アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日と今朝、サビキ釣りをやってみました。
場所は某漁港の堤防で大勢の釣り人でにぎわうところです。

昨日は夕方4時過ぎから6時過ぎまでで、7,8センチの鯖が8匹、
えさはマルキュー印の四角いビニールパックになった搾り出してかごに詰めるタイプのものでした。
仕掛けは市販のサビキ用しかけです。ハリ三号、ハリス0.6号、幹糸1号です。(パッケージにはアジ用、と書いてあります)

本日は午前5時から午前7時半までで、7,8センチの鯖が12匹でした。
えさは冷凍アミエビを解凍してかごに詰めました。
仕掛けは、昨日釣具屋で薦められたハイパーパニックというものを使いました。細袖2.5号、ハリス0.2号、幹糸0.3号、枝2.5cm、間隔15cmというものでハリが14本も付いていますが、あっという間に絡んでしまってこちらがパニックになりましたので、すぐに昨日の仕掛けに付け替えました。

竿は某ホームセンターで販売していた、「ファミリー釣りパック」のお手軽竿です。(2.1m、小型スピニングリール付)

もっとでかい魚をもっとたくさんつりたいのですがどうしたらいいでしょうか? それともこんな釣果で充分でしょうか?

それから、かごに入れたえさが、どんどん出てしまうのですが、えさの選定、かごの選定、つめ方に問題があるのでしょうか?
(水中に投下した瞬間から、ホンの30センチ程度オモリの自重で沈降する間に全部かごから出てしまうのが、自分の目で見えてしまう。結局、竿を動かさなくともえさが海中に撒かれてしまうので、後半はえさをかごに詰めるのが面倒になり、全部スプーンを使って海上から仕掛けの周辺に撒いた。)

A 回答 (6件)

>群れをその場でとどまらせるにはどうしたらいいでしょうか?



 周りで手返しよく数を上げている方を観察して下さい。
何かヒントが見付かるかもしれませんよ

>腹いっぱい食べたいのですが、いけませぬか?

 いけなくないけど・・・
釣りのスタイル違いなので気に障ったらごめんね

>かごは直径3.2cm、深さ5cmのプラスチック製の青いかごで
>メジャーな商品だと思います。
>ギュウギュウ詰めにしても、ソフトに入れても同じ結果です。

 そうですか?
私は、ギュウギュウ詰めにするとほとんど撒き餌が出ないのですが・・・

 他の人と同じカゴを使ってもいいのですが
私は、えさが出にくくなるよう ビニール片を入れたりして
コマセかごから出るコマセの量を調整しています・・・

 私の知人は風船をカゴに付けて
棚まで風船がカゴにフタをしてしゃくると開くように
改良したりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。 

>釣りのスタイル違いなので気に障ったらごめんね
こちらこそどういたしまして。

えさかごの件ですが、昨日また釣具店にいって店員にも聞いてみたところ、プラスチックかごではなくてネットタイプにすると、沈降するときはえさの投入口が下を向くので、投入口からドバッと逆流してしまうことはないだろう、ということでした。

お礼日時:2009/06/01 08:32

>2 5月末頃は鯵も鯖も成長過程なので、誰が釣っても10cm以下のものしか獲れない。

あと何ヶ月か経過して

こっちですね。
20cm以上のサバが波止近くに寄ってくるのは7月以降になりますので
その頃になったら、もう少し太い仕掛けを使いましょう。

餌もアミエビレンガじゃなくて、サシアミやオキアミを使ったほーがいいですね。

今よりも深いタナに居ます。
また20cmを越えたサバはよく走りますので、長い(柔らかい)竿のほーが最初のガツンという突っ走りに耐えられますのでよく釣れます

2.1な竿はやっぱり固いですから、ガツンと走られると一発でラインやハリスが切れちゃいますから(^_^;


群れを留める方法は

 魚を外している時にスプーンや柄杓でアミエビを撒くのがいいでしょう
また、冷凍ミカンの袋みたいな網に石とアミエビレンガ丸ごと入れてロープ付けて、沈めておく、というのも有ります(^_^;

