プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語のリスニングで聞き取れない文を何回も聞くのは、とてもいい勉強だと聞いたのですが、
その例として100回聞き取るぐらいのいきおいで・・・
と書いてありました。
100回は何が何でも多すぎる気もするのですが、やはり何回も聞くことはリスニング力アップの秘訣ですか?

聞き取れないのに無理して何回も聞いた所で、結局は聞き取れず無駄な時間を過ごしてるようにも思えるのですが・・・
(何回も聞いたら、もちろんある程度、聞こえる文は増えるとは思いますが、たとえ100回聞いても全文は聞き取れないと思うのですが)

それよりも数をこなしたほうがいいとも思えますが、リスニングの教材は数少ない上に高いので、できるだけ何回も聞くという勉強法をやってみたいと思ってますが、効果があるのか感想を聞きたいです。

A 回答 (5件)

No.2です。

誤解があるといけないので、補足します。

全く勉強したこともないような言語の場合は、ただただ繰り返して聞いてもほとんど意味がない無駄な作業だと、私も思います。大人の場合、繰り返し聞くことで効果があるのは、基本的な文法や構文、単語などは、理論として勉強し、理解していることが前提条件です。

そして、聞き方もその人の英語のレベルによっても異なるはずです。文字を読めば理解できるけど音として聞き取れないとしたら、できるだけ正解は見ないで我慢して繰り返して聞いた後に、答え合わせをする方が、かえって短期間で音を聞き分ける耳ができるように思います。(最近の流行言葉で言えば、a-ha体験に通じる考え方です。)

もし、ゆっくりなら聞き取れるけど、スピードについていけないとしたら、英語の即解力が足りないので、正解を見た上で何度も繰り返して聞いたり、音読したりするのが良いと思います。

私は、語学はスポーツや楽器の習得と同じで、何度も繰り返すという「練習」は年齢に関係なくどうしても必要な作業だと思っています。子供の場合は、理論を理解できないので、ただひたすら繰り返すしかできませんが、大人は理論を理解できる分、繰り返すものを自分で選んでできるので、子供よりも賢く効率的にできることは確実です。
    • good
    • 3

> 聞き取れないのに無理して何回も聞いた所で、結局は聞き取れず無駄な時間を過ごしてるようにも思えるのですが



私の経験では、そのとおりだと思います。

「こども」と「おとな」の学習法は違うべきです。

「おとな」用としては「分からないままに繰り返し聴く」方法に、私は反対です。早く正解を教えてもらって、その上でその文を何度も聴くほうがよいと思います。
    • good
    • 0

子供の方法を想像してみてください。


子供は何でも聞く、一方的に聞きます。当然、何を言ってるのかは分からない上、発音も全て初めてです。
これを何年(2年くらい)繰り返していると、自分の脳の中に焼き付けられて、言葉として発音して見始めます(言葉の爆発といわれます)
意味は分かっていないけれど、とりあえず大人の前で発音して見せます。
修正されることも、そうでもない事もあります。
次に、意味が知りたくなりますので、質問の嵐です。

質問者さんは、当然大人なので、この方法が事実かどうか知りたいために、疑問を投げかけられているわけです。

わたしは、実際そうだったし、今後も同じだろうと思って、実験もしています。間違いなく、馬鹿の一つ覚えによる、繰返しは効果があります。
でも、同じ音を違う場面で聞いたりしないと、聞き違いなのか、本当は違うことを言ってるのか、やはり分かりません。
多少の無駄は経費と割り切って、とにかくたくさん、複数回聞くのは効果的かつ、結果に大きく結びつきます。
量です。慣れです。
驚くのは、聞いたことのあるリズムに、自分のセンテンスを乗せようとして作文する能力が付く事です。
リズムが悪いと、違うセンテンスを使おうとします。
お試しください。
年単位で時間かかります。
    • good
    • 2

何度も何度も繰り返して聞いていると、わからなかったことがわかったり、聞こえなかった音が聞こえて来たりします。

自分の実力よりも少し難しい英文を使うのが一番効果的かとは思いますが、ある程度の基礎があれば、最初全然わからない英文でも、100回も聞いていれば、何かしら変わって来ます。

ぜひ一度やってみることをお勧めしますが、1つアドバイスするとしたら、惰性でダラダラやらないことです。できるだけ1回1回に集中した方が、効果が高いことは確実です。なお、集中して何度も繰り返す際に、どうしても飽きてくるので、音読やシャドーイング、リピーティングなど、いろんな方法で、その同じ英文に触れるのが良いですよ。

ちなみに、教材の費用のことを気にされていますが、ポッドキャストを使えば、無料でいくらでも良質の英文が手に入ります。特に、VOA Special Englishはお薦めです。
    • good
    • 1

効果的に聞くべきです。

ただダラダラ百回でも聞くには無駄が多すぎます。赤ん坊が母国語をマスターするのとは違いますから、学習者には学習者のやり方があると思います。

私がいいと思うやり方は、
1 ただ聞く。そして自分なりに「理解度35%」のようにメモる。
2 スクリプトを見て、知らない単語や表現を覚える。
3 音源を聞きながら細かく止めながらスクリプトを見て繰り返す。
4 音源とともに同時進行でスクリプトを見ながら繰り返す。
5 何も見ないで、集中して音だけ聞く。「理解度90%」のようにメモる。

5番のところで理解度がまだ低ければ2~4の手順を繰り返すことです。やっているうちに英語が英語の語順のままに頭から意味として脳内にしみ込むようになります。この訓練は効果があります。更に2のプロセスで語彙や表現を増やすことにも大きな意味があります。
つまり「読んでもわからないことは、聞いてもわからない」ので、ボキャ力をつけることが大切。
おっしゃっているようにリスニング教材も安くないですから、同じ教材を使い倒してください。自分のものになるまで。途中にディクテーションをはさむのもナイスですよ。
Good Luck!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!