プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうかれこれ10年近くなりますね、あの人と不仲になってから。互いの行動、職業を批判し合い、
泥沼状態です。できれば仲良くなりたいですよ。そればベストですから。でもこれもほぼ無理・・。
しかし、親族の葬式やらなんやらで顔を合わせなければいけないことがありますよね?しかし
、できればこれは僕と関係者だけでやりたいです。あの人をよびたくありません。故人がかわ
いそうです。でも正直どうしたいいのか、困ってる状態です。どうしたらいいでしょうか。やは
りよぶべきでしょうか。

あと、これはカテが違うかもしれませんが、法律上僕とあの人はどういう関係になっている
のでしょうか?もういっそのこと、他人の関係になりたいのです。

A 回答 (3件)

ご質問の内容がいまいち分からないですが、何かの理由で兄弟でご自分が修復不可能と思っておられるということですね。



ほんの些細な事がきっかけとなって、兄弟が行き来しなくなることは世の中にたくさんあります。
特に、お互いに配偶者がいる場合は修復は大変難しいかなと思います。
昔から「兄弟は他人のはじまり」といわれるように、お互い他人(妻&夫)がつけば、色々とあるもんです。特に欲が絡むと難しいです。

血のつながりは決して切れるものではないので、こんなこと言うのもどうかと思いますが、あんまり深刻に考えないことです。考えてばかりいたら体がまいってしまいます。
普通の生活を送ってはいかがですか?

ただ、どれだけいがみ合っても、何かがきっかけで・・・・いい意味で「やっぱり兄弟だな」と言う面もあるのではと思います。
腹の底からどうしようもなく憎みあってるとしても、やはり血のつながりとは不思議なもので、多かれ少なかれ自分で気がつかないとしても「情」が残っているものだと思いますが。

私の親戚でもう20年以来全く行き来のない兄弟がいました。
いがみ合うきっかけは、土地の際目のことでしたが。
他の兄弟姉妹も心配するほどそれは大変な状態でした。
でもそのいがみ合った兄貴が病死した時、他の兄弟姉妹がびっくりしたことは、大粒の涙を流して大声で泣いていたのは、そのケンカ状態の弟だったそうです。

まあ、何が原因か分かりませんが、貴方は貴方の生活を考えてその事は考えないようにしてはどうですか?
    • good
    • 0

ちょっと情報が少ないのですが・・・



>法律上僕とあの人はどういう関係になっている
のでしょうか?もういっそのこと、他人の関係になりたいのです。

戸籍上は間違いなく、正真正銘の「兄弟」となっているはずです。
例えば身内内でケンカした時、「親子の縁を切る!」「勘当する!」などと言う言葉が出てきますが
これは口だけであって、戸籍をいじくることはできません。
そんなのが出来てしまったら、世の中の世襲が狂っちゃいますよ。
他人になりたくてもなれないのが現実です。

なんだか若貴兄弟の騒動を思い出してしまいましたが、
もしわたしだったら、なるべく関わらないようにすると思います。
冠婚葬祭は仕方がないとして、ケンカを売られても買わないことですかね。
周りにも迷惑かけてしまいますし、争いごとは極力避けた方がいいと思いますよ。
関係修復も簡単そうじゃないし・・・。
    • good
    • 0

故人が可愛そうって何? それって正しいの? あの人の方も同じように思ってるってことないの?


あの人とどういう関係か?って何? 兄弟って自分で書いてるじゃん。
あせって書いたのかな、これじゃぁ意味がわかんないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A