 また、仕掛けもしくはカゴを2セット用意しておいて、一方を仕掛け投入してる間に餌詰めしておいて、釣れたら仕掛けごと外して交換しちゃう、って手もあります(^_^)v

 竿2セットでもいいし(^_^;


カゴは、ギュウギュウ詰めにしても出やすいのであれば一工夫してみてください。
カゴにカゴを吊る糸がついているのなら、引き出す位置を少し変えて、その糸がカゴの直径を被うように被せます、別の糸を使ってそのようにしても構いません。

ライターでカゴの口を炙って小さく加工しちゃってもいいですし(^_^)v


プラカゴはオモリが軽いので、オモリを追加するか(下にぶら下げる)金属性のカゴが売っていますからそれに変えると、深く早く潜ります(詰めたアミエビが出る前に)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり大物を釣るには2.1m竿では不足なのですね。
かごもいろいろなタイプを挑戦してみます。

お礼日時:2009/06/01 08:36

でかい魚をたくさん釣るには


まずは太いラインに対応した道具を用意して
混んでいる場所なら胴突き仕掛け、すいているなら泳がせ仕掛け
を作っておきます。
いつもどうりの道具でアジを釣り、針をはずしたら
即用意した太いラインの針に刺して泳がせます。
小アジの足が早い日ほど、それを食う大物が多く下に泳いでいます。

カゴは問題ないです。
目一杯詰めて、出が悪くてもいずれ出れば良いです。
竿は短かすぎます。
絡むのは取り込みや、エサ詰めの際にラインを巻き込みすぎです。
釣りは釣り開始から終わりまで、立たずに釣れるようになると
絡みもなく手返しも早くなります。
1日で2000匹を超える魚を釣る事も可能です。
釣果には充分と言う言葉はないのが釣りです。
果敢に挑戦が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サビキ釣りは大物狙いには向いていない、ってことですね。
了解しました。
竿も購入検討してみます。

>1日で2000匹を超える魚を釣る事も可能です。
すごいですね。体験してみたいものです。

お礼日時:2009/06/01 08:28

サビキ釣りというのは、小鯵や小鯖などの小物を釣る目的なので、そんなもんじゃないですか?


竿は、皆さんが言うように、2.1mというのは短いですね。
良く使うのは2.7mだと思いますが、私は場所によっては3.6mを使います。
少し大きな魚をサビキで釣るなら、遠投サビキですね。
50~80mくらい沖に投げて釣るサビキです。
仕掛けも餌も浮きも遠投用の大き目を使います。
撒き餌かごはロケット型のものを使います。
リールも中型か大型に変えてください。お金がかかりますよ。

>水中に投下した瞬間から、ホンの30センチ程度オモリの自重で沈降する間に全部かごから出てしまう

それは、籠に対して餌の大きさも詰め方も悪いと思います。
適正になっていればそんなことは無いですよ。
そして、しゃくりながら餌をばら撒きます。
海面に蒔餌をしても効果はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほかの回答と同じく、竿が短いようですね。
購入検討してみます。

お礼日時:2009/06/01 08:26

>もっとでかい魚をもっとたくさん


>つりたいのですがどうしたらいいでしょうか?
>それともこんな釣果で充分でしょうか?

 サビキ釣りとは小魚を数多く釣る為の
仕掛けなので大物を釣るのでしたら
針のサイズを大きくして小魚を掛からないようにしたり
仕掛け自体を変えないと・・・

 また、数を釣るのでしたら 群れを
その場に留まらせる工夫&手返しです。

 しかし、大物を数釣ってどうするのでしょうか・・・

>どんどん出てしまうのですが、
>えさの選定、かごの選定、つめ方に問題があるのでしょうか?

