アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳♀です。
現在BMI25と肥満で、排卵障害があるため
医師からダイエットを勧められました。
スポーツジムに通い始めて1週間、
現在、エアロバイク20分・筋トレ各種・ウォーキングマシン40分・
水中ウォーキング30分・夜ウォーキング30分行っています。(週4日)
食事内容はある程度低カロリーのものを心がけてはいますが、
1週間たった今、体重の増減は全く無し。。。
今まで全くと言って良いほど、運動はしておらず、
生活も車中心の生活です。
体脂肪率も40%と高く、まずは減量よりも筋肉をつけて
基礎代謝を上げましょうとコーチに言われました。

ここで質問なのですが、
このままこのメニューを続けたとして、ダイエット成功するでしょうか?
今までの運動量と比べると、かなり運動していると自分でも思うので
続ければ痩せるかなぁとは思っておりますが
どうにも不安で。。。
目標10キロ減を達成するコツみたいなものってありますか?
人によって差はあると思いますが、
一体どれくらいの期間で痩せられるでしょう。。。?
あと、筋トレの成果?!はどれくらいで感じることが出来ますか?
経験談・アドバイス、何でも良いのでどなたか回答お願いします!

A 回答 (4件)

一週間では筋トレ・有酸素運動の効果を評価できません。

かなりの量(二時間)の有酸素運動系の種目を、その他に筋トレも
やって見えるようですので、一ヶ月とか二~三ヵ月様子をみるのが
妥当でしょう。

個人的な感想を言わせていただくなら、少し有酸素系プログラムの
比重が多すぎるのではないか?と思いました。

今まで運動されてなかったあなたが週4回これだけの有酸素系の運動量
をこなすには、肉体的/精神的にかなりの負担がかかると思います。

・つまり、無意識のうちに有酸素系の運動でセーブする結果になると
 思います。

・そして、筋肉量を多少犠牲にしてしまうのでは?と。筋トレの量・質は
 わかりませんが、プログラム的には多分申し訳程度(失礼)の筋トレな
 のだと思います。でないと、体力的に限界をはるかに超えてしまいます
 から。
 ですから、筋肉量維持の効果的には低いです。基礎代謝レベルは低下
 するかもしれません。

いずれにしても、体脂肪率40%の方にとってはかなりハードすぎる
(そして私の考える限り非効率な)エクササイズ・メニューです。
それが悪いと言っている訳ではありません。これだけハードなら、続ける
限り効率はともかく必ず効果があるでしょう。
(具体的には、体脂肪率は大幅に減少するでしょう)

ですから、がんばって続けて下さい。
    • 0

30代女性です。

5年ほど前にダイエットしています。
10キロとまではいかないですが、半年で7キロ・体脂肪率7%落としました。
その後もゆるやかに減っていて、現在までで約10キロ痩せました。

私もその半年間はジムに通って、筋トレと有酸素運動をしていました。
書かれた運動メニューは、ジムで作成してもらったのですよね?
水中ウオーキング以外は私も同じことをしていました。
筋トレは中1日あける(回復期間のため)のがいいため、ジムに行くのは週3回とし、行った日は
エアロバイク20分→筋トレ→有酸素運動のマシン40分orスタジオプログラム1本をしていました。

筋トレは結構頑張ったつもりですが、筋肉量を増やして体脂肪「率」を下げるまでには難しそうです。
女性は筋肉がつきにくいからです。食事を減らすことで脂肪と共に減っていく筋肉量を「減りにくくする」
程度の効果と思っていた方が良いような気がします。
ただ体の引き締めには期待できます。例えばウエストは、腹筋(前後運動)に加えてマシンで横運動すれば
効果的に引き締まります。オススメです(笑)

筋トレの成果は、目で見て分かるレベルになるのは1ヶ月くらいからでしょうか。
各部位の太さをメジャーで測っておくと、もっと早く分かるので記録しておくと励みになると思います。
上腕・ウエスト・下腹・尻周り・太もも・ふくらはぎ・足首など、ミリ単位ですが着実に減ってると分かります。
筋肉は脂肪より重いため、体重だけだと減っていない場合があるので、がっかりしないように計測していました。

最後ですが、食事について殆ど書かれていないことが気になります。
筋トレをしても、筋肉となる材料のたんぱく質をとっていなければ無意味に近いですし、
脂肪を燃焼するためにも、各種ビタミン・ミネラルが必要だそうです。
カロリーはもちろん、栄養素にも気を配って食事を摂らないとせっかくの運動の効果がなくなるので
考えてみてくださいね。
私は筋トレ時期はプロテインとか飲んでました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。。。
とりあえず、1週間目ですが早速メジャーで各所のサイズ計測しました!
。。。現実が見えてがっくりしてますが(笑)
回答者様も私と同じようなメニューでそんなにも痩せられたとのことで、
大変励まされます!!
現在腹筋30回に増量しました。マシンを使っての横運動ですが、
期待大なのですね。。。コーチに相談してやってみたいです!!
食事内容ですが、6歳の子供がいるので栄養バランスは自分なりに
考えて作っています。なので、食事内容は今まで通りで、
食事量を多少減らしています。運動前にはアミノ酸飲料飲んでます!
長い道のりになりそうですが、楽しく続けられたらと思います。
ご丁寧な回答、どうもありがとうございました!!

