アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ゾウの寿命は、どれくらいでしょうか(いろいろな種類のゾウがいると思いますが。)?
また、ゾウの47歳は人間で言う何歳くらいに当たるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

二番めの質問を忘れてました。

多くの場合、ある動物の何歳は人間の何歳にあたる、というのは大して意味がないことが多いと思います。人間の繁殖可能になる年齢が15歳だとして、寿命が75歳とすると、繁殖可能になる年齢の5倍の年数で死ぬわけですが、そういう比率は動物により異なりますので、単純な比較は不可能です。

たとえばスズメの大きさの鳥の場合、1歳で繁殖可能になり、幸運にも長生きすれば10歳まで生きます。ただし、平均寿命というのはヒナのうちにヘビに食べられたり、育っても餌不足や捕食などで死にますので、2歳程度ということになります。この鳥の5歳が、人間で何歳かというのは、

(1)繁殖可能年齢に比例させて計算すれば、人間の15歳が鳥の1歳相当なので、 5×15/1=75歳
(2)幸運にも長生きした年齢に比例させて計算すれば、人間の75歳が鳥の10歳相当なので、 5×75/10=37.5歳
(3)平均寿命に比例して計算すれば、人間の75歳が鳥の2歳相当なので、5×75/2=187.5歳

というわけでばらばらな値になります。よく動物園の動物の長寿記録なので、この長生きした動物の個体の寿命は人間に換算すると何歳、というような報道がありますが、これは上記のどれかをそれなりにマスコミ用に言っているだけで、あまり意味はないと考えたほうがよいです。

http://animaldiversity.ummz.umich.edu/site/accou …

たとえば上記のページではアフリカゾウの生成塾の年齢は10~12歳、寿命を70歳としています。仮に人間の性成熟が15歳、寿命が75歳とし、ゾウの性成熟は12歳と決めると、ゾウの47歳は、

(1)性成熟で換算すると、47×15/12=58.75歳
(2)寿命で換算すると、47×75/70=50.36歳

ということになります。いずれにせよ、上記のようにこういった換算は無理があり、生物学的にはあまり意味のあるものではないと思います。
    • good
    • 1

elephant longevity(象 寿命)と検索すると下記ページが出てきます。



http://www.seaworld.org/animal-info/info-books/e …

これによると、

1.ゾウの平均寿命は65歳またはそれ以上。
2.ゾウの幼獣の最初の1年がもっとも脆弱な時で、死亡率は30%を越える。

とあります。10頭生まれると、1年後には7頭生き残らないということですね。でもそのように1歳未満で死ぬのまで含めて計算しても、平均すれば65歳生きるというのですから、その1年を生き延びた象は相当長生きするのでしょうね。

このページはしっかりした面白いページですね。

捕食者として、ライオン、ハイエナ、クロコダイルなどの肉食動物は、若かったり、病気だったり、親とはぐれたり、怪我したゾウを獲物にする、人間が全てのゾウの個体群にとって最大の脅威である、とあります。

病気として炭疽病、鼻の麻痺、象痘(?elephant pox)、腸疝痛、肺炎、結核・・・などなど。

現代におけるゾウ個体群への主要な脅威は、生息環境の消滅、分断化、密猟である、だそうです。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

何で読んだか忘れてしまいましたが、象の寿命は100年近いらしいです。


人間の平均がわからないので、象の47歳が人間の何歳かわかりませんが。
すみません!曖昧で。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!