アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)妹がイコカを持っているのですが阪神・阪急・JR西日本・地下鉄で使えるかどうか?(ピタパに変えた方がいいのかどうか?)
(2)67歳の父にイコカかピタパを持たしてあげたいのですが私が購入できますか?私は現在スタシアのカード(ピタパ付き)を持っています。
父にはクレジットカード付きじゃない物を持たしたいのですが・・・
お分かりになる方、お教えください。

A 回答 (3件)

すみません、もうちょっと詳しく調べました。


間違っていました。
スタシアピタパ(クレジット提携カード)が本会員(質問者様)の場合、
家族会員もクレジット機能がついてしまいます・・。
結論を言うと質問者様のご希望の家族会員は無理です。

どうしてもクレジット機能を付けたくないのなら、本会員もべーシックカードの本会員になる必要があります。
(スタシアには同機能のNCカードというのもありました。)

もしくはお父様の口座でお父様が本会員となり、ベーシックを申し込むかです。
質問者様がお父様の口座を管理してカードを運用するのは可能のようです。
(コールセンターに聞きました)
ただし口座は2つになっちゃいます。

すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、すみません。お忙しい中、お調べ頂きありがとうございました。父親と相談してみます。

お礼日時:2009/06/05 11:29

おはようございます。



(1)
♯1様のとおり、使えます。予めチャージが必要です。
利用頻度によりますが、JR以外の区間ならピタパだと利用割引の恩恵を受けれる可能性があります。
(区間指定割引。利用額割引など)
対して、イコカは単なるプリペイドで、割引なしで普通にきっぷを買っているのと同じ料金です。
逆にピタパだとJR区間では事前チャージが必要です。

(2)
可能です。ピタパでは家族会員制度があります。利用額は質問者様の口座からの引き落としとなります。

>父にはクレジットカード付きじゃない物を持たしたいのですが・・・
それなら、ピタパベーシックカードを申し込まれたらよいと思います。
ただしこれでも、限度額は低いですが、コンビニなど利用可能店でポストペイ(後払い)の買い物が可能です。
すなわちある意味クレジットカードです。

ベーシックカードの申込書はなぜか「ひっそり」と目立たないようになっておりますので、
見つからなかったら、駅員などに問合せを! 

http://ja.wikipedia.org/wiki/PiTaPa%E3%83%99%E3% …

参考URL:http://www.pitapa.com/merit/index2.html

この回答への補足

自分自身スタシアのカード(ピタパ付き)を持っているのですが、そこから家族会員カードを申し込めばいいのでしょうか?それとも新たにosakaPitapaを申し込んで家族会員制度のベーシックカードを申し込めばいいのでしょうか?

補足日時:2009/06/05 10:39
    • good
    • 0

(1)チャージしていれば阪神、阪急、大阪市営地下鉄を利用可能です。

JR西日本に関して言えば、
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/area.html
こちらは参考になさってください。
ただしJR以外の私鉄は定期としては利用できません。
(2)イコカにはクレジットカードに付帯しているものと、していなくて現金で購入できるものと2種類あります。現金で購入するものは誰でも利用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!