アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望して、基礎体温だけを頼りに、自分でタイミングをとっています。着床出血と妊娠検査薬のことで、教えていただきたいことがあります。
5月9日前回の生理開始日。ほぼ28日周期です。排卵日付近で、2回仲良くしました。
しかし、今周期は、いつもと違って(毎回14日目か15日目が低温期最後の日になるのですが)排卵したかな~と思ってから、つまり、仲良くしてから、2日後が低温期最後の日となりました。いつもなら、16日目ぐらいから入るのが、今周期は19日目から高温期に入りました。

思っていたタイミングと少しずれたかな~と不安もありますが、高温期に入って7日目から、なんとなく下腹部に違和感を感じたり、生理前の食欲が全然ないことや、昨日辺りから、尿の回数が増えたり・・・希望しているだけに、想像かも?? 
普段なら本日5日が生理予定日なので、チェックワンファストなら!!と思い、気になって仕方ないので、検査するも陰性。真白でした。かなり落ち込んでいたら、その数時間後、茶色のおりものがあり、ペーパーで拭くとオリモノに少し色が付いていました。
現在高温期10日目、排卵してから(基礎体温上11日目)いつもより
2~3日ずれ込んでいたなら、予定日はあと3日後になるのですが、体温が下がらないこと、チェックワンファストなら、予定日前でもクッキリ出た話を聞いたことがあったので・・・。しかし、やはりフライングでしょうか?

それとも、陰性がでても、その後着床出血することもあるのでしょうか?妊娠の可能性はあるでしょうか?
分かりにくい説明文になってしまい、すみませんが、よろしくお願い
します。

A 回答 (1件)

生理予定日でも陽性になる「こともある」だけで

かならずなる、ってわけじゃないから
まだ妊娠しているか、していないかわかりませんよ。

陽性は生理予定日でも出れば妊娠確定ですが
陰性は、生理がくるか最終性交日から3週間経ってからの検査じゃないと
まだ妊娠の可能性はあります。

排卵日が少し遅れていたのかもしれないし
まだHCGの量が少ないので結果が出なかっただけかもしれませんし。

気になるようならあと数日待っても生理が来なければ再検査してみてください。
特に、朝一番の尿で検査するのが良いと思います。

ちなみに、生理予定日前の陽性×2回、生理予定日過ぎてからやっと陽性×1回ありました。

出血についてですが
着床出血の可能性も、生理前の機能的な出血の可能性も、妊娠初期の出血の可能性も
なにか病気などの不正出血の可能性も
排卵日が2週間と大幅に遅れての排卵性出血の可能性もあると思います。
可能性だけで言ったら現時点ではどれかわかりません。

下腹部の違和感や食欲など妊娠に関する症状は
生理前の症状とも共通しますから、症状からは妊娠してるかどうかはわかりません。

検査薬でしか確かなことはわかりませんから
あまり細かな症状は気にせずに数日後検査してみてください。

また、基礎体温は二層に分かれるかどうかを評価するためのものです。
確かに排卵日などの目安にもなりますが
体温の変動と実際の排卵までの時間は個人差もありますから
確実な排卵の時期は分からないので仲良くする日は幅を持たせて
体温の細かい動きは「大体」くらいで見ておいたほうが良いです。
1日2日の変化をあまり気にしていてもしかたないとおもいます
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
いつもは、ここで心配事を検索してみているだけでしたが、実際質問するとなると、やはり緊張したので、このように、丁寧に教えていただけて、とても嬉しかったです。
残念ながら、先ほど、リセットしました。とても凹んでいます。
悪いクセで、なぜかいつも「今回はいける!!かも」と思ってしまって、そして撃沈・・・。はぁ~。anzuppaさんのおっしゃるように、検査薬の反応も、症状も、基礎体温も妊娠かそうじゃないかの決定になるわけじゃないですよね。それに気持ちが不安定になったり、一喜一憂
したりしないように、のんびり待てるようになりたいです。
早く気持もリセットしたいです。

検査薬のことも、排卵のこと、基礎体温や症状など、anzuppaさんのおかげで、これでなきゃ!!みたいな考えから、いろんな見方をしたほうがいいこと、しっかり理解もできました。
本当に、ありがとうございました。結局はリセットになってはしまいましたが、悶々と不安でたまらない時間を、支えていただけてありがとうございました。