プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールアカウントを2つ持っています。
自宅と店舗用です。
メールは主に自宅を使うのですが、返信画面になると送信アカウントが店舗用になってしまいます。
自宅が既定となっているのですが、返信も自動的に自宅のアドレスで送信できるようにしたいのです・・・・方法を教えてください。

A 回答 (2件)

通常は返信時の送信者は受信したアカウントになりますので、自宅アドレスに届いたメールの返信は自宅アドレスが送信者になり、店舗アドレスに届いたメールの返信は店舗アドレスが送信者となるのが普通です。

もしそのようにならないということであれば、Windowsメールの[表示]メニューの[表示項目の設定]で[アカウント]にチェックを付けると、受信メールの一覧にアカウント項目が追加されますので、受信したアカウントが正しく表示されるかを確認してみてください。

ちなみに、インポートしたメッセージ等はアカウントが表示されないかもしれません、このようなメッセージに返信すると既定に設定してあるアカウントが差出人になると思います。

他には、ウィルスバスターの「迷惑/詐欺メールの判定」を有効にすると、このアカウント情報が消えてしまうという現象が以前ありました。
お使いのウィルス対策ソフトが分かりませんが、もしウィルスバスターをお使いであればこの機能を無効にして確認してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルスバスターではありません。
メールアカウントのメニューに優先順位というチェック項目があると思いますが選択できない状態になっています。
再セットアップの時に何か手順を間違えたかもしれません。

メールソフト次第でできる場合とできない場合とがあります。

OutlookExpressの場合は、返信画面で差出人の右にある下向き矢印をクリックして、手動で選択するしか無いようですね。
その他のメールソフトの場合は、アカウント毎に受信トレイも違っている場合が多く、この場合もアカウント毎の差出人が既定値として設定されている場合が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OutlookExpressです。
実は再セットアップした後このような現象になりました。