プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違うソフト間でのデータの送受信について

現在不動産物件の間取り図作製を受託していますが、作製されるスタッフが使用している間取り図作製ソフト(ツール)が様々なため(フリーソフトも多い)、必要なパーツ(マーク等)がない等の問題も多数ございます。
そこで必要なパーツをこちらで用意してスタッフに配布を考えていますが、依頼主から届いたパーツは
イラストレイター
フォトショップ
Fireworks
仕様のものですので、これらをフリーソフトで使えるようにするにはどのようにしたらよろしいのでしょうか?

何とぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

間取り図を書くのは、普通はドロー系ソフトを使いますね。

一方、イラストレイターやフォトショップはビットマップ系のソフトですから、それで作られた画像は、ビットマップ画像であり、要は写真と同じです。ドロー系ソフトでも写真などを取り込むために、ビットマップ画像をあタッチできると思いますよ。
そのまま画像として置けばよいのではないでしょうか?
jpegでいけるのじゃないですか?
    • 0

間取り図作製ソフト・フリーソフト・イラストレーター・フォトショップ・Fireworksで共通で使える保存形式を確認して、依頼主に保存して貰う。

仕事ならイラストレーター・フォトショップ・Fireworksを導入するのが便利だと思いますが・・・。
    • 0