プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログを試行錯誤で始めて2週間の素人の者です^^;
ブログに載せる写真に文字など入れたくて、
色々検索して、PhotoScapeをダウンロードして使い出しました。

写真に文字を入れたり、写真にハートマークを入れたりの加工の
やっと操作が分かったとこなのですが、
そのハートや音符と言った『素材』で、思った様なのが無く、
無料ダウンロードなどで思うようなのが無いかと検索したのですが検索方法が悪いのか見つけられません(;_;)

※なんと伺えばいいか分からなくて説明下手でごめんなさい(:_;)
私が検索すると携帯で言うとこのデコ絵文字や写真素材(普通のスナップ写真)と言うものしか見つけられません。。。

猫が焦って汗をかいてる様なワンポイントで張り付けるしずくや、
涙と言った感じのワンポイントで貼る画像が欲しいと思っています。
(ミクシーの落書きで言えばスタンプみたいなものです。)

その様な素材を無料でGET出来るサイトなどご存知でしたらお教え下さいm(__)m

A 回答 (2件)

【 PhotoScape 】は私もよく使うソフトですので、私なりの加工方法を

アドバイスしますね。

絵文字と同じ感覚でワンポイントがほしいのなら、フォントを活用する
のが一番簡単だと思います。
オブジェクトにも幾つかの種類がありますが、シンボルフォントを利用
することでより幅が広がります。
Windowsなら標準で用意されているシンボルフォントの[ Wingdings ]で
涙のようなフォントがあります。これを使えば色やサイズを自由に設定
できますので、PNG画像を探して挿入するよりも多くの加工ができます。

[オブジェクト]タブのツールにある「”」のようなツールボタンを押す
と、[ Symbol ]が開きますのでフォント名を指定して探します。
このシンボルは、[テキスト]と同じで色や半透明、アウトラインなどに
加工できますし、挿入後にサイズ変更もできますので便利です。
テキストと違うところは、縦横比が違うものにも加工できるので、幅を
変化させることでイメージが変わることですね。

もしもハートなどの画像としてほしいのなら、PNG形式の画像を探せば、
背景が透過処理されていれば利用しやすいと思います。
例:ハート形シールpng (検索は「PNG 透過 ハート」で探したもの)
http://sozai.7gates.net/docs/%E3%83%8F%E3%83%BC% …
「画像・写真 加工 素材 イラスト フリー」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難う御座いますm(__)m
初めは【しずく形】がなかなか見つけられなくて、時間がかかってしまいお礼遅くなりましてすみませんでした^^;;;;;

アドバイス頂いた様に試してしずく型も付けれました。
有り難うございます(^○^)♪

しかし、enunokokoroさんの参考画像の様にお色が綺麗に出来ないのですが、この画像の様に2色ではどうされてるのですか?
(重ねてられるのかしら?)

> この画像の様に2色ではどうされてるのですか?

> (重ねてられるのかしら?)
複数の色で重ねています。サイズをある程度決めたら、右クリックして
[プロパティ]から[不透明度]と色を選択します。

同じものを複数用意するのにコピーさせるには、ゴミ箱のツールの横に
ある[コピー]ツールを使えば、同じものが複数作成できますから、色や
サイズを多少変えて、順序に注意して重ねます。順序は右クリックして
もよいですし、コピーの横にあるツールを使ってもよいので、重ね順を
いろいろかえて、立体感を出すようにできます。

重ねるときに三つ目をさらに小さくして、ハイライトみたいにすると、
より立体感が出ますね。色の組み合わせはセンスの問題なので、私には
とても説明できるほどのスキルは持ち合わせていませんので、遊び程度
の画像処理だけですけどね。
「画像・写真 加工 素材 イラスト フリー」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な説明有難う御座いましたm(__)m
色々試してみてちょっと出来るようになって来ました!(^^)!
凄く参考になりました♪
有り難うございましたm(__)m