アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD鑑賞・テレビ録画用のパソコンを自作しようといろいろ調べています。ただ10年前の知識しかなく今のパーツの傾向がわかりません。
もし博識な方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか。

-作りたいパソコンの条件-

・TVラックに収まるサイズであること
 (一般的なHDDレコーダーやDVDプレイヤーの大きさが望ましい)

・DVD、ブルーレイは5.1chで楽しみたい。

・フルハイビジョン画質で地デジ録画したい
 (編集はできればいいですが、最悪できなくても構いません。見たものから消していきます)

・リビングの液晶テレビに接続したい(SHARP LC-32BD2)

条件だけ見ると、素直にブルーレイ対応のHDDレコーダーを買えという感じですが、
同時にパソコンとしても使いたいのです(料理のレシピ検索や子供の共用パソコンとして)


上の条件を満たすパーツを探していると、何点か困ったことが出てきました。


-困ったこと-

・TVラックに収まるサイズのケースが意外と少ない
 我が家の収納スペースがかなり狭く、特に縦が10cmほどしかありません。
 下の製品がちょうどデザイン的にも良さそうなのですが、さらに問題がでてきました。
 http://www.silverstonetek.com/products/p_photo.p …

・標準で付属の電源が120Wしかない
 CPUをcore2Duoのモバイル用に、HDDはSSDにすることでギリギリ収まるかもしれませんが、
 できれば250W程度の電源に換装したいところです。
 ただ、電源の交換経験がなく、このケースの電源は交換が利くのか不明です。
 この点は実際に店頭で店員さんに聞いてみる予定です。

・背面のカードの端子を出せるスペース? がひとつしかありません。
 地デジチューナーカードを差し込むと埋まってしまいます。
 他に光音声出力とDVI出力が必要になりますが、それぞれにカードを増設すると
 背面のカードのスペースが3つ必要になります。
 DVI端子付のマザーボードを探していますが、なかなか無いようです。
 HDMIに変換すると、HDCPが心配です。
 最悪、ケース背面に綺麗に端子が出てこなくても、ケース内でケーブルを接続
 できればいいのですが、簡単にはできそうにありません。
 光音声出力は最悪、外付けサウンドプロセッサーで代用しようと思います。

以上が調べているうちに出てきた困ったことです。
お時間があるときで構いませんのでアドバイスなどいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

・標準で付属の電源が120Wしかない


別にモバイル用でなくとも大丈夫。AthlonX2 5050e + AMD790GX(or 780G) にてビデオカード非搭載、HDD1台なら問題ないですよ。
C2D E8400+PCIロープロ対応ビデオカードだって3D使わなきゃ電源落ちないですよ(G31orG41ではHD画質が厳しいので)。
スリムタイプとキューブタイプは専用電源であることが多く、基本的に交換はできないと思ってください。

・背面のカードの端子を出せるスペース? がひとつしかありません。
地デジキャプチャーはUSB外付けにて対応。今時のものはUSBバスパワー供給です。HDCP対応DVI&HDMIは上述マザーでは当たり前に搭載されている製品は多数あります。光搭載マザーもありますよ。

環境に余裕が無いので録画+視聴に徹し、HD画質の編集は別のPCでないと、CPUパワーが足りません。4コアが必須ですが電源がやばいでしょ。どちらにしろ設置スペースからして排熱できるのか?ということで無理は禁物かと。省スペースPCということで、若干あきらめる部分はいたしかたありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
ひとつひとつの回答にお礼をつけたいのですが、
重複するものもありますのでまとめてお礼させていただきます。
こんなにアドバイスをいただけるとは思いませんでした。

困ったことがほとんど解決しそうです。
今時はマザーボードに光出力やHDMIがついてるんですね。
これなら増設カードはチューナーだけか、それすらも必要なさそうです。

電源も120Wで問題ないとのことで安心しました。

リビングPCという言葉が存在するほど、こういった用途のパソコンが
普及しているとは思いませんでした。
NECのは自分の条件も満たしていて魅力的だったのですが、
やはり久しぶりに自作したい気持ちが抑えられず、今回は自作にします。

