プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月に主人の転勤で大阪に引越しする予定です。
主人の勤務先は淀屋橋にあります。
主人の通勤を優先に考えると御堂筋線の江坂駅から北方面(桃山台・緑地公園など)か吹田市を考えております。
知人からは阪急宝塚線がいいと進められますが、来年始めに出産予定ということもあり子育てに環境の良い、なおかつあまり田舎ではないところ(スーパーや商店街が近い)に住みたいと思っております。(とは言え、環境がいいところを考えると緑が多いところにも魅力があるのですが・・・)
小さい子を育てているママが多いところにもとても魅力的です!

是非ここがいい!オススメというところがあれば教えてください!
率直なご意見お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

どうも。

京阪沿線の悪口多いですねぇ。不愉快ですねぇ。

私は馬鹿にされたっていい。京阪沿線で育ちましたから。
あと残念なのは、育児経験者の意見が無いことですね。
私だけでしょうか。子供を持つ親は。
子供産まれてわざわざ電車で遠出して買い物の発想はありえません。

「参考意見」を述べてもよろしいでしょうか。
ちょっと長文になるかもしれませんがお付き合いください。

【育児をする親の立場から京阪樟葉が良い理由】
(1)通勤は電車一本。往復始発から座れる。
(2)家賃が安くて広く住める。
(3)くずはモールがある
9月に転勤、1月出産ですね?非常に重要な時期ですね。
1月に出産されると冬ですから3か月程度は外出は
ほとんどしないと思います。
理由は赤ちゃんが風邪をひくのではなく、母親が風邪をひくと
赤ちゃんに影響を与えるからです。
風薬飲めません。母乳に影響するから。
食事やおむつ換え、寝かせたりできなくなります。
けど赤ちゃんは泣きやみません。
ストレス溜まります。夜も夜泣きで眠れません。
夜中2時、4時、6時にぎゃぁぎゃぁ泣きます。
結構苦しい日々が続きます。←ここまで長い前フリです。
そこでくずはモールの登場です。息抜きできます。
ちょっとこれを見てください。授乳室の豊富な数です。
http://www.kuzuha-mall.com/faq/faq.jsp
一番外出時に困るのが授乳、次におむつ換えです。
それを見事にクリアできています。しかも、キレイに使われている。
うちの嫁も一緒にストレス発散するのにモールは重宝しました。
ベビーザラスでおむつを買いに行くついでに子供が
走り回り、はしゃぎまわってます。子供の数が多いです。
ママさんも多いです。(ぜひ一度見てほしいですねぇ)
フードコートも重宝しています。ベビーカー押しながら
泣いたって別に構いません。周囲の子供たちも一緒ですから。
福岡で有名なダイエーも24時までOPENしてます。ありがたい話です。
車は土曜、日曜渋滞です。香里園からだと電車のほうがいいでしょう。
子供も多いので育児サークルも多いです。うちは毎週水曜。

(4)車で10分、ちょっと行けば自然がたくさん。
海と山が近いところで暮らしてきたなら、山はあります。海はない。
枚方市に「くろんど園地」という府民の森があります。
http://www.osaka-midori.jp/mori/enchi/kurondo.html
そこで子供に花の名前や木の名前、川にいる魚等を見せ教えています。
都会で育てる勇気がなかったからかもしれません。
それより田舎で誰よりも花の名前を知っていて
元気な娘に育てたかったからです。

樟葉は駅前の開発がほぼ落ち着いています。
香里園にはこれから駅前にタワーマンションが建ちます。
http://www.kourien.jp/ 平成23年3月~入居です。
参考まで。

地域が絞られてきましたら「育児する環境はA市(駅)か
B市(駅)周辺どちらがいいでしょうか?」と質問されるといいと思います。
カテは「ライフ>出産・育児>その他」で。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくすごく参考なご意見ありがとうございました!
とってもありがたいです<(_ _)>
私の未熟な質問だけでこれまでご丁寧に対応していただけるなんて
(;_;)
まずは自分で候補地を見て一番自分たちに合うところを見つけたいと思います(^-^)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/08 22:48

あっ、!


住み場所は決めましたか???
遅い意見になります。

私は、電車で一本で行けるのが一番いいと思います。
なので、御堂筋線がおすすめです!

場所は御堂筋の緑地公園が良いですね♪ 環境も良いです。
また、駅を中心として北側に向かって、左側がマンション街!右側が住宅街!
住宅街で探されるのがいいと思います。
緑地公園駅近くは、有名人も住んでるほどの人気スポットです。
ここは、私からみて優良住宅地と思います。(治安良すぎです)
以前住んでいて、一番の環境ですね!(以前は千里山の駅前です)
また、阪急の千里山駅も利用できます。(これで北千里にも行けます)
私の中では、ここで家を建てれたら一人前と思います。
それ程、値段が高いですね♪(まぁ、医者が数多く住む街ですし芸能人もいます。)
千里山の駅前に病院があり、レベルが良いですよ!
緑地駅近にも病院ありです。
休みの日なんかは、時間が止まってますよ♪ 閑静な住宅街です。
私が選ぶなら、もより駅が緑地公園で千里山寄りがいいと思います!
ただ、物価が高いですね! スーパーも高いです。
買物は江坂で済ますのが良いと思います。(自転車で♪)
江坂は変に楽しい街と思いますよ♪(食があるから♪)

江坂なら、江坂5丁目がいいです!良いマンションが多いです。
隠れたスポットは、春日ですかね!

お勧め!
千里山・竹園・寺内・江坂5丁目

桃山台で探そうと思うなら、千里中央でも同じような所になると思います!
あっ、梅田で探すのもありかと思いますが?(それほど高くないのでは?)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
妊娠中の体調不安定によりパソコンに向かっておりませんでした。

緑地公園は当初第一候補として考えておりました。
とても素敵なところみたいですね!
参考になります♪
でも物価が高いんですねぇ・・・ん。。。

子供も産まれるし、環境が良いところを優先しようと最近方向転換しているところです・・・すみません。

でもでも本当に参考になるご回答ありがとうございました!
まだまだ全然決めてないので、まずは候補地を見に行って決めたいと思います!

お礼日時:2009/06/24 23:55

あれ?江坂は却下なんですか?(^_^;


ま、別にいいけど

駅前はビジネス街、そりゃとーぜんです。
逆に言えばだから何でも揃うんです。
ビジネス街の周辺は住宅街です、東西(御堂筋線は南北に走ってるから)どちらも2分歩けば住宅街の始まりです。

京阪沿線
 なんか、ギューって詰まった感じがします。
どこにこんなに人間が潜んでいるんだ?と(^_^;

そーいう意味では吹田、豊中のほーがマシですよ、福岡みたいな感じと
ま、あっちに比べたらあれですが(^_^;

必ず、もう一度引越しされる事になります、京阪沿線は(沿線の人ごめんなさい(^_^;

長く住む所ですから、一度下見するのをお勧めしますよ。
おとーちゃんの仕事(通勤)はしょうがないと諦めてもらいましょう(^_^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

率直なご意見とても参考になります(^-^)

京阪沿線はギューって詰まった感じなんですね。
それは窮屈ですよねぇ。。。

一度下見には行くつもりです(^-^)
そうですよね、長く住む予定ですからちゃんと下見して検討しなきゃ!

ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/08 10:57

北大阪の出身です。



江坂・・・ビジネス街です。スーパーといっても、小さなところばかり。
緑地公園・住宅街です。駅前は服部緑地がある関係もあり、エリアは狭いです。大規模マンションが多く、値段は高いです(^^; スーパーは小さいですが、駅前にあります。
桃山台・・住宅街です。駅前にスーパーと商業施設(アザール桃山台)があります。ただし、新興住宅街がドンと広がっていますので、最寄が桃山台でもバス便の地域がけっこうあります。駅近だと古いURか、高級住宅街の一戸建てというのが多いです。
千里中央・住宅街です。が、駅前はURか府営住宅か分譲マンション。賃貸は少々歩きますね。ちなみに駅前のURに住んでました。もろ「団地」です。でも古いですがリフォームされてますので、気にならなければ意外と快適です。気になる人は・・・やめましょう。見栄は全く張れないどころか、知らない人には低所得者向けの住宅と同じ扱いです(汗)。

ちなみに、御堂筋線は時刻表上なら桃山台→淀屋橋22分ですが、ラッシュ時はそんなんじゃ着かないですよ・・・。梅田の乗降で時間取られますから、最悪30分です。
阪急宝塚線は乗り換えがありますので、20分じゃ無理ですね。行きはそう差はないと思いますが、帰り残業すると本数は減りますから、そちらで差が出るかも。でも40分オーバーというのは、兵庫県に入るあたりからです。豊中市内ならそんなにはかかりません。
京阪は、よく言えば庶民的、悪く言えば大阪色がちょっと豊かです。といっても大阪なんだから当たり前ですけどね。吹田でもホームレス中学生の田村くんが住んでたあたりなんかはそうですから。
むしろ大阪の中では緑地公園~千里中央、阪急宝塚線の曽根~池田、阪急千里線の豊津~北千里、この辺が大阪っぽくなくて特殊です。(言葉は大阪弁でも、文化は全く違って東京風です)
ただ、京阪でも樟葉はちょっと遠いかな・・・。香里園あたりなら距離的にはいいと思うのですが、今度は下町に近づいてしまうんですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

江坂は皆さんのご意見を参考にして却下させていただきました(^^;)
やっぱりビジネス街みたいですね。
これから子供も生まれますし環境良いところ中心に考えなければと思ってます。(あと主人の通勤時間も(笑))

緑地公園・桃山台は住宅街なんですね。
とても評判が良いことをうかがいますが、物件を探していても駅からすごく遠いところばかりで・・・何となく諦めモードに入ってました(笑)
千里中央もやめときます(^^;)

今は京阪に惹かれております(^-^)
香里園あたりがすごく魅力的かなと♪
けど、樟葉もすごくいいところみたいですね。くずはモールが近いということですっごく楽しそう♪
主人の通勤やお出かけを考えると香里園が一番魅力的に感じます。
香里園から樟葉まではどのくらいかかるのでしょうか・・・?
車で行けばそこまでかからにとは思いますが、通勤と環境の良さ・・・贅沢ですが、京阪線に方向転換していこうかなって今は思ってます。

本当に細かい内容を教えていただいてありがとうございました<(_ _)>
感謝感謝です!
とっても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/07 12:02

宝塚線で淀屋橋まで40分ってのはありえないです



駅だけの所要時間なら20分程度です。
http://blog.stepon.co.jp/contents/tsukin/kansai/ …

例えば服部緑地に近い、曽根、岡町駅から梅田まで13分、15分
阪急梅田駅から地下鉄梅田駅まで2分
地下鉄梅田駅から地下鉄淀屋橋駅まで2分です
単純に合計して17分、19分

家から最寄駅までの時間と淀屋橋駅から会社までの時間を加味すれば40分というのもありますが、電車の所要時間だけ見るのならそれはふつーですよ。

あと、急行、準急、特急の停車駅なども考慮する必要があります。

岡町、曽根よりも遠い豊中駅は急行が止まりますから、実は梅田までなら早かったりしますし。

医療の面では豊中市のほーがいいです。
あと、保育園、幼稚園の面でも。
吹田市の小学校の校区はやたら広い所があるので注意が必要。

緑地公園駅の北側のニッショー(オアシス)は、駅から大きさ坂を下った先にあるので注意が必要(帰りはずっと登りになる)江坂に比べると、あまり割安じゃない(^_^;

阪急沿線だと、生鮮食料品が安いのは庄内駅(豊南(ほうなん)市場)、雑多な町で緑は少ないけど、食品は安いです、(阪急の定期で移動したとしても元がとれる(^_^;)b肉魚系の生鮮食品が安いのは大阪の黒門市場となります(大阪市の南部)


樟葉。
 どこから引越してくるかによって判断の誤る地域です(^_^;(樟葉の人ごめんなさい)

もし、東京からの引越しだったら、1阪急宝塚沿線、2地下鉄御堂筋沿線となります。
京阪沿線は6ぐらい(^_^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても見やすい時間表ありがとうございます!
やっぱり豊中駅周辺も通勤時間や便利さを考えるととても魅力的です♪
確かにドアtoドアで40分くらいかかるのは普通ですね。
私も独身の時はそのくらいかかって通勤してました(^-^)

現在は福岡在住で市内に住んでいます。
主人は、駅まで6~8分、地下鉄で15分弱で会社に到着しているようなので、それよりも時間がかかることは覚悟しているようです(笑)

福岡なので市内でも比較的海や山が近かったりして住みやすいんです。(私はずっと福岡生まれ育ちです)
だからあまり便利すぎるところも疲れるし、自然すぎても・・・というわがままな気持ちがあります(^_^;
(ちなみに主人は関東出身なので便利さが優先かも・・・)
樟葉は私にとっては結構合うのではないかと勝手な想像しております(笑)家族も増えるし、淀川の近くで楽しそうな感じが・・・(笑)
あと、香里園駅付近もすごく魅力的です♪
家賃が吹田や豊中市よりすごく安くて素敵な物件があるのでかなり惹かれてる部分はあります(^-^)

福岡よりも大阪の方があきらかに食品の値段もお高いでしょうし、毎日の食費のことを考えると理想ばかり追いかけるのも厳しいですね。。。

本当に細かいお答えありがとうございます<(_ _)>
すごくすごく参考になりました。
これからまた検討させていただきます♪

お礼日時:2009/06/07 11:51

ちょっと角度を変えて。


淀屋橋勤務なら京阪沿線でも良いのでは?
ご主人通勤で毎日疲れると思うので始発から座れて終点まで乗るのが
ベストだと思います。
なおかつ環境がいいところ・・・樟葉駅はお勧めです。
駅前にくずはモール(ショッピングセンター)あるし緑も多い
子供を育てるにはいいところです。
ちなみにうちも。。。笑。。。
まぁみなさんから田舎と呼ばれますが
子供を育てるのにいい環境なのは間違いありません。
ママさんも多いです。
もちろん都会ではないので家賃も安いですので経済的です。
駅前のベビーザラスは重宝しています。

くずはモール:http://www.kuzuha-mall.com/shopguide/shopguide.jsp

ベビザラス:http://www2.toysrus.co.jp/baby/store/list/store. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

京阪沿線一度考えてみました。
以前、主人の同僚が門真市に住みたいと言っていたそうで調べたことがあります。
門真市よりも遠い枚方市に樟葉ってあるんですね!
早速調べてみました。

とってもとっても魅力的でびっくり!
くずはモールはすごくお店が多くて楽しめそうです♪
淀屋橋まで特急使えば1本で主人も助かるし!
吹田市に住んだりしても、梅田で乗り換えとかしていたら同じ時間帯かかりますもんね!
おまけに家賃も安いなら尚更♪

選択の幅が広がって本当に助かりました!!

とってもとっても参考になりました。

ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2009/06/07 00:55

こんにちは。



江坂よりも緑地公園や桃山台の方が住宅地という感じですよ。江坂はビジネス街ですね。

緑地公園は駅に直結したスーパー(阪急系列のオアシスです)もありますし、駅の近くに他にも店はあります。さらに500mほど北に行くと、コジマやニッショーオアシス(以前はニッショーでしたがオアシスに買収されました)もあります。桃山台も駅のすぐそばにもオアシスがありますし、500mほど行けば他にも店はあります。北急線は阪急系列ですので駅地下のスーパーはオアシスです。緑地公園や桃山台周辺からでも南千里のジャスコは近いですし、買い物に不便はないと思います。

緑の多い子育てにいい環境だと緑地公園か桃山台だと思います。小学校は住民の層のよりますから、そのあたりの小学校だとまず問題はありません。車で通勤可なら箕面という選択肢もありますが、やはりちょっと不便です。ただ産婦人科や小児科は箕面には有名というか、評判のいいところが多いですね。ただ緑地公園からでも車で10分程度ですので、緑地公園あたりでも問題はないと思います。

吹田と豊中なら行政サービスは断然、吹田ですね。例えばゴミ捨て一つにしても、豊中は指定のゴミ袋を買わないといけません。吹田は市販のゴミ袋(ただし透明or半透明)が使えます。

緑地公園や桃山台からだと淀屋橋は乗り換えなしで1本で20分程度です。阪急宝塚線も環境はそう悪くはないですが、淀屋橋だと梅田で乗り換えですので、時間的には40分以上はかかると思った方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!

やはり江坂より緑地公園や桃山台の方がしっくりきそうです。

オアシスというスーパーが今住んでいる福岡にはないので予想がつかず申し訳ないのですが・・・とても大きなスーパーのようですね♪
買物に不便がないのはとても魅力的です!

主人は車通勤が無理なので箕面まで行くと厳しいかなと・・・でも産婦人科や小児科の評判がいいのは気になります♪
子育てに小児科は欠かせませんよねぇ・・・(^-^)

阪急宝塚線は40分かかるんですね。。。
やっぱり朝時間かかるのはつらいことですよね。

もう少し考えてみます。

本当に詳しく教えていただいてありがとうございました!
感謝感謝です<(_ _)>

お礼日時:2009/06/07 00:47

 江坂がオススメですが、駅から徒歩10分圏内はあまり環境がいいともいえません。

便利なのは確かですが。
なので、阪急の豊津駅と江坂の中間点あたりならいかがでしょう?
そのあたりに住んでいて、阪急と地下鉄を使えるのは便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

江坂は東急ハンズなどがあるようで買物には便利そうですが、住むには場所を選ばないと難しそうですね・・・・。
豊津駅と江坂の中間点あたりも調べてみます!!
交通の便がいいのはとても魅力的です♪

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/07 00:38

江坂:スーパーが沢山ある


緑地公園:スーパーが1軒
桃山台:スーパーが無い(^_^;

やはり便利なんは江坂ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

桃山台はスーパーがないんですね!(びっくり!)
やっぱり便利なのは江坂ですか・・・家賃が安いといいですが・・・

ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2009/06/07 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!