プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道へ旅行に行く事になりました。
その中で札幌・小樽を1日で観光したいのですが、可能でしょうか?
自分で考えているスケジュールは

8:30定山渓のホテル発~大倉山ジャンプ台~札幌市内観光~サッポロビール園で昼食~小樽観光

札幌市内観光は、時計台・大通公園・テレビ塔展望台・赤レンガ庁舎を徒歩で周るつもりです。小樽は運河周辺のみです。
それぞれの観光スポット間の移動時間(レンタカー)・観光所要時間がいまいち良く分からないのですが、この日程で大丈夫でしょうか?
この日の宿泊はホテルノルド小樽で、18:00頃には観光を終えたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

札幌の者ですが、予定より少しずつ時間がおしますね。


甘めの時間見積もりで生じた小さな時間遅れが、
ボディーブローのように効いてきて蓄積し、
あとまわしになる小樽観光にしわよせがいきます。

あくまで予想ですが:
8:30 定山渓のホテル発
午前9時台半ば 大倉山到着  クルマを置いた場所から、この気のとおくなるようなエスカレータを登ります:
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A27_1.ht …
見学時間は30分~1時間はみてください。ウィンタースポーツミュージアム、レストハウスの売店など複数の施設があります。
午前10時台半ば さっさと大倉山出発
午前11時頃 札幌中心部到着 時計台近くの立体駐車場にやっとこさ、クルマを入れ終わる(+10分)
午前11時台前半 徒歩移動開始
午前11時半ごろ 時計台見学 昼なら中にはいることも可能
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/column/ …
見学15分と仮定
午後0時頃 大通公園
 ※時計台→ 大通公園は200mほどしかありません。時計台から大通公園が見えるほど近い
午後0時台前半 テレビ塔着 
 ※大通公園→テレビ塔も徒歩数分。歩く方角は説明の必要もありません。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_1.htm#1
午後1時過ぎ テレビ塔見学終了(売店で「テレビ父さん」というグッズが売っているので、それに はまれば もっとかかります)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_1.htm …
  テレビ塔→赤レンガ庁舎 徒歩移動 10分程度600mほど
午後1時半ごろ   赤レンガ前で撮影滞在10分と仮定
  ただちに、赤レンガ庁舎→時計台近くの立体駐車場に戻ってくる(徒歩数分、300mほど) 
午後2時頃 立体駐車場からクルマを出す
  ※サッポロビール園まで10分ほど(駅1つ分のクルマ移動)
午後2時台前半 サッポロビール園着 遅めのランチ
 どのぐらいいるかわからないので、勝手に1時間半とします(バイキングによくある標準的な時間設定) ビール園内と店内の徒歩10分程度と仮定
午後4時台前半 サッポロビール園出発
 高速のICまで20分ほど
 高速のIC~小樽市内 40分ほど
午後5時台前半 日が傾いた小樽市内到着
 で、どうします? 午後6時には小樽観光やめたいんでしょう?
午後6時 ホテルノルド小樽入り

工夫するなら、定山渓出発を30分早くして大倉山のミュージアムの開館時間(9時)と同時に入ること、大倉山の滞在時間を短くすることと、サッポロビール園の滞在を1時間にして(あるいはサッポロビール園をやめる)、さっさと食事を口にかき込んで、小樽に移動することです。でも、ビール園のランチが午後2時ごろになりますが、それまで我慢できます? その時間配分なら、午後1時過ぎにテレビ塔のところにいますから、そのまま札幌市役所(大通公園2丁目の北向かい)の地下食堂でランチを食べて、サッポロビール園やめて、そのまま小樽に向かった方が効率的ですよ:

●札幌市役所地下食堂(地下1階) 地下ですが、地上の光が入って開放的な場所
http://blog.livedoor.jp/miyanomayu/archives/5106 …
http://kitatabi-blog.at.webry.info/200706/articl …
正面(大通公園側)からはいると、受付のお姉さんが正面に見えますが、そのすぐ右横に見える階段を下りると食堂。公務員相手なので、公務員が押し寄せる午後0時台を外すこと。それ以外は、うだうだ散歩がてらに来た市民でまったりしてます(夕方5時まで)。公務員相手なので値段は安め。お茶無料。