 実物を見ていないのでわかりませんが
必要以上に撒き餌が出るのでしたら
えさ、かごに問題あるのでしょう
 詰め方ですが詰め過ぎは、逆効果ですので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> また、数を釣るのでしたら 群れを
その場に留まらせる工夫&手返しです。

割合透明度が高いところなので水面近くの魚の動きは見えるのですが、魚の群れはものすごい勢いで泳いできて、まき餌があるとちょっとだけ反応して、すぐにプイッっと行ってしまいます。その中の1匹が偶然喰らいついても、取り込んで収穫して、かごに餌を詰めて、再度投入した頃にはとっくに群れはいなくなっています。
 群れをその場でとどまらせるにはどうしたらいいでしょうか?
1 もっと速く、目に見えないぐらいのスピードで手返しを行う。要するに質問者はまだまだ初心者である。
2 これでもか! というぐらいのまき餌を予め撒いておく。
3 1匹かかっても、残りの枝ハリに喰らい付くまでは取り込まずにまきえさ投入してとどまらせる。
4 そのほか 

>しかし、大物を数釣ってどうするのでしょうか・・・
腹いっぱい食べたいのですが、いけませぬか?

> 実物を見ていないのでわかりませんが
必要以上に撒き餌が出るのでしたら
えさ、かごに問題あるのでしょう
 詰め方ですが詰め過ぎは、逆効果ですので・・・・

かごは直径3.2cm、深さ5cmのプラスチック製の青いかごで底部に錘が仕込んであります。ふたはありません。複数の釣具屋で見かけましたのでメジャーな商品だと思います。
 水中に投入すると沈降と同時に上から餌が出てきてしまいます。ギュウギュウ詰めにしても、ソフトに入れても同じ結果です。
 目で確認できる水深まで沈降するまでの間に、餌が全部出てしまいますので、結局餌は水面近くで全部散ってしまいます。市販の釣り指南書にある
「狙った棚まで餌かごが到達したら、竿をしゃくって、餌かごから餌を出し、狙った棚に餌の煙幕を作ります。この煙幕の中に仕掛けを紛れ込ませるのがサビキ釣りの要点です。」
というのがまったくできないわけです。

ご回答ありがとうございました。
また回答していただけると幸いです。

お礼日時:2009/05/31 16:28

14本鈎


 お使いの竿が短いから絡んでしまったのですよ

カゴは上ですか?下ですか?

関西はオモリと一体になったカゴオモリを仕掛けの一番下につけます
関東はカゴは上につけてオモリは別途つけます。


関西式?の説明です。
 10cm以下のサバ狙いならハリ三号、ハリス0.6号、幹糸1号で構いません、アジやサバのサイズが10cmを越えるようになりましたらハリスが1号の物を選んでください、幹糸がそれに合わせて号数が大きくなります。

鈎は7号ぐらい

餌がどんどん出て行くのは別に構いません、仕掛けを投入して撒かれた餌の中に仕掛けがあるように沈めます、餌の入れかた詰め方で対応できない場合はカゴオモリの大きさを変えます、蓋付きのカゴオモリもあります。

大きな(重い)カゴオモリで早く仕掛けを沈めるというのもあります。
大きな魚は小さな魚よりも下に潜んでいますので。

ただ、2.1mという竿、岸から1~1.5mぐらいの所に仕掛けを下ろす事になりますので、あまりにも岸に近づき過ぎて釣れないんですよね(^_^;
周りの人は3.9~5.3mぐらいの竿を使ってると思いますが岸から2、3mぐらい離れた所が魚の通る道ですから、もう少し釣りに凝るのなら竿の購入を検討したほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お使いの竿が短いから絡んでしまったのですよ
了解しました。

>カゴは上ですか?下ですか?
昨日は上かご、本日は下かごでやりました。

>アジやサバのサイズが10cmを越えるようになりましたら
これ、質問したいのですが、下記のどちらの意味でしょう?
1 あなたが上手になって10cm以上の鯵、鯖が釣れるようになったら、太い糸、大きいハリをつかうべし。
2 5月末頃は鯵も鯖も成長過程なので、誰が釣っても10cm以下のものしか獲れない。あと何ヶ月か経過して鯵、鯖が10cm以上に成長する時期になったら太い糸、大きいハリをつかうべし。

>竿の購入を検討したほうがいいでしょう
そうですね、確かに周囲の人はもっと長い竿をつかってました。財布と相談してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!