dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私たちが興味を持っている物を英語で勉強する。

to study something which we are interested in in English.

文法的にはこうなるような気がします。
inが2こ連続しますよね。
変な気がしますが、読むときにinterested in一呼吸in Englishってよめば普通な気がします。
いまwordで文章を書いているのですが、赤線が引かれてしまいました^^;
間違っているのでしょうか?
他にもいろいろな「前置詞+前置詞」みたいな質問がいろんな例文を交えありますが、結局出くわしたときどうたいしょすればいいでしょうか?
文法上問題なさそうであればOKなのでしょうか?
読む側にとっては読みにくくないんですかね?

もっといい例があればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

文章をこのまま使うとすれば、in English を something の後に持ってきて、
[To study/We study] something in English which we are interested in.
とすれば「英語で勉強する」という意味が間延びしなくていいかなと思いますが、他の方も使っておられたwhat を使うと、
[To study/We study] in English what we have an interest in.
というのもいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そこにin Englishをもってきても、whichはsometrhingを修飾してくれるんですね!
関係代名詞もありですね!
いろいろ発想できるように日頃からがんばります。
回答ありがとうございます!!

「私たちが興味を持っている物を英語で勉強する。

「英語で」を「in English」とするのでややこしいことになる、

We study what interest us through English books.

等と「英語で」じゃなく、例えば「英語の本」(一例です)や、、、、

We study what interest us at the web site written in English.

こんな風に具体的な説明が欲しい感じです。

勘違いしていたらごめんなさい、
    • 0
この回答へのお礼

なるほど発想の転換ですね。
その考えはなかったです^^;
関係代名詞WHATもつかえますね!

かいとうありがとうございます!
たすかります!!!

別に文法的には間違ってはいなさそうですが、実際にしゃべるとなれば

We study our ineresting in English.
訳)俺らは自分たちが興味あるものを英語で勉強するよ

というような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな表し方もあるのですね。
これは口語的なものですかね?
回答ありがとうございます!