プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在40平米の2DKアパートに夫と娘(1歳10ヶ月)と3人で暮らしています。
下記のような間取りで広くはありませんが機能的で快適です。
─────────────
│キッチン │ トイレ │
│      │ 風呂  │
│───────────────────
│ 6畳   │ 6畳  ││ おそらく
│(リビング)│ (寝室) ││ お隣さんの寝室
│───────────────────

年末に第2子が生まれる予定で引越しの必要があるかもしれないと悩んでいます。

(1)6畳の寝室で家族全員で寝た場合、赤ちゃんの泣き声で上の子が寝不足にならないか?
(2)休日の朝10時頃まで寝る夫のために廊下を挟んで独立した部屋がある間取りが良いのではないか?現在はふすまで仕切られた隣の部屋で私と娘が遊んでいるとうるさくて熟睡できないようです。
(3)お隣さんと壁一枚を挟んで寝室が隣り合わせのようです。赤ちゃんの泣き声で迷惑をかけないか心配です。夜中、お隣さんのイビキがかすかに聞こえてくるくらい壁が薄いので。

ご意見やアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

41歳既婚父親です。

昨年末まで2DK(和室6畳×2、ダイニングキッチン8畳程)で家族5名で住んでました。
子供は、当時上から小3娘、小1息子、年中息子の3名です。
平日の起床時間は6時、就寝は夜8時で統一。なるべく全員で床につき、明かりを消して寝付いてから、起き出して私が食事を済ます、そういう生活を続けてました。たまにこっちも眠ったりして、起きたら夜中の12時だったなんて事もありました。
休日はなるべくゆっくりしたいのですが、子供達はアニメ等を見たがるので結局7時頃には起こされてました。
アパートの2階の部屋でしたが、階下は派遣業者の寮として使われてましたので、結構気を遣いましたね。
ウチの場合は特殊なケースだと思いますので、参考にはならないでしょうが、可能ではあると。

(1)-赤ちゃんは泣きますので仕方がないですよ。でも寝不足になるかはあまり深刻に考えない方がいいかもしれません。どちらかと言えば、明るい内になるべく遊ばせて、疲れて熟睡してくれたら理想ですが。でも、冬場になりますから、気軽に外出とはいきませんよね。近場に幼児が遊べる屋内施設がないか調べてみてはどうでしょう。無料で利用できる施設は増えていますので、探す価値あります。

(2)-旦那様の協力が不可欠です。帰宅時間が遅いのでしょうか、大変だとは思いますが、休日こそ頑張って欲しいです。子供がいる以上、親は自分を犠牲にしなくてはいけないと思います。
でも、どうしてもお疲れなら寝かせたまま、食事を早々と済ませて、外出してしまう他ないでしょうね。昼間明るい内はなるべく外で遊ばせたいですからね。
釣られて旦那様も起き出してくれば、ラッキー!と言うことで。

(3)-迷惑はかかるでしょうね、少なからず。夜泣きもするでしょうし、上のお子さんの「赤ちゃん帰り」もあるかもしれません。私の場合、幸いにして真ん中の子は寝付くと滅多なことでは起きない子だったので、助かりました。

結論:どうしても心配なら引っ越すというのも解決策です。まずはご主人に相談して協力を仰ぎ、無理そうなら他の物件を探すしかないでしょう。住みやすいからと言って、自分たちのストレスを増やしたらどうにもなりません。親のストレスは子供にもストレスになります。
子供が小さいうちは大変ですが、夢中になっているとあっという間に成長します。頑張ってください。
無事に出産なりますように、お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

(1)そうですよね。赤ちゃんは泣いて当たり前。神経質に考えすぎていました。自宅の近くに児童館があり時々遊びに行くのですが寒い時期や真夏はそこへ連れて行こうと思います。

(2)残念ながら夫の辞書には自己犠牲という言葉がないようで、お願いすれば育児を手伝ってくれますが、見たいテレビや昼寝など自分のしたいことは我慢してくれません。二人目が生まれて変わってくれることを願うばかりです… 夫の朝食を用意するため起きてくるのをイライライしながら待っていましたが今後は子供たちと外出してしまおうと思います。

(3)お隣さんはご夫婦二人で暮らしていて、先日玄関前で私が娘と話していたらキッチンの窓をガシャンと閉められてしまい、二人目が生まれたら苦情を言われるかな?と心配になってきました。

引越しは夫とよく話合って決めようと思います。私の悩みに一つずつ丁寧に回答してくださりありがとうございました!

お礼日時:2009/06/06 07:49

頑張って頑張れないレベルでは無いと思いますが、家計に転居するゆとりが有るのなら、転居された方が良いと思いますよ。



転居されるのであれば、防音性の問題や、上のお子さんの幼稚園や小学校の問題なども考慮に入れましょう。

公団などのマンションなら価格もそこそこで、防音性も悪くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

荷物が少ないので引越しは業者に依頼しなくてもできそうですし、家賃が上がっても会社の補助額も上がるので家計は大丈夫そうです。

できることなら転居したくないというのが本音ですが、将来の事(上の子の幼稚園や小学校)も考えて今 引越すのも良いですね。公団のマンションについて調べたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 09:35

広さについては、子供が小さい間はこれ位の方が


目が行き届くしコミュニケーションが取れるので
良いと思います。
将来、子供が受験勉強をする時になると、やはり
個室がないと可哀想です。
音については別の問題で、不安があれば早めに転
居を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫は引越したいようですが、どの部屋にいても物音で娘が何をしているのかわかるので、私は現在の部屋をとても気に入っています。同性でも思春期になったら個室が必要にですよね。私たちはマイホームを購入しない賃貸派なので将来的に何度か引越しをしていく予定です。生活環境も便利で今回はできれば引越ししたくありません・・・

出産後はお隣へ挨拶に伺うつもりで、リビングと寝室を入れ替えたら迷惑をかけないかな?と考えているのですが甘いでしょうか!?

お礼日時:2009/06/04 08:05

余裕があるのなら引っ越ししても良い感じはしますが、この位の広さで4人家族は別に違和感ありません。


私はリビングにベビーベッドを置いていました。
寝るときは寝室の入り口にベッドを移動して見えるようにしていました。
アメリカでは別室で寝るくらいだから、これくらいは離れててもOKですよね^^;
日中見るのも泣いてミルクをあげるのも基本はリビングだったので、ドアを閉めてしまえば寝ている子供も夫も我慢できたようです。

通常であれば生後半年もすれば赤ちゃんの睡眠時間がそこそこ長くなるので一緒の部屋でもねれます。
お勧めは折り畳み式のサークルベッドです。
移動が簡単にできるので^^

ただ、赤ちゃんが生まれると引っ越しも簡単にはできないので今の内と言えばそうですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!ベビーベッドをリビングに置いて赤ちゃんが泣いた時は私が隣の部屋に移動してドアを閉めればいいんですね。折り畳み式のサークルベッド探してみます。

現在住んでいるアパートは二人暮らしの世帯が多いので、私たちって極端に狭い所に住んでいるのかな?と不安になってしまいました。でも「よそはよそ、うちはうち」ですよね。家計や今後のことを夫とよく話合いたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/03 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!