dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

美術の着衣、ヌードモデルをしたいのですが、私は来年高校にあがる中学生です。

関東に住んでいて、自分自身絵を描いたりしていて、美術にとても興味があるのですが
中学生となるときついでしょうか?

やりたいと思ったら、やりたいうちにしておきたいのですが。

そしてどうすればできるでしょうか?
安全なところが良いです。
中学生というと美術家さんなどではなく、間違った見方をする方もいると思うので…

A 回答 (6件)

18歳未満は

児童ポルノ法にひっかかるので採用は出来ません。
例え18歳以上の方でも、学生服を着てヌード撮影すると準児童ポルノ法にひっかかって摘発されます
    • 0

今更回答しても遅くて見てないかもしれませんが^^;

安全なところとなると、学校や美術予備校なんかで問い合わせてみたらいかがでしょうか?
受け入れてくれるところがあったら、最初の数回は親御さんについて来て貰うとかで、その場所が安全かどうか確かめてみたらどうでしょうか?

私はつい最近、安価にクロッキーに参加できるようにするため、自分でクロッキー会を開催しようと作ったばかりです。
安価にするために交通費くらいしかモデルさんに出せないため、
女性モデルが本当に見つかりません。
ですので、nana1029aさんが東京にお住まいだったらぜひ頼みたいくらいです。

今は受験期だと思うのでモデルどころじゃないかもしれませんね、受験がんばってください。
    • 0

> そしてどうすればできるでしょうか?

↑この文言が、モデル事務所等の問い合わせ先をご質問なさっているのだとしたら、
下記の私の回答は少々 的外れなので、読み流して下さい。
(あるいは、下記のようなことは、すでに学校の美術の先生などから教わっておられるかもですが・・・)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

まず、気持ち、心構えの側面。
実際に自分が 「絵のモデル」 になって、デッサン会や作品制作のモデルとして制作現場に立っていると想像してみて下さい。

その際、もしご質問者様が、
「今、ここで絵を描く人たちが皆、モデルである自分に注目している!」
というような感じで、
「人の視線を浴びること」 「人々の中心に立って “ちやほや” されること」
に喜びを感じてしまうとお思いになるようでしたら、
残念ながら、美術関係のモデルには向いていないと思います。。。
上記のような傾向の方は、芸能関係のモデルになられた方がよいでしょう。

美術関係のモデルというのは、いわゆる 「モデル」 なのであり、
「 “人間の形” を描くための “モデル” 」 ですから、
芸能関係等のモデルのように、「自分個人を主張」 するものではありません。
モデル個人の名前が出るか出ないかでも、両者の違いはお分かりかと思います。

描く人間も、(デッサンであれば特に)ご質問者様(モデルさん)の人格や人物像には、何の興味も関心もありません。
あくまでも、ヌードであれば 「肉体」、着衣であれば 「(制作対象としての)人物」 としての対象でしかないことを、
よくご理解なさることが肝要かと思います。

また、絵描きも神様ではなく人間ですから、
中には、比較的常習的に よこしまな(ワイセツな)気持ちでモデルを観てしまう人や、
普段は大丈夫でも、ごくたまにワイセツな気持ちで観てしまう人も居ることも実際にあります。
モデルをするには、そういったことをよく分かっておかれることも重要です。

ただ、実際そういうタイプの描き手に接してしまった場合の対処の仕方は、
若年の方には相当厳しいかと思います・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

もうひとつは、体力的側面です。

先に書きましたように、絵のモデルは、
「絵描きに囲まれて “ちやほや” される」 ような仕事ではありません。
現実は、相当な肉体労働です。

デッサンによくあるようなポーズで、10分、20分、じっとして居られるか、ためしてみるとよく分かると思いますが、
「動かずに じっとしている」 というのは、見てると簡単なようで、やってみると相当キツイです・・・

スポーツなどで激しく動くにも筋肉が必要ですが、
ひたすら動かずに じっとしていることにもかなりの筋肉、筋力が必要になります。
座りポーズや寝ポーズばかりなら少しは楽ですが、それでは仕事(プロのモデル)とはいえませんし・・・

ですから、まずはともかく身体を鍛えて、
多少身体に無理のあるポーズでも、10分20分動かずに耐えられる肉体にすることでしょう。

そもそも、美術のモデルだけでは、生活できるだけの収入を得るのは難しいと思いますので、
専業の方は少ないのではないかと思います。
何かと兼業だとして、たとえば、普段は、
激しい動きのダンスのダンサーや、プロ組織の無い(収入に繋がらない)スポーツをされている方なら、
絵のモデルの仕事もすることで、「収入」 と 「身体を鍛える」 ことの両方を得られるので、
一挙両得ということになるのだと思います。

もちろん、鍛え上げ引き締まった身体の人にしかモデルが出来ないわけではありません。
作品制作のモデルなら、そこで描きたい作品に合うという意味で、
画家の作品内容に合った いろいろな体型のモデルの要請があると思います。(着衣モデルであればなおのことですね)

いずれにしても、先にも書きましたように、
美術系のモデルというのは、(一般的に)それだけで食べていける(生活していける)職業では無いと思いますので、
親元に居られる間にやっておかれるのは、経済状態上はいいかも知れませんね。
未成年ですし、ともかく ご両親とよく相談なさってお決めになることです。
まずは、ご両親のご理解とご了解を得ましょう。
もし万が一、描き手の中に、モデルに感情移入しすぎて勘違いした人がいて、
ストーカーまがいのことをされたりした時などには、
ご両親にしっかり守っていただかないといけませんからね。。。

さらに基本的なこととしてですが、
大勢の大人の人(絵描きさん)たちと きちんと接していける 「社会性」 も必要です。
中学生でも高校生でも、働いている時間は立派な社会人なのですから。

そういう意味では、
「就職活動」 のつもりでなさってみると、将来、何らかの役に立つことがあるかも知れませんね。(^^)
    • 0

まず中学生の労働は特殊な例を除いて禁じられています。

18歳未満の人が裸を見せると、児童保護条例などの法律に抵触します。
絵を描く人が捕まっちゃうのです。昔は中学生くらいの少年・少女のヌードは美しいために描く人、撮影する人が多かったですが、最近は法律があって難しいですね。
着衣モデルなら大丈夫でしょう。タレント活動などなら子供の労働も認められるようですから、あなたの保護者や、美術モデル派遣事務所と相談されてはいかがでしょうか。

関東なら美術モデルの事務所も多いと思います。怪しくないところを見つけてください。
(あなたが女性なら)最初のうちは派遣先を女子美大限定にしてもらうとか、こちらの希望を聞いてくれるところが探せればいいですね。

大人の美術モデルさんでも、ヌードOKの人と着衣のみの人が居ますよ。
水着もダメってことにしてもいいかもしれません。
    • 0

美術の先生に相談してみればどうですか。

人物を中心に描いてきた先生や人物彫刻をしているがいればいいのですが。
地域に美術サークルがたくさんあると思いますが、人物中心に制作している
サークルではモデルを募集しています。
美術の先生なら美術サークルとの人脈もあると思います。
ただ、中学生では保護者の同意が必要と思います。
    • 0

たぶん間違った見方をするのが多いような気がしますよ。

それも個人でしようと考えてはいけませんね、
両親とはお話になられましたか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私自身、女性や男性のヌードをそういう風には見ないので、ちゃんとした方なら…と思いまして。

両親には美術のモデルをしてみたいという話はしました。
私もヌードより着衣がよいのですが。

ありがとうございました