アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉を流したレシートは換金せずに次の日に持ち越したらもう絶対無効なのでしょうか?

玉を流した際、たまたま会員カードが読み込めなくて、当日限りの磁気カードに玉数を記録したものを渡されました。
等価の店で、会員カードはいつでも再プレー換金可能なので、貯玉した気分で換金せずに帰ってしまいました。
当日限りであるという旨店員はなにも言わなかったのですが、磁気カードを後で見てみたら当日限り有効と書いてありました。

次の日店に言いにいったんですが、風営法に定められているから一切無効だとのこと。
客に対し貯玉した旨を記した書面を発行してはならないと定められているので、当日に限りレシート発行を許されていると説明されました。


でも調べた所、日付をまたいではいけないなんて風営法には書いてないようなんですが…。
詳しい方教えていただけませんでしょうか?

自分の注意不足はわかっているのですが、本当に取り戻せないものなのでしょうか?
投資もしてますし、等価で11800発程なので無効は厳しい…。

-----------------------------
(遊技場営業者の禁止行為)
第二十三条  第二条第一項第七号の営業(ぱちんこ屋その他政令で定めるものに限る。)を営む者は、前条の規定によるほか、その営業に関し、次に掲げる行為をしてはならない。
一  現金又は有価証券を賞品として提供すること。
二  客に提供した賞品を買い取ること。
三  遊技の用に供する玉、メダルその他これらに類する物(次号において「遊技球等」という。)を客に営業所外に持ち出させること。
四  遊技球等を客のために保管したことを表示する書面を客に発行すること。
2  第二条第一項第七号のまあじやん屋又は同項第八号の営業を営む者は、前条の規定によるほか、その営業に関し、遊技の結果に応じて賞品を提供してはならない。
3  第一項第三号及び第四号の規定は、第二条第一項第八号の営業を営む者について準用する。

A 回答 (3件)

強く言えば大丈夫だと思います。



私も先日玉を流した時に貯玉カードが読み取らず、
レシートを発行してもらい、カウンターにて、レシートから
入れてもらって下さいと言われ、その通りにし、入れて帰宅しました。
次の日同じホールに行き、打とうとカードを入れたら昨日の玉が入ってない!
15000発ほどの玉が入っておらず、真っ青に。
店員に言っても「証明できるものは?」等らちがあかないので、
店長に直訴しました。「昨日の○時○分にカウンターで15000発のレシートを出した!
それを店員さんが読み取ってカードに入れてたけど入ってなかった。明らかにそちらの
ミスでしょう!監視カメラ見たら私がそこにいたのわかるんじゃないの?!」と。

そしたらしばらくして、「こちらでしょうか?」とレシートをもってきました。
それは昨日の私のレシートでした。
それから同じ玉数のレシートをカウンターで発行してもらい改めてカードに入れてもらいました。
(レシートはやはり昨日のですと無効というかレジが読み込まないみたいでした)

今回の件は質問者様の注意不足では確かにありますが、

>>当日限りであるという旨店員はなにも言わなかったのですが、磁気カードを後で見てみたら当日限り有効と書いてありました。

↑この部分を強く強調してみては?店員がきちんと説明しなかったミスは大きいと思います。

1万発オーバーを換金できないのは痛い!しかも等価とくれば尚更。
諦めないで粘ればお店側は折れると思いますよ。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会員カードに入っていなかったなんて完全に店のミスですよね?
それでも最初はつっぱねるんですね…。

今回の場合は、私の不注意があったので気が引ける部分があったのですが、
店員のミスもあるでしょうと一応押してみました。
そのときは言いくるめられたのですが、後で店長から連絡があり、
今回は店員のミスもあるのということで特別に玉をカードに移行してくれることになりました。

私は経理にも詳しくないですし法律にも疎いので、
翌日になったら換金や玉をカードに移行する事は法律や経理上絶対無理なのかも?とも思いましたが、
可能なことは可能なのですね。
勉強になりました。

そしてさらにもっと気をつけなければいけないと強く感じた次第です…。

貴重な体験談とアドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/08 22:02

風営法を持ち出してきたのは、そういう対応マニュアルがあるんじゃないかと思います。


お店としては、「店のルールです」と言うよりも「法律で決まってます」と言った方が引き下がってくれるという思惑があってのことかもしれません。

カードにはちゃんと明記されていますし、もしかしたら放送などでも当日限り有効とアナウンスされているかもしれませんので
交換は正直厳しいでしょうが、粘り強く交渉するしかないと思います。
等価で1万発超えはさすがに痛いですよね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

そうですね。法律持ち出されてしまうと、正直反論できません…。
「会員カードの規約や、店内にも規約が張り出されていて、それにも書いてあります」とも言われたんですが、
後で確認したら換金は当日限り云々なんてことは一切書いてませんでしたね。
対応した店員もしどろもどろでインカムで指示を仰ぎながらだったので、あまり理解していなかったんでしょうけど。

結局は、後で店長から連絡があり会員カードに玉を移してくれることになりました。
店員の落ち度もあるということで、評判落とすよりは…って感じでしょうか。
とりあえず助かりました…。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/06/08 22:22

どこの店舗も、レシートは基本的に当日限りで、翌日に交換出来たという話は聞いた事がないですね。



未清算のICカードを翌日に清算したとかなら聞いたことがありますが。

ただ、会員カードを一度出して、それが使えずにレシートで渡された時に、店員がちゃんと説明しなかった過失もあるので、等価で10000発オーバーは痛すぎるし・・・無理を承知で強く言ってみたらどうですか?

せっかく出たのに残念ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

清算し忘れた翌日は店員に言いくるめられて半分諦めかけていたのですが、
数日してから連絡があり、店員の過失もあるということで会員カードに出した玉分戻してくれることになりました。
実はかなり投資がかさんでやっと取り戻した1万発だったので、本当ほっとしました…。

未清算のICカードを翌日に清算なんて事例もあるんですね。
私残高500円のカード清算し忘れて捨てる羽目になったことも何度もあります…。
もっと注意しなければいけませんね。

アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/08 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています