プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の頃に日本習字で硬筆で初段を取得してやめてしまったのですが、大学に入学して毎日にある程度余裕ができてきたので再開しようと考えています。

近くに習字教室がないので通信教育でこつこつとやろうと思っていますが、ちょっと悩み事が出てきたので質問させてください。

http://www.syu-ta.com/blogimg/2008/20080702haruh …
http://contents.oricon.co.jp/news/photo/19681/

理想としては平野綾さん(↑)のような字体が書けるようになりたいのですが、子供のころには硬筆と毛筆というカテゴリーしかなかったので、日本習字のサイトでどのようなコースを取得すればいいのかがわかりません。

上の様な字が書けるようになるにはどのコースを取得すればいいのでしょうか。

どなたかご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

回答のお礼読みました。

この方の文字は、癖が強い文字ではありますが丸文字では無いですよね。質問者さんはそこのところに美しさを感じていらっしゃるのでしょうか。

そういうところを重要視するのであれば、極端に言えば何を習ってもOKだとは思います。

子供のころに習う硬筆も毛筆も基礎は同じだし持つ筆記具が変わるだけです。
点画や、止めたりはねたりする箇所をキチンと書くのは同じ。それをちゃんとするだけで、丸文字にはなりません。

でも大人のお稽古だとボールペンの講座とかもあるでしょうから、それをお稽古されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
とても参考になりました。

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 08:52

下のほうのアドレスしか見られませんでしたけど、


この方のような文字になりたいのですか。。。。
そうですか。。。

硬筆でも毛筆でも習ってしまうと、反って質問者さんの理想とされる文字から離れてしまうかもしれない、ってほど個性のお強い文字ですね。。。

使っている筆記具は筆ペン(若しくは小筆、、でも多分筆ペンかな)ではないかと思いますので、
筆ペンのコースなどがあればそれを受講してみられては。
(日本習字についてはちょっと詳しくないので、そういうコースがあるかは不明ですが)。

でも、本当にその方の文字が理想なら、筆ペン(筆ペンにもいろいろありますが、穂先がフェルトペンのように固い物ではなく、本当の小筆のようにしなやかにしなる物のほうがいいかな)で、その方の文字を真似て書いて練習するのも良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の中できれいだなーという字体のイメージがあって、いろいろ探してみると自分のイメージに近かったのがこの人の字だったわけですよ。

ペンで書いたほうの字があるのですが、実はこちらの書き方のアドバイスを頂きたかったのです。
閲覧できなかったようですので、アップローダに挙げてみました。
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader103773 …

よろしければアドバイスをください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/02 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!