> 体脂肪率も40%と高く、まずは減量よりも筋肉をつけて

> 基礎代謝を上げましょうとコーチに言われました。

http://kikitai.teacup.com/qa5007514.html
回答 No.3

> 目標10キロ減を達成するコツみたいなものってありますか?
> 人によって差はあると思いますが、

運動は量ではなく内容と強さです。無理のない負荷で長い時間・量やるのが大事だと言う人ばかりなので信じられないと思いますが、そのうち効果が出ないなと思ったら、思い出してみてください。
あと2~3週間も今の運動を続けたら、体力もついてやや激しい運動にも耐えられる心臓になってるでしょうね。そしたらウォーキングを卒業して、どんだけ早く体力を消耗させるかを考えて運動して見ましょう。週4で筋トレと全力エアロバイク10分2本やるだけで、10kg落とすのに3~4ヵ月程度だと思います。5kgなら最初の1ヵ月で落ちるはず。もちろん今の運動でも効果が出てきた場合、変える必要はありません。ここであなたの事を知らない人よりも、今は実際に見てアドバイスしているジムのスタッフのほうが頼りになるはずです。がんばった分の効果が見えないと思った時に再検討です。

>あと、筋トレの成果?!はどれくらいで感じることが出来ますか?

1ヵ月もかからないと思います。ただし、ぜい肉が少しだけ落ちて筋肉の凹凸が見えてきたり、細く引き締まってくる感じ。筋肉が付くってことは無いでしょう。2kgの筋肉を付ける努力よりも、10kgぜい肉を落とすほうが簡単かもしれません。

1ヵ月経っても何もなんの効果も見えないなら、筋トレの負荷をもっと上げてフォームも勉強し直すようにした方が良いです。筋肉など付く前に、痩せます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。。。
参考URL、ありがとうございました。
運動を始めて約2週間弱、体重が一向に落ちず、ちょっと焦ります。
「筋肉が多少ついたから体重減ったような感じじゃないのかなぁ」
と、プラスに考えるようにはしてますが(汗)
筋トレの成果。。。とまではいえませんが、
少しですが体が引き締まったような気がします!気のせいでしょうが(笑)
食事制限ではなく10キロ落とすともなれば
やはり気持ちを長く持たなければならないようですね。。。
最近、筋肉痛にならなくなってきたので
ちょっとだけ負荷をあげてみようかと検討中です。
詳しい回答どうもありがとうございました!!

こんばんは。

減量中の男子です。私が学んだことからアドバイスできればと。

まず早まらないことです。基本的に減量は数ヶ月単位で効果を見るものなので長い目で見ましょう♪
人の体重は誤差大きいのでそれも考慮しましょう。

ただ私のように肥満だったとしたらしばらく運動すると減ってきますよ。
食事改善とジョギング30~50分を週5ぐらいでやってますが一ヶ月ぐらいで6kg前後落ちました。

脂肪燃焼の効率がよくなるのが有酸素運動30分以降とも言われてますので頑張って時間を伸ばすといいかもしれません。

ちなみにジョギングもおすすめですよ( ̄▽ ̄)
体力もつきますし運動強度も高めになりますから痩せやすいです。

とりあえず私が実践してるのは

・朝昼しっかり夜は野菜メイン
・出来るだけ食前に走る
・日付、体重、その日の運動量、体重の変動値、体脂肪率を記録
・たまにはご褒美オッケー!
・身体を壊さないようにする
・三食以外には食べ物を食べないように、飲み物も水かお茶にする

自分のペースが作れれば楽しくなってきますよ。
一緒に減量がんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆お礼遅くなり申し訳ありません(汗
回答者様も減量中なのですね!
1ヶ月で6キロ減。。。天晴れです!!
私も、焦るつもりはないのですが、
元来運動苦手なものでどれだけ頑張ったら。。。という支えがほしいのです(笑)
ジョギングですかぁ。。。パニック障害なので激しい運動はまだまだ早いと思い、
控えてるので、もっともっと体力がついて来たら試してみます!!
ウォーキングでも今はハァハァしてます(笑)
1日の体重の増減、激しいですよね(汗)
もっと長いスパンでゆったりとストレス溜めないように継続していきたいです!
詳しいアドバイスどうもありがとうございました!!