下したりして、へこ(凹)ませて、自分自身が他人よりも一段と高いところに居ると思いたい!と言うのが当らずとも遠からずと言うところではないでしょか!?


他人を差別化したり、排除したり、支配したいなどと言うのもあるかも知れません??

天に向って唾を吐けば、自分の顔に落ちてくる!と言うのと同じで、相手に向って最低と言う時には、相手と同じ場に居る事になるので、結局は、自分自身が最低であると言っているようなものだと思います。
    • good
    • 4

単なる口癖や言いまわし、であることもある。


上手く言えないですが「最悪」に近い遣い方かな?
私の周りでは、上の意味で遣っている人ばかりですので。

本気で言っている場合は、なにぶんわがままな人達ですから、自分の思惑に沿わない人のことを。やっかみもあるのかもしれない。
「棚上げ」は誰しもあるから、お前に言われたくない。と私は言い返したり、思ったりしている。あまり気にしても仕方ない。
    • good
    • 0

>ギャンブルをやっていたり他人の悪口ばかり、ろくでもない人なのですが、



質問者様のこのようなことを言う心理と同じです。
    • good
    • 0

良い質問には答えが半分隠されている。

 〔 開高 健 作家 〕

私は、

失敗じゃないさ。
この方法では上手くいかないって発見が出来たじゃないか。
だからこの実験は成功なんだよ。
   〔 Thomas Alva Edison  発明王 GE創業者 〕
ほとんどすべての人間は
「もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だ」
という所までいきつき、そこでやる気をなくしてしまう。
いよいよこれからだというのに……。
   〔 Thomas Alva Edison  発明王 GE創業者 〕
というエジソンの言葉が好きなのですが……まぁそれはともかく、

Googleで
心理学 悪口
といった感じで検索してみてください。
※Google http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient …

他者非難のパターンをコレクションしているのですが
正に、[自分のことは棚にあげて]というスタイル、というか
日ごろ、そうしたことが意識にあるので
他の人には《何、それ?》というレヴェルのことを
口にしてしまうのでしょう。だけど、なぜ、アナタさまは

そうした心のエネルギー・レヴェルの低い人との
関わりがあるのでしょうねぇ。
それが不思議です。
    • good
    • 0

自分より立場の強い者から逃げて弱い者をいじめてストレスを発散しているのでは。

    • good
    • 3

自分の”最低さ”に気づいているけど


改善できないもどかしさを 八つ当たりしてるのかな?と思う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています