プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついにつわりが始まってしまいました。初産の妊婦です。
通勤から午前中を我慢すれば、吐いたりするようなことは(まだ!?)ないのですが
おなかがすくと気持ちが悪くなります。
家にいるときは果物やヨーグルト、煮干、おかずの残り、つけものなど、
体に悪くなさそうなものを食べているのですが、会社で仕事中には食べにくいです。

最初、小さめサイズのおにぎりを持っていって、午前と午後の2回くらい、
更衣室でこっそり食べたりしていたのですが炭水化物はてきめんに太るし、
かと言って更衣室で食べられるのはその程度。
デスクで食べられるもの(まわりも食べているようなもの)はクッキーやチョコレートって感じで、困ってます。

つわりだと明かせば、何を食べていても大目に見てもらえるんでしょうが、
まだ言いたくないので、周りから浮かない、体にいい(よさそうな)おやつを探しています。

あかちゃんせんべいや卵ボーロみたいな子ども用のおやつならましかな~とも思いますが
あんまり腹持ちもよくない気がするし・・・。

食べつわりで、お仕事してた方、どんな風に対処してましたか?

A 回答 (6件)

No.4です。


>玄米は妊娠前に食べてたことがあるんですが、胃がもたれる感じだったので
>今の状況で食べたらどうなるのかな~。
>雑穀ならいけそうですね!

玄米は貧血の人には向かないことがあるそうなので、貧血になりやすい妊婦さんにも向かない可能性があると思います。
胚芽米ですと、胚芽を残して精米してあるので良いのではないかと思います。雑穀はおすすめです。

また、原料を見て砂糖やブドウ糖液、果糖などが含まれているものは、
赤ちゃんにとってもママにとっても大事なビタミンB群などを消耗してしまうので、避けたほうが良いです。
調味料類や加工食品にも糖はかなりの高確率で含まれているので、せめてお菓子での摂取を避けることは、とくに妊娠・授乳中には重要となってきます。

炭水化物+油の組み合わせも、ビタミンの消耗&太ることに関係します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胚芽米と、雑穀ですね。
週末の買い物のときに探してみます。ネットで買ったほうがいいのかな?

おかしは食べないようにしようと思うんですが、おなかがすいてふらふらな時に
手を出しやすいのもお菓子なんですよね・・・。
手軽に食べられて、体にもよいものを常備したいと思います。

炭水化物大好きなので、耳が痛いですが、がんばります。

2回もありがとうございました!

お礼日時:2009/06/03 10:21

おめでとうございます。


私も現在9週目で、食べつわりです。
仕事中は、蒟蒻畑やグミを食べたりしてます。
今度は一口ゼリーとか試してみようと思ってます。
お互い辛いですが、頑張って乗り切りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒟蒻畑がありましたね~。確かにアレは一個でもちょっと満足できそうです。
食べやすいし。さっそく今日買ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 10:13

おにぎりを、白米でなく胚芽米や分つき米・雑穀に切り替え、煮豆やしらす、干ししいたけをまぜて炊いたものにするといいですよ。



妊娠・授乳中の間食は食事に準じたものが良いです。

ナッツ類もビタミン、ミネラルが豊富でいいですが、食べ過ぎるとにきびが出るので、気をつけて食べるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玄米は妊娠前に食べてたことがあるんですが、胃がもたれる感じだったので
今の状況で食べたらどうなるのかな~。
雑穀ならいけそうですね!
他のものを炊き込むのはいいかもしれません。やってみます。

おつまみナッツは食べやすいですが、塩分が多そうなので、味のついてないのを
探して少しずつ食べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 10:11

クッキーやチョコレートがOKであれば、


ひとくちラスクなどはどうでしょうか?

他の方のお礼に「野菜ジュース」と書かれてますが要注意!!
野菜を摂ってるからヘルシーに見えがちですが、加糖満載です。
私も妊娠中調子に乗って飲んでたら一気に体重増加しました・・・。

お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラスクって甘いイメージですが、そうでないのもあるんでしょうか。
食べやすそうですね。探してみます。

野菜ジュースは、もともと甘い野菜ジュースが好きじゃないので
普段から果糖少な目のを選んでました。トマトジュースとかにしようかな。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/02 10:09

プチトマトはいかがですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

プチトマトを仕事中に・・・ですか。
あんまり想像がつきませんが(笑)

ふと、野菜ジュースなら不自然じゃないかなーと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 17:49

私もたべづわりでした。

食べていればというより、胃に何か入っていれば大丈夫。という感じでした。

私はパンをよくつまんでいました。ひとくちサイズのパンとか。
オススメなのはりんごやバナナですね。小さく刻んでおけば食べやすいしいいですよ。

でもそれも1・2ヶ月だけですから、がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パンも炭水化物だからご飯より太りそうですよね・・・。
でもちょっと食べるにはご飯よりいいかもしれませんが。

りんごやバナナ、小さく切ってタッパにつめて持っていって食べてたらどうかな~。
目立たないでしょうか。
そのあたりなら、においもしないしいいかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!