プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7に対応している、USBメモリの暗号化を
するには、どうすれば良いのでしょうか?

具体的には、会社のデータをUSBメモリで持ち帰り、
家で仕事がしたいのです。が、もし、メモリを
紛失してしまったら・・・と、不安なのです。

取り急ぎ、VistaでもOKです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

USBを右クリックしてBitLockerをOnにする。



>会社のデータをUSBメモリで持ち帰り
↑これは問題ないのですか?

この回答への補足

改めてこんにちは。BitLockerを試してみました。
暗号化は、成功し、そのUSBをXPに付けてみました。
パスワードを求められ、大丈夫の様です。
ただ、上書きができません。

そこで、Windows7 or Vista同士なら問題は無いのかと
思い、もう一度Windows7に付けました。
情けない事に、暗号化の回復がわかりません。
キー等は、もちろん解っています。
方法を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

補足日時:2009/06/08 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
一度、試してみます。

>↑これは問題ないのですか?
はい、家で仕事をする為なので、会社にも
ちゃんと了解を取っております。

お礼日時:2009/06/05 17:29

>ただ、上書きができません。


XPでは読み取り専用になり、変更や新規保存ができません。
VistaでもHomeなどはおそらく同じかと。
試してはいませんが以下のソフトなら7でも使えるかと。
TrueCrypt:BitLockerの現時点で最強と言える保護スタイルに近く、機能も同等、2000/XP/Vistaに対応

>情けない事に、暗号化の回復がわかりません。
コンパネの「BitLocker ドライブ暗号化」からUSBの「BitLocker をオフにする」を選び、暗号化を解除すれば回復できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございました。
暗号化の回復もできました。

お礼日時:2009/06/09 11:12

http://buffalo.jp/products/catalog/item/r/ruf2-f …

私はこれを使っています、なぜ販売終了品を出したかというと、これは大失敗で、指紋認証の正確さが全くなく、何度やってもエラーで、結局パスワードで開けています。
この手はどうも今一という例として、ツクモの処分市で300円でした。

暗号化ソフト自体はフリーも含めていろいろ出ており、ショップでよく見かけるのが

http://www.lifeboat.jp/products/ml2_5/ml2_5.html

ただし、うちですと関係先が定めた基準があって、指定ソフト以外で暗号化したものは持ち出し禁止(食事中にノートを盗まれた人がいて、これをきっかけに厳しくなった)になっており、1番さんが紹介されたものを指定されました。
機能的にはフリーソフトでやってしまっても問題ないと考えますけど「世間への言い訳、安心感」からどうもまずいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色んなパターンが
あるのですね・・・
皆様のご意見を参考に相談してみます。

お礼日時:2009/06/08 11:34

こういったUSBメモリを用意すれば良いと思います。


http://www.iodata.jp/product/usbmemory/easydisk/
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/usbmemo …

ただ、セキュリティの観点から見ると、業務データを持ち出すことが既に大きなセキュリティホールになりうるのでやめた方が良いです。
そもそも会社の規則上大丈夫でしょうか?

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
結構高価なのですね。でも、セキュリティの為なら
当然かもしれません。

>ただ、セキュリティの観点から見ると、業務データを持ち出すことが
>既に大きなセキュリティホールになりうるのでやめた方が良いです。
>そもそも会社の規則上大丈夫でしょうか?

悩む所です。会社には了解を得ていますが・・・
相談してみます。

補足日時:2009/06/05 17:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!