【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

結婚して28年、亭主は15歳年上6?年です。2人で自営業もしています。
もともと、私がプラス思考、亭主がマイナス思考。
この景気でお客もなく、亭主は毎日狂ったように罵声を上げ、私をののしる言葉ばかりで、精神的にも肉体的にも、もう限界です。
亭主は「離婚届に早く印を押して、とっとと出でいけ」
といいますが、今自立を前にパートを一生懸命探しています。
以前から酒を飲むと人が凶暴になり、酒がないとただの人が良い爺さん。
女性センター?に相談したら言葉の暴力もDVにあたる。
精神的苦痛をうける。
その後の行動はご回答いただけませんでした。
「そんなに離婚したいのなら、離婚調停でもやれは゛?」
といっても、行動には起こさず、市役所の離婚届を関係のない人に見せたり、(自分が印を押してあるもの)
どう考えても、私の悪口をあちらこちらに言ったりアルコールで頭がおかしい行動ばかり。仕事を途中で放棄して、近所の人とおしゃべりに講じる。どうしたら、こんな亭主に
離婚を有利にする方法みたいなものがあれば教えてください。
なお、その日受けた言葉の暴力などはメモにしてとっています。
以前弁護士に相談したら、夫婦での財産分割は2/1だそうです。
女性をかくまってくれる所、と仕事の世話をしてくれるような、ボランティア団体みたいなものがあるのでしょうか?
なお、「子供は早く分かれた方が、お互いのため」と自立して住んでいます。

A 回答 (2件)

この種の質問に大変多く回答している、自身もDV加害者の男性です

先ずは、日頃のご苦労を心からお察しします。
DVに関して詳しく知りたいとのことなので、まずDVとはどんなものかについてお話しします。

DVは病気ではなく、自己中心的な性格やジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)、暴力を肯定する気持ちなどが原因で、妻を支配・コントロールすることから発生する家庭内暴力の総称(体への暴力・物に対する暴力(物を投げるとか壊す)や言葉の暴力(声を荒げる、怒る、けなす、馬鹿にするなど)、精神的暴力(こわがらせる、束縛、無視など)、性的暴力(セックスを迫る、浮気する)、経済的暴力など)です。

お酒や、仕事などがうまくいかないことが引き金で、このような暴力・虐待行為を引き起こすこともありますが、それらの要因ははあくまできっかけであり、要は、身内なら、自分のことを慰めてくれたり、理不尽な要求でも黙って聞いてくれたり面倒を見てくれて当然だという甘えから、日常うまくいかないことのうっぷんをあなたにぶつけているのだと思います。その「表現方法」としては、罵声を上げたり、あなたに不満をぶつけて悪者にしたり、責任転嫁したり、今後の改善や努力を拒否して居直ったり、といったように人によって色々な形態をとることがあると思いますが、根は皆同じです。

私の経験からしても、自分がうまくいかない時は、人のせいにしたり、身近なものにうっぷんを晴らしたり、暴力をふるうと大変気が楽になることがありましたが、された方はたまったものではありませんし、妻や家族だからと言って、夫のうっぷんを受け止める義務はありません。

DV加害者は、こうした当然のこともなかなか独力では理解できず、自分の行ってきたことが間違っているという認識にたどりつけません。
いつまでたっても、妻が自分に適切な援護や慰めを怠ったために、うまく事が運ばなくなってきたというように責任をなすりつけて被害妄想を抱き、自分自身の問題点に真っ向から向き合おうとしないのです。

加害者を、問題に向き合わせるためには、DV加害者の更生プログラムを受講させるという方法がありますが、本人がその気にならないとなかなか難しい面があります。

あなたは女性センターに相談されたそうですが、他にも以下のような被害者向きの相談場所があります。一時駆け込むことのできる施設(シェルター)を紹介してもらい、行動を起こすのも現状に風穴をあけ、事態を改善させるきっかけになるかもしれません。

【DV被害者向相談機関の例】
(1) 「全国共通DVホットライン」(0120-956-080,月~土の10:00~15:00) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.htm
(2) 配偶者暴力相談支援センター:DV法実施以来、各都道府県に設置が義務付けられています。ネットで「配偶者暴力相談支援センター」と都道府県名で検索してみてください。
(3)レジリエンスhttp://www.resilience.jp/
(英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う団体)
(4)各地のNPO団体など:'DV被害者'で検索してください。
(5)離婚や財産分与の相談→ 
DVについて理解のある弁護士や
「法テラス」http://www.houterasu.or.jp/

更に詳細は、私のハンドルネームと'DV'或いは「言葉の暴力」で検索されると、更に多くの情報が出てきます。

なお、No.1さんへのお礼を「お礼」欄ではなく「補足」欄でされていますが、これでは「お礼」件数にカウントされず、「質問してもお礼をしない人」と回答者サイドからみなされて、回答を敬遠される可能性があります。(老婆心まで)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>DV加害者の更生プログラムを受講させるという方法
難しいてすね。酒飲み亭主の極めつけは「酒はいつでもやめられる」
と女性センターの方も仰っていました。また、以前相撲取りで頭を激しくぶつけています。その後遺症で、ちょっとおかしいんです。
おかしいか?おかしくないのか?MLでしたか?取りに行けといっても、
「あんたの方がおかしい」と自分に自信がないのです。
ミスはすべて人、被害者意識、器の小さい人間です。

>一時駆け込むことのできる施設
ちらっと仰っていました。

今、別居の用意をしています。明日もマンション探し。
それも自分の財産を減らすことなく、あることで・・・

仕事探しでばたばたしています。

結婚して28年ですか、長いですね~(;^_^A アセアセ・・・

奥様がプラス思考な方ですから、持ってきたようなものですね、しかし、もう限界が来てしまったようですね、子供達もそれぞれ独立して、心配ないようですから、いっそ、離婚したいと考えていらっしゃると思います。
しかし、50歳を過ぎてパートの先も無く、大変苦労しているご様子が伺えます。
熟年離婚ってやつですかね、しかし、皆が別れて良かったと思っているのでしょうか?その後の人生は楽しいのでしょうか?共に自営業をして来られて、言葉の暴力さえ無ければ、上手くやって行けないものでしょうかね。ご主人の場合お酒を飲むと人が変わったようになるのですから、原因はお酒なのではないでしょうか?お酒が無ければ、ただの人の良い爺さんなんでしょう。

ご主人の立場からすれば、お仕事がうまく行っていないので、貴女に当たり散らしているのでしょうね、ストレスの発散の相手?というか捌け口になっているのかも知れません。いくら前向きな奥様でも堪忍袋の緒が切れてしまうのは当然でしょう。心中お察し申し上げます。

おっしゃる通り、言葉の暴力はあります。しかも、頻繁にあるようでしたら、録音するなりして、証拠としてとっておきましょう。酔ってない時にご主人に聞かせるのも効果があるかも知れませんよ。
離婚するのは実は非常に難しいですよ、奥様の情もありますから。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
録音のテープは用意しています。
気が小さい人ですから、すべて記録にとって、言葉の暴力は傷害罪にも匹敵します。
告訴の用意もしようと思っています。
明日、面接です。
結果がよければいいのですが・・・

• 0