プロが教えるわが家の防犯対策術!

京王稲田堤〜新宿 IC運賃が249円とカード残額利用明細に印字されてるんですが、237円がIC運賃の筈です。別に12円という印字もあるのも、分かりません。
どういうことでしょうか?

A 回答 (7件)

ICカードの残額利用明細って、利用額は印字されず、残額だけが印字されたはずですが。


なので、その前の利用の「残額249円」の状態から、京王稲田堤~新宿(237円)を利用した残額が「12円」(249-237=12)と印字されているのだと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。私が勘違いしておりました。
利用額と残額の違いでした。
御回答有難うございました。

お礼日時:2018/04/14 19:35

#5さんの回答が正解かな?


印字されるのは質問者さんも質問内容に記載の通り
「カード”残額”利用明細」。
「利用額」ではなく「残額」です。
「利用額」を知りたいなら、1つ上の行の金額との
差額を計算する必要あり。
それを踏まえてもう一度明細を見てみましょう。

それでもおかしいようでしたら明細を駅員に見せてください。
もし本当に想定運賃以上取られているのであれば
ニュースになるくらいの出来事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そう!おっしゃる通りでした。利用額と残額の違いに気付かずにいたのでした。

お礼日時:2018/04/14 19:37

失礼


相模原線の運賃引き下げは、2018年3月17日(土)から実施です。3月1日から実施は誤りでした。
https://www.keio.co.jp/news/update/announce/nr17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/04/14 19:35

誤)18円は相模原線の加算運賃


正)12円は相模原線の加算運賃
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えしていただき有難うございました。
私の勘違いでした。利用額と残額を間違えてました。

お礼日時:2018/04/14 19:34

何時利用したの?


2月28日までなら249円です。18円は相模原線の加算運賃。
3月1日から加算運賃が廃止され237円になったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼致しました。私の勘違いでした。
利用額と残額の違いでした。
お答え頂き有難うございます。

お礼日時:2018/04/14 19:33

これって利用額表示じゃなくて残額じゃありませんでしたっけ。


だから最後から二つ目の金額から最後の金額を引くと237になりませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りでした!有難うございます。私の勘違いでした。

お礼日時:2018/04/14 19:31

京王電鉄に文句を言って下さい。

12円ぼられています。
主額ですが、塵も積もれば山となる、と言う違法徴収でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼致しました。
利用額と残額の違いでした。
勘違いでした。
お答え頂き有難うございました。

お礼日時:2018/04/14 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!