アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてkurobeと申します。
通信教育での教員免許取得および
その後の教員採用試験について是非お答えください!
お聞きしたい内容は…

(1)通信教育での教員免許取得の難易度
  佛教大学の通信で小学校1種の取得を考えております。
  果たして2年で本当に取得できるのでしょうか?
(2)私の年齢と経歴を踏まえたうえでの教員採用試験(小学)合格可能性
  地元の倍率は3倍台です。

の2点です。
私は現在26歳、4年生の国公立大学(理系)卒業後いままで
とある難関国家試験の勉強をしておりました。
教員免許に関する単位は何ら取得しておりません。
資格試験の勉強を続けるうちにこのまま地元で暮らすのも悪くないと思い、
教師としての道を模索中です。私の計画としては今から地元で働きつつ、
教員免許を取得し、何とか30歳までに教採に受かればと考えております。

そんな考え甘いよ。年齢考えてほかの仕事探せば?
等々厳しいご意見お待ちしております!!
(割と脈ありならもちろんそういって頂きたいのですが^^;)

A 回答 (2件)

(1)やる気があれば頑張れます。

お話の中で読み取れるのは、教職科目を1つも履修されなかったようですので、それなりの授業が必要になります。

(2)地元がどちらか分かりませんが、要項の年齢制限までなら可能性があります。教員免許を取得されたなら非常勤や臨任を経験された方がいいでしょう。

小学校の先生は授業をすることだけが仕事ではありません。その辺は家庭教師や塾とは違うところです。さまざまな人間関係、保護者との連絡などいろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはり、小学校の先生は色々と大変ですか・・・
子供と保護者の板ばさみといった状況はつらそうですね。

>(1)通信教育での教員免許取得の難易度

そんなに難しくは無いはずですのでやる気があれば3年は可能です。
2年は最短なので、大学時代の取得単位数や教育実習にスムーズに入れるかで決まります。
2年で確実に取るなら、地元の教育学部のある国立大学に編入するほうが確実だと思います。

>(2)私の年齢と経歴を踏まえたうえでの教員採用試験(小学)合格可能性
余裕でありです。私も院卒後、会社勤めが合わず、無職やフリーターを経て、教員免許(中高理科)を取って
30過ぎて採用試験合格してます。周りにも30超えての合格はごろごろしてます。
30までに合格は難しいかもしれませんが、小学校の免許があれば、常勤の臨時採用で丸1年働ける可能性が高いので
そんなに生活に困ることは無いと思います。

新卒を逃して、これから他の仕事を探しても大変でしょうし、本当にやる気があるならば、教員を目指すことは良いことでしょう。
ただ、教員は合う、合わないがはっきりとしてるので、仕事内容はあまり甘く考えないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ok6ok6さん

回答ありがとうございます!!
確かに編入ってのもありですね!なんだか編入試験が難しそうに思い
敬遠してましたが、調べてみたいと思います!
年齢についても問題なさそうで聞いてホッとしました。
適正については学生のころ家庭教師などをしていたのであるのでは(?)
と思っております。残業残業の毎日は覚悟してます…!