アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

瓶ビールと缶ビールは、何故、味が違うのでしょうか?

変わらないとしたら、

1.見た目でそう思えるだけ
2.銘柄による
3.そのビールで、瓶ものを飲んだ時と缶ものを飲んだ時の自分のコンデションが違うから

なのでしょうか?



変わるとしたら、

1.製造工程が異なる
2.瓶や缶に詰めた後、何かが変わる

のでしょうか?


よろしくお願いします。

※ たぶん、既に誰かが挙げてる質問のような気もしますが。すみません。

A 回答 (4件)

瓶でも缶でも味は同じです。


味が変わる事があるとすれば瓶に太陽光線が
あたると味が変わります。
また、製造から日にちがたつと味がかわります。
缶ビールはコップに出して飲むのが正しい飲み方です。
アルミの成分が溶け出すようなことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言われれば、缶はダンボールの箱に詰められて出荷しますね。
瓶は陽にさらされる可能性がありますね。
(製造から消費者の口に入るまで温度変化が一定していない?)

「瓶の方が美味い」とはよく聞く話です。


※ ちなみに私の中にアルミ成分が溶けるという心配はありません。

お礼日時:2009/06/06 20:20

 缶ビールは通常そのまま飲みますが、瓶ビールはグラスやジョッキに注いでから飲みますよね。

その時に泡が結構出ていると思います。また、缶に比べて口が広いので香りも一緒に入ってくることと思います。口当たりの変化、香りの変化が感じる味に影響するのではないでしょうか。

 缶ビールをいったんグラスに注いで飲めば差はほとんど無いものと思います。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。

口に運ぶ飲み方の違いで差が出るのは当然でしょう。
同じグラスで飲んだ場合としてください。
(ちなみに私は缶のまま飲む事はあまりありません。)


たぶん、みなさまも
「瓶の方が美味い。」
「瓶の方が美味く感じる。」
と言う声は一度は耳にしたことはあるのではないでしょうか?

補足日時:2009/06/06 20:22
    • good
    • 1

私にはビールは瓶も缶もサーバーのも同じに感じますが。

同じ酒でもグラスによって味が変わるそうです。これはグラスの縁のタイプによって舌のあたる場所が変わるため若干甘く感じたり若干辛く感じたりするそうです。もしかしたらビールも同じかもしれませんね。以前、某飲料水製造工場で働いていたとき同じブランド品種のコーヒーであっても缶と紙パックとでは味が違いました。これは殺菌時間の違いによるもので缶は低温で長時間、紙パックは高温の瞬間殺菌のため味に違いがありました。紙パックの方が殺菌時間が短いので風味が損なわれず旨いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 20:21

同じものです。

味は変わりません。飲む場所、時間、環境によるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事