プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は去年受験に失敗していま河合塾で浪人中です。
この前の第一回マーク模試の偏差値は数学・物理は60だったんですが、英語が40でした。

現役のころは使っていた参考書は
・いちばんはじめの英文法
・山口英文法上下
・長文ハイパートレーニング初級、中級
・ターゲット1400
です。
いまは新しくターゲット1900と英熟語1000をやってます。

そこで塾の予習復習の余った時間にやる新しい参考書を買おうとしてるんですが、何をどれだけ買っていいかまったくわかりません>_<

受験日までにやっておいた方がいい参考書や計画など教えて下さい!


志望校は明治の理工です。回等よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私が受験生の時に参考にしていたサイトから引用しますね。


■第一段階、単語、熟語、文法■
システム英単語(駿台)(TARGET1900、単語王でも可)
ネクステージ(桐原)の3章イディオム
ネクステージ(桐原)の1章文法と2章語法
FOREST(桐原)
※FORESTはネクステを進める際の授業代り、辞書代りに使用し、ネクステの理解を助ける。

■第二段階、構文解釈■
基礎英文解釈の技術100(桐原)

■第三段階、センター演習■
マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―基礎](河合)
マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―応用](河合)
※時間のない人は飛ばす。マーク模試で結果を出したい人は必ずやる。

■第四段階、日大~明治学院レベル演習■
やっておきたい英語長文300(河合)
速読英熟語(Z会)
英語長文ハイパートレーニング レベル2(桐原)
※3冊やらなくても、500が読めるなら次に進んでよい。

■第五段階、MARACH演習■
やっておきたい英語長文500(河合)
ハイパートレーニング レベル3(桐原)
ファイナル英文法問題集 標準編(桐原)
出る!出た!英語長文30選(河合)
レベル別問題集 レベル5 (東進)
MARCHの過去問
※MARCHの過去問で3年連続60%超えができれば次の段階へ。

というのが私が受験生のときに実行していた方法です。

勉強頑張ってくださいね!応援してます><
    • good
    • 2

私もその模試を受験しましたが、偏差値40だと素点で67点、


偏差値50でも104点です。
本番よりも易しい問題でしたから、この点数では
「英語の実力はほぼ0」と言っても良いでしょう。
(70点前後ならば勘でも取れます)


河合塾で英文法や構文の授業を取っているならば
それに専念すべきです。
(テキストには自習用問題もあるはずですので
それを活用するのが先決です)
テキストの巻末には重要事項がまとめてありますし
まずはそれを理解して覚えては如何でしょうか。
(それだけでもかなり時間を使うはずです)


テキストを理解する為に、貴方が上げた英文法の参考書3冊を
活用し、平行して英単語を暗記するのはどうでしょうか。
(長文の教材は、貴方の学力を考えると
授業以外は不要だと思います)
    • good
    • 0

そのレベルの参考書を暗記すれば少なくとも偏差値は60を越えます。



本を買っただけで頭に入れば誰も苦労して机に向かいません。
もっと努力しましょう。
    • good
    • 3

あくまで私見ですが、参考書に頼りすぎではないでしょうか。


予備校の予習復習の余った時間と書いていますが、しっかりと予習復習ができているなら偏差値はもっと上がっているはずです。
わざわざ別途参考書で学習しなくとも講義の内容をしっかり理解することのほうが重要だと思います。
個人的には英語は予習復習がきちんと出来ていれば単語系一冊を電車、トイレ、風呂、などの空き時間にすれば十分だと思います。
    • good
    • 0

高校2年生の僕が言うのもおこがましい話ですが、


すごくたくさん参考書をしてますね。
その上にまだ新しい参考書ですか?
僕は学校の教科書と副読本それとDuo3.0しかしてません。
それでも高1のときに英検準1級合格してますし、同じく高1の時
駿台高2模試で英語は偏差値76とってます。

河合塾での教科書と今ある参考書で十分ではないのでしょうか?
    • good
    • 1

先に回答している方と被りますが


現役時に使っていた参考書の内容が全く身についていないのでしょう。
もしも身についているなら英語も偏差値60は超えます。

まずは現役時に使っていた参考書をもう一度やり直したほうがいいです。
人間は一度や二度勉強したぐらいじゃ記憶できません。
四、五回は繰り返して、その中に出てくる問題はほぼ解けるという状態にもっていってください。
それぐらいやって初めてその参考書を卒業できるのです。

たぶん質問者様は、勉強に関しては慎重さがいま一つ足りず
先へ先へと焦って進んでしまうタイプなのだろうとお見受けします。
英語だけでなく数学や物理の勉強でも
このことは注意していた方がいいでしょう。
くれぐれも繰り返し・復習を怠らないようにしてください。
    • good
    • 0

偏差値が40なのは、


> ・いちばんはじめの英文法
> ・山口英文法上下
> ・長文ハイパートレーニング初級、中級
> ・ターゲット1400
これらがまるっきり身に付いていないからでは?

まず、単語、英文法、読解、のうち、何が身に付いていないのかを分析しましょう。
次に、山口英文法は外して、その他の教材が身に付いているのかどうか確認してください。
持っていたって身に付いていなければ意味がないのですから。
また、それらの教材を使ってみてどんな感触だったかもしっかり考え直しましょう。
難しくてとても進まなかったとか、なんだかうじゃうじゃしていてやり辛いとか、簡潔すぎて理解できないとか。
それに、予備校の授業について行けているのかどうかも確認してください。
その偏差値なら全然ついて行けなくても不思議ではありません。
それらを確認せずに、闇雲に新しい教材に手を出せば学力が上がるとは思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!