プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ほど前からホームページビルダーを使って個人的なホームページを数々作ってきましたが、最近ではソースを見てもよくわからないサイトさんをたくさん見かけます。文字として「CSS」や「PHP」「XHTML」などの言葉は見たことがあるのですが、どうもhtmlより複雑に見えてなかなか手が出ない状態です。そこで、段階を踏んで最終的にはすべてを学ぼうと思った場合、どこから始めていくのがよいのでしょうか?

「まずはhtmlをより理解するべき」や「やりたいことによって覚えることも違うので一概にはいえない」などの意見は承知の上でお尋ねしていますので、詳しい方が見るととても稚拙な質問なのかもしれませんが、教えてくださると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まずはCSS(スタイルシート)の習得をおすすめします。

従来のHTMLに慣れていると、CSSは一見複雑に感じると思います。
特にホームページビルダーを使っている場合、HTMLすらあまり意識せずに作れてしまいますので、なおさらそうでしょう。

しかしCSSを学んでいくにつれて、かえってCSS(+XHTML)で作ったほうが簡単だし、管理なども楽だということに気がついてきます。

ですので、最初は壁を感じるでしょうけれども我慢してCSSを勉強してみてください。きっとサイトの作成や管理が大幅に楽になります。

ちなみにXHTMLはCSSとセットだと考えてください。
特に「XHTML」を強く意識しなくても、CSSを効率よく使おうとすれば半ば自動的にXHTML化していきますから、あまり気にしなくて良いです。
とにかくCSS(スタイルシート)について説明している本を1~2冊買い、あとはサイトなどで勉強してください。

PHPはその後でも良いでしょう。
    • 0

HTMLの知識を深める為にXHTMLでも構いません。

CSSは其の後でも良いでしょう。
Javascriptはどちらでも構いません。
    • 0

多分htmlはそんなに理解を深める必要はないと思いますよ。

あとは綺麗なHPを使いたいならflashとかを駆使して煌びやかなサイト作りを勉強するか、掲示板とか動的なサイトを作るためにPHPみたいなプログラムを勉強するかですね。

プログラムが得意ならPHPでも良いでしょうけどプログラム経験がなければまず挫折しますよw
    • 0

PHPの起動にはアパッチなどのソフトが必要になってくるので、稼動環境を構築するのが大変だと思います。

JavaScriptでも出来ないような複雑な処理を要求しない限り、一般的なサイトではPHPは必要ないと思います。

まずはスタイルシートをもっと拘ってみる。(=CSSの理解度を深める)
次にJavaScriptに挑戦してみる。

というのはいかがでしょう?
    • 0

ひとついえることは、htmlを学んだのなら、cssも学び終わっているはずですよ。

それはちょっとhtmlを学んだとはいえませんね。
普通にホームページを作っているだけでしたら、PHPはいりません。覚えても使えないでしょうから。
    • 0