プロが教えるわが家の防犯対策術!

PiTaPaとICOCAを同じパスケースにいれて使うと干渉するか。
普段はPiTaPaを使ってますが、スマートICOCAも入手しました。これらを同じパスケースに入れて、私鉄やJRに乗って二重引き落としにならないでしょうか。PiTaPaはオートチャージにはしていません。
東急ハンズかで、干渉防止カード?を見たことがありますが、それをしないといけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。



二重引き落としになる事はありませんが、どちらのカードから引き落とされるかは運任せになってしまいますね。

PiTaPaにチャージしていなければ、JRを利用する際はICOCA利用となりますが、改札機の読み取り部が、ICOCA・PiTaPaのどちらと通信するかは運次第なので、PiTaPaと通信してしまった際には残高不足で改札が閉まってしまいます。

またPiTaPaエリアの私鉄各線を利用する際には、ICOCA・PiTaPaどちらのカードでも利用できる状態になりますから、それこそ日によってICOCA・PiTaPaのどちらから引かれるかランダムになってしまいます。

>>東急ハンズかで、干渉防止カード?を見たことがありますが、それをしないといけないのでしょうか。

具体的にどのような商品かわかりませんが、カードの間にシートを挟むようなタイプの商品の場合でも、使用したいICカードの面を向けてタッチする必要があります。
ICOCAを利用したいのに、間違えてPiTaPaの面を向けてタッチしてしまうと、PiTaPa利用と見なされてしまうトラブルはあるようです。

まあ、素直にパスケースを分けるのが良いんじゃないかと思いますけどね。
SMART ICOCAのポイントも無視できないと思いますし、両方持ち歩く事自体は問題無いと思いますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

JRを利用では、ICOCAではなく、チャージしていないPiTaPaと通信してしまった際には残高不足で改札が閉まってしまうのですね。干渉を防止する商品はICカードエラー防止カードというらしく、カードの間に防止シート(カード)を挟むようなタイプの商品ですが、これもおっしゃるようにタッチする面を気をつけないとミスをしてしまうこともありますね。

私のように普段JRを使わない者は、関西の各私鉄及び各市営地下鉄の使用では、PiTaPaで十分ですね。コーポレートではなく、プライベートでエクスプレス予約したいのでJ-WESTカードを作り、ついでにスマートICOCAも頼んだのですが、最初にデポジット500円、チャージ1,500円合計2,000円に天引きされるので、せめてデポジット500円だけでしたらよかったのですが、今になってスマートICOCAは不要だったかもしれないと思っています。

お礼日時:2010/08/28 02:55

利用可能なカードを複数同時にタッチしても二重引き落としにはなりません。

また、どちらか一方が勝手に使われることもありません。自動改札機は利用可能なカードが複数ある場合、どちらを使用してよいか判断できませんので、エラーとして処理します。(改札機の扉が閉まって通れません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/28 10:51

通過できれば、気にすることはありません。


どちらかで引き落としされます。
でも、通れないんですね。
結果、スマートイコカはお蔵入りです。
pitapaならどこにでも行けます。
あと払いですから。
おまけにポイントまでつきます。
イコカはpitapaがつかえないとき以外使いません。
でも、結構便利ですよ。
ところで、jr東海ってなんとかならんのかい。
日本の交通障害になってますよね。
てか、西も東もちょっとは相手してあげてよ。
利用者としては、困るとしか言いようがないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/28 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!