プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前に神経を抜き被せ物をしました。
その歯が昨日からガンガンと痛み出し食事をしても痛くて噛めません。
今まで歯冠ブラシをした時に、たまにその歯の間だけにハグキに少し痛みがありましたが、今回のようなまるで虫歯の様な痛みは初めてです。
神経を抜いてるのに、10年も経って痛み出すことがあるのでしょうか?
それともばい菌がはいったとか?
こんな経験をしたかたいらっしゃいますか?
よいアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

噛み合わせの不調和があると歯にも歯茎にも骨に体にも問題を起こしますし虫歯でなくても夜も寝られないほどの痛みが出る事もあります。噛んで痛いということは歯の周りの問題だと思います。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが忙しさ、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こしやすくなります。
噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですので噛み合わせに詳しい先生に一度診てもらうと良いと思います。ただし下手にいじると歯と体のバランスが崩れ返って問題が大きくなる場合がありますので慎重に最小限にを心がけた方が良いと思います。

参考:志村著 「歯磨き病}
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちわ。

自分も全く同じ症状になったことがあります。
自分の場合は奥歯の神経を抜いて、被せ物をして6年くらいでなりました。痛いですよね~。

歯医者に行ってその歯を抜歯してもらいました。
おそらく自分と同じなので、抜くしか方法はないような・・・
神経抜くより全然痛くなかったです。

抜いた後は差し歯になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。