この回答への補足

ありがとうございます。
甘めの時間見積もりで生じた小さな時間遅れ・・・・まさにその通りです。
その辺りも含めてもこのプランで行けるかな?と思っていましたがちょっと無理そうですね。
朝の出発を早めるとして、大倉山はリフトに乗ってジャンプ台・展望台のみ、札幌市内は庁舎・時計台は記念撮影で大通りを通ってテレビ塔は展望台をさっと見学、ビール園は軽く(食べ放題はしない)で小樽に3時ごろは無理ですかね。

無理そうなら、札幌観光は車窓から見るだけにしようかな・・・。
ビール園は同行者の希望なので行きたいです。

補足日時:2009/06/03 17:17
    • good
    • 0

藻岩山でなく大倉山シャンツェなのですね。

藻岩山なら定山渓から札幌市中心部に入る道筋から観光道で登れるので効率が良いのですが。
 大倉山は、ウインターミュージアムを見ると時間が食いますし、目玉の「ジャンプシュミレーション」体験器具が故障中ですので興味半減です。しかし、リフトで頂上にだけは登ってみてください。見晴らしもいいし、ジャンパーの勇気に感服するはずです。
 このジャンプ台は円山公園駅まで地下鉄とシャトルバス。大通公園・時計台・テレビ塔などは徒歩でかんこうし、車は時計台付近に置いたほうが効率的です。そこからサッポロビール園まで車で行きますが、そのあと小樽まで高速で行くには、札幌市内中心部を大きく迂回した道路のためICまで行くのに大きなロスがあります。
 まして、小樽市内観光が運河近辺と言うに至っては、車の必要は全くありません。ですから定山渓から札幌に入ったら車を返すことをお勧めします。JRかバスでの移動が便利です。
 小樽に限らず観光地では、ぼったくりに合う話はどこでも聞きます。要は観光客然としないことです。東京でおのぼりさんがぼったくられると同じパターンです。良心的な店がほとんどなのですが。北海道では良いネタそして安いという先入観があると落差があります。良いものはそれなりに高いのです。
 家族連れは安くてそこそこおいしい回転寿司に行くほうが、多いくらいです。
 積丹半島は海鮮の料理のおいしいところなのですが、そこの本店のある「ふじ鮨」の支店が小樽にあります。運河とは離れていますが、ネタも値段も安心できます。グループの場合人数分の生ずしと、人数より少なめの海鮮鍋を頼むと満足します。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
そうです。藻岩山でなく大倉山です。暖かい地方に住んでいるので、ジャンプ台など見たことないので是非見てみたいのです。そこまで行ってミュージアムに入らないのは勿体無いでしょうか?
レンタカーは、その後ニセコ方面にも行く予定なので返却できないのです。街中は公共交通機関のほうが便利なのでしょうが・・・・。
サッポロビール園から高速入口までは遠いのですね。たくさんICがあるのでアクセスしやすそうと思ったのですが。ビール園からだと何処のインターが良いのでしょうか?料金が掛かる・距離が遠くなるのはかまわないので、時間優先・道が分かり易いICを教えてください。
小樽で寿司は是非食べたいです。「ふじ鮨」調べて候補に入れますね。

補足日時:2009/06/03 17:57
    • good
    • 0

定山渓~札幌~小樽であれば全くの余裕です。

サッポロビール園もいいですけど、市内のラーメン屋さんも美味しいですよ。
札幌~小樽は車で高速使えばすぐに着きます。小樽では町歩きが楽しいので早めに着くようにしたほうが良いと思います。ここで笑える経験談をひとつ。今から5年くらい前に、かみさんと末っ子の3人で運河沿いの有名なホテルに宿泊したときに(ホテルノルドではありません)町中の鮨屋さんはぼったくるらしいとの噂があったので、ホテルの一階の鮨屋さんで食べました。美味しかったので、食事が終わった頃に「こちらの魚は美味しいですね~」って板長さんい言いましたら(ちなみに小生、漁業関係です)板長いわく「うちは全部、築地からの直送だよ~」だと。かみさんが会計したら、刺身の盛り合わせと清酒4合瓶一本と3人分の握り寿司で¥30,000でした。まいりました(^_^;)

この回答への補足

ありがとうございます。
余裕の日程とのことですが、やっぱり小樽観光をゆっくりしたいので、札幌観光は検討しなおそうと思います。
小樽の寿司屋はきちんと調べて行く事にします。築地直送で3万もしたら・・・ちょっと残念?ですからね^^;
でもホテルの寿司屋でもそんなところあるのですね。気をつけます。

補足日時:2009/06/03 17:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!