アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が従業員を解雇する場合なるべく自己都合の方向にもっていこうとしますよね
会社都合での解雇は保険などの関係なのかわかりませんが、そこまで嫌がる理由はなんなのでしょうか?

お金がかかるからって気もしますが、一人解雇するのにどれくらいかかるものなのでしょうか

A 回答 (2件)

パートなら、解雇後一ヶ月の給与を出せばOKのようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
★会社側が会社都合を嫌がる理由は、
会社都合だと、
会社が払わなくてはいけない、失業保険の保険料が上がるそうですね。

他にもなにかあった(補助金とか、何らかの申請が出来なくなるとか、信用(書類上)とか)

★のようです。在職中、責任者がこのことを知らず、解雇通告し受ける側が「会社都合を望み」その通りになり、その後責任者は、会社側から「オオメダマ」だったと聞きまして????となりましたがその様です。
つまり、それ相応のペナルティーという訳ですね。
    • 0
この回答へのお礼

会社が嫌がる理由としてお金がかかるから・・・など金銭面しか思い付きませんでしたがそういった理由があったのですね。 ありがとうございました

会社が従業員を解雇せずに自己都合にする場合、いくつかの理由があると思います。

まず、解雇を行う場合、会社側は正当な理由が必要となります。業績不振などによる人員調整の場合はともかく、それ以外の場合、本人に相応の問題がない限り、おいそれと解雇することは出来ません。

会社と社員の間で、問題が起こり、それにより当人が退社する場合、「解雇」とすることは、会社、当人双方にとってあまり好ましい結果をもたらさないと考えます。当人には再就職の際に「前職解雇」ということが付きまといますし、会社も「解雇」が度重なると、雇用の際に公的な助成等が受けられなくなることもあるようです。

なお、解雇の場合、会社側は、一定期間の予告もしくは相応の期間の給与の支払いが必要となります。

素人ですが参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それ相応の理由もなく安易に解雇出来ないことや、事前通告のことは大体しってましたが助成などの問題があったのですね

会社都合になった場合、後の就職で不利になるのはわかりますがやはりそれは職安などを通してしられるのでしょうか?
まさか履歴書に会社都合により解雇。 とか自分から不利になることをかくひとも少ないでしょうし