アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い家庭を持つ兄妹です。遠く離れています。                              兄(その家族)とは12年ほど前から絶縁状態です。原因は私にあるのですが・・・
それは兄夫婦に二人目の子供が生まれる頃でした。「なかなか二人目ができない」と悩んでいた兄嫁を知っていましたので、私は赤ちゃんが生まれることが嬉しくて、出産予定日が近くなると「生まれたら教えてね」「すぐに教えてね」と何度も電話をしてしまいました。もちろん悪気があった訳ではありませんでしたがそれが悪かったみたいです。
電話を最後に数日後子供が生まれ、その2週間後に兄が飛行機に乗って、私(兄にとっても)の両親と現われました。「俺にはどうすることもできない!絶縁状を用意した!サインしろ!」と言ってきました。後で母から聞いたのですが 兄嫁のところに出産前から兄嫁の親が手伝いに来ていて、電話の様子を傍で見ていたそうです。そして「あなた(兄嫁)お腹が大きいのにそんな電話に応対ばっかりしてていいの!○○さん(私)は電話ばかりしてきて どうも様子が変よ!△△ちゃん(兄の長女)に危害でも加えられたら大変だわ!縁を切りなさい!」といったそうです。
私は絶縁されるほど悪い事をしたつもりはなかったのですが、兄がわざわざ飛行機に乗って私の所まで言いにきたり、その時立ち会った両親も一言も言葉を発さなかったので、正直、驚いたのですがしばらく距離を置く程度かなと安易に考えてしまいました。その日を境に絶縁状態になりましたが私はそれから2年後くらいに 私の息子が着なかった洋服などを(兄の二人目が男だったので)送りました。そしたら受取拒否で荷物がそのまま返ってきました。
それからまた3年くらいたち、うちの親が兄嫁の親に「もうそろそろ5年たったことだし、仲直りをさせてもいいのでは」ともちかけたところ、「いや~まだちょっとね~」とはぐらかされたそうです。
私たち兄妹は子供の頃から仲も良く、結婚してからも特に仲が悪いわけではありませんでした。
ちなみに兄嫁は一人娘の一人っ子です。
兄の二人目の子供は生まれてしばらく経って知的障害があることがわかりました。
もちろんそんなことは私は知らなかったし(うちの両親も兄嫁の親に私には絶対内緒にといわれていた)知ったのは極最近でそれはなんとなく私の感から親に尋ねたところ、「実はね」という感じでした。
うちの親は兄嫁の親に「もしも 子供たち(兄夫婦)が離婚するとなった場合、娘(兄嫁)はうちの娘なのでもちろん引き取ります。でも孫達は○○君(兄)に引き取っていただけますよね」と怖い顔で言われたそうです。うちの親は何も言い返せなかったと言っていました。親同志が喧嘩になると子供夫婦に影響するからというのです。
兄家族は実家に帰ってくることは一度もありません。兄嫁の実家ばかり帰省しています。
確かにきっかけは私にあるとは思います。でもちょっと酷すぎると思います。
兄は数年前から心療内科に通院していると母から聞きました。
兄は昔から頭が良く、性格も陽気で明るかったし人望も厚く何でもリーダーシップをとるような人でした。
異性からも大変人気があったことも私はよく知っています。兄の結婚もほぼ兄嫁に押し切られて結婚したという感じでした。
だから母は最近になって「もっと他にも結婚相手はいたのに・・・」とこぼしていました。
私は時々「なんで電話ばっかりしたん?!悪いのはあんたや!」と母に言われます。
私はこうしてこれからも親不幸をしていくんだと思うと気が重くなります。
兄との関係が改善されないのはわかるので 私は私の人生を歩むんだと割り切って生活しているのも事実です。

夫も兄には何も言うことができないので、(言われるがまま)どうにもなりません。

こんなことでバラバラになった兄妹をどう思われますか?
おかしな文章になってすみません。

A 回答 (3件)

全てが悪い方に流れてしまったんですね。

貴方ご自身が割り切っている様子なので、これから親孝行をしましょう。
兄に言われたまま絶縁状にはサインしたのですよね?
法的には効力はないのですが、兄が通院中、二人目の子にはハンディがあるという事実から、もう兄は兄嫁の家に婿に行ったと諦めましょう。

実家に兄一家が来なくても妹一家が行ってあげて下さい。
お兄さんには兄嫁さんや子供達、兄嫁の親たちもついています。
貴方の親には貴方の一家がついて親孝行するだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにそうですね。私達一家は本当に頻繁に帰っています。いつも「お父さん、お母さんごめんね」と思いながら。私の息子は中学3年生。産まれた時からずっと祖父母にかわいがってもらっています。でも父が一昨年に事故で他界。息子はそれはそれは悲しみに暮れていました。
私が子供を産んで親孝行できたかな、いやまだ母にはこれからもっともっと親孝行しよう、父にできなかった分までもと心に誓っています。

兄嫁が妊娠中に電話してしまった事は、もう過ぎてしまった出来事ですし、反省をしていらっしゃるのでしょうから、ひとまず置いておいて。

兄妹と言えども、それぞれが世帯を持ち子供も産まれたら、他人と同じ感覚でいるのが無難ではないでしょうか。
親は孫が第一でしょうし。

お子さんの障害を質問者様の電話のせいにして、どうにか心の均衡を保っている状態なのでしょう。
兄嫁も、そのご両親も。

可愛い我が子の障害が万が一、自分の過失(言葉が不適切かも)だとしたら、産んだ側としては耐えられないから、かといってお兄さんのせいにもしたくないから、適度に距離のある「余所の家庭の」質問者様に責任をなすりつけたいのでしょう。

このまま距離を置かないと、皆のやり場のいかない悲しみや怒りのスケープゴートにされます。
ご自身の家庭がかき乱されるかもしれません。

お兄さんからの直接の話以外は、適当に受け流し(年老いた親は何でも大袈裟に言いたがります)、お兄さんから相談されたら、話を聞いてあげれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
障害のある子供が生まれたことについては、兄嫁の親は最初私の母を責めていました。
年末にうちの実家に帰省してた時、(その時妊娠2カ月くらい)色々手伝いも大変だろうから「家族3人で日帰り温泉にでも行っておいで」と母の言葉に兄家族は温泉へでかけました。その時の事を兄嫁の親が「うちの娘は小さい時からそんなみんなが入るような大衆的な温泉に入ったことがないんです。この子が生まれたのはきっと妊娠初期にそんな温泉なんかに行かせるから菌でも入ったんでしょ!きっとそのせいだわ」と言われたそうです。その次は兄に。「最近の男の人の精子は異常なものが多いからね」と。私の母は知っていました。妊娠してるかしてないかという時期に兄嫁は風邪をひき、大量の風邪薬を飲んでいる姿を何度も見ていたのです。それがどうも怪しいといっていました。私も母も誰のせいにもしたくないのです。でもそんな言い方をされてしまうとそう思いたくなるんです。
生まれてきた子供がかわいそうです。

まぁ単純に、あなたの度重なる電話が原因で兄嫁が体調崩したか精神的に追い込まれたか、そしてそれが原因で子供に障碍が出た

そう思われてるんでしょう

悪気がなくても、そう思わせるだけの事をしたんでしょう

その子供を育てる日々が、あなたへの恨みの日々

修復は不可能でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
修復する気はありません。
ご意見ありがとうございました。