プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年間位加入していなかったので、新しく加入しようとすると莫大な金額が掛かると言われました。(仕方ないのですが)
実は近々他の市へ引っ越すのですが、新しい市で住民登録をすれば保険料は「新しく市民となった日から」となるのでしょうか?
それとも今の滞納(?)分も請求されるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も一昨年S市に引越してから忙しさに紛れて住民票を移すのと国民健康保険に入るのを忘れていました。
そして、歯医者に行きたかったので去年の9月頃国民健康保険の申し出をしました。
で、私は国民健康保険に加入していなかった1年半の分も払う覚悟で手続きに行ったのですが、手続きに行った区役所の人に、「このままだと1年半分の保険料を払わなければいけないので、もし以前に病院にかかっていないのであれば、住民票を今日付けで手続きして、国民健康保険も今日付けで入りますか?」って言われて、結局1年半は無かったことにしてくれました。
なので、これから新しい市へ引っ越すのであれば、新しい市で加入されたほうが良いのではないでしょうか。
私は専門家じゃないのでもし間違っていたらごめんなさい。
もしかしたらその市ごとに制度が違うのかもしれないし・・・。
以上私の体験談でした。
(次からは保険は必ず入りましょう!!)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
転居先で新しく加入しようと思います。
どうも有難うございました。

市外へ転出する場合は、今までの国保被保険者資格は喪失します。

従って、転入先の市で新たに加入することになります。
滞納についてですが、現在の市で国保に加入しており、滞納しているのであれば、現在の国保資格を喪失後も支払い義務は継続します。
>今の滞納(?)分
と、おっしゃってますが、kajyumiyaさんは現在、国保に加入していないんですよねえ?
だったら、今は滞納が無いと思います。もし、加入していて納付していないのなら、督促状やら、催告書が送られてきているはずです。
転入先の市で加入すれば、いいと思います。
なお、職場の健康保険等に加入している人、生活保護を受けている人以外は国保に加入する義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今、私は加入していませんので、次の転居先で加入致します。
有難うございました。