Antecさんのケースは高級感があって自分好みでしたが、
奥行きがどれも40cm超えで、ラックよりはみ出してしまいます。
ケースだけは予定通りhttp://kakaku.com/spec/05800510931/​になりそうです。

みなさんのおかげで方向性が定まりました。
あとはボーナスを待つだけです
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 01:12

>DVI端子付のマザーボードを探していますが



結構ありますけどね。
HDMI付きのマザーで探してもいいような。

縦が10cmはスリムケースを横置きすれば問題無いサイズ。
スリムは大概9cmちょい。電源も300Wくらいはある。
むしろ奥行きの方が問題。40cmはまず超えます。
しかもロープロ対応の地デジチューナーは無いはず。

発想を逆転してラックを買い替えて対応するとか。

ラックさえどうにかなれば、例えば、ですが
ケース
http://kakaku.com/spec/05800510931/
高さが14cm、普通サイズのグラボがギリ入るサイズなので
チューナーは入るでしょう。電源も十分。
奥行きだけラックでどうにか出来れば。

マザー
http://kakaku.com/item/05402813573/
http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/s …
790GXでグラボ要らず。

CPU
http://kakaku.com/item/05100511625/
安価でTDP45W

あとは適当な内蔵地デジチューナーと光デジタル出力対応の内蔵サウンドカード、
ブルーレイドライブ、HDD(地デジ録画なら1TBは欲しい)
メモリ、OSで出来上がり。
    • good
    • 0

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …

本体価格…114980円
BTO変更(HDMI付きグラフィックボード)…3500円
BTO変更(BD対応ドライブ)…+10000円
BTO追加(地デジボード)…+15000円
-------------------------------------------------------
計…14万3480円

パソコンの概要
CPU…Corei7 920(クアッドコア、ターボブースト、ハイパースレッディング)
OS…XP SP3(Vistaに変更可)
メモリ…DDR3 3GBトリプルチャネル
HDD…1TB(有効931GB)HDDベイにあと3台増設可能
GPU…GeForce GTS250(VRAM512MB)
電源…650W

私は、このパソコンを使っています。
マザーボードなどの仕様は時期ごとに変わるのですが、5.1チャンネルサラウンドには対応しています。
私のGTS250には、HDMI出力が付いていました。(要確認)
なければHDMI出力が付いているものを指定(注文可能)できます。
ただし、HDMIは互換性が完全に保証されていないので、AQUOSの画面に映るかどうかは接続するまでわからないという不安は若干あります。

最悪でも、フルHD対応の24インチディスプレーは2万2千円ほどで買えますが、これらを合算しても、16万5480円という安さで“すべてが”揃います。

ちなみにインターネットアクオスPC-AX120Sは、12万2千円します。
http://kakaku.com/spec/00102019046/

まぁ、どのようなものでも、熱に弱いパソコンをラックに押し込めて使おうという発想は、改めたほうがいいですね。
    • good
    • 0

ケースですが、リビングPCでしたらAntec製品はどうでしょうか。


http://www.links.co.jp/items/antec-case/index.html
なかなかいいデザインのものを出しています。
価格が高めなのがネックですが

しかし、

>TVラックに収まるサイズであること

これを達成しようとすると
どうしてもMicroATXか、MiniITXマザーになっちゃいますね。
選べるマザーが制限されます
あとサイズ制限上どうしてもロープロのカードしか入らないケースも出てくるかと。

これの優先順位を下げて、普通のタワー型ケースにするだけで
ほかのパーツ選びの問題は一挙に解決しそうなんですがだめでしょうか。
本体はどこかに隠すなどして・・・

>特に縦が10cm

さらにこれをクリアできるとなると、増設に頼るのはかなり困難ですね。
設置場所、ケースの選択がすべて困難にしてます。


私でしたら、自作はあきらめて、
メーカー製のリビングPCに逃げてしまいそうです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP5/
